スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックロック

昨日、ウルフルズの「ウルフルズ10周年5時間ライブ!! 〜50曲ぐらい歌いました〜」を買いました
980円で50曲ぐらい入っているので、お得だなあと軽い気持ちで買ったのですが
いざ聞いてみると5枚組のボリュームに満足。音楽だけでなく映像も見たくなりましたがDVDはもっていないため、仕方なく以前もっていた「ウルフルDVD」を出してきてみてました。そしたら、内容は寸劇+PVなんですがPVがミョーに面白い。当時はあくまでイロものとして見てたものの、現在はちょっと印象が変わりました。


しかし、ソロになってからはトータスさんもちょっとシリアスな印象が強いため、寂しく思う一面も…
再結成しないかなあ…


ウルフルズ:「ウルフルズ10周年5時間ライブ!! 〜50曲ぐらい歌いました〜」 ★★★★      
(圧巻のボリュームで内容もいいのだがやっぱりパフォーマンスを見たくなってくる)

スポンサーサイト

天才とは

今日、ツタヤに行ったら、新入荷で入っていました




中村一義のベストアルバム「最高宝」です。

おもえばもうデビューして15年になるんですね。15年前の今頃、いまはなき「ミュージックスクエア」というラジオのOPテーマにデビューシングルの「犬と猫」が大抜擢されて、同時にロッキンオンで天才としてプッシュされるという鮮烈なデビューを飾っていました。

しかし、特に初期の曲なんかは聞いてると今でも引き込まれていきますね。
また、このCDのブックレットに選曲した方のコメントが載っているのですが、色々なジャンルから有名な人が集まり(草野マサムネからうすた京介まで)、数々の思い入れあるコメントを残してくれています。いやー、これだけでもちょっと泣けるくらい卑怯…

ただ、あくまで選曲はソロ・100sで発表された曲の中からなので、意外な曲も入っていないことも。(個人的には「天才とは」・「1・2・3」、「君の声」は入っていてほしかったっす)このため、気になったら過去作のアルバムなども聞いてみるのをお勧めします。

中村一義:最高宝 ★★★★

珠玉のシティ・ポップ

このタイトル自体もちょっと古い感じですが、今日久しぶりにタワレコに行って衝動買いした一枚。



このジャケットだけ見ても分かりにくいと思うのですが、堂島孝平のベスト盤です!!
まったく出るのを知らなかった…

ベスト盤は結構出ているのですが、今回のベストでは今まで収録されなかった「葛飾ラプソディー」(アニメこち亀の主題歌)・「忘れないでいるから」などの名曲が入っているのに加えて「カナシミ ブルー」(kinki kidsに提供した曲のセルフカバー)も入っているため、思わず買ってしまいました…。

特に葛飾ラプソディーは、シングルで出たものしか音源を知らず今となっては入手困難だったため、今回こんな形で手に入るのはとてもうれしいです。


堂島孝平さんに関しては一番はまったのが1999年頃、GGKRと一緒に作った「ルーザー」という曲を聞いた時でした。今まではどちらかというと甘いポップな曲やバラードを出しているイメージがあったのですが、ルーザーのあふれるグルーヴ感や、うまく合ったコーラス。また歌詞での自分の弱さと、そんな中でも前向きにいこうともがく感じがあって今でも好きな一曲です。

もちろん堂島孝平さんは、その後も様々な形で音楽を出しています。楽団を率いてみたり、急にソロに戻ってみたり。また他の歌手への提供や、テレビ番組でも使われています(有名なのはトリビアのテーマだったりします)

しかし、いつの時代の曲でもあふれるシティ・ポップ感は変わりません。そんな楽曲がいっぱい詰まった一枚。気になったらぜひとも聞いてみてください


堂島孝平:BEST OF HARD CORE POP ★★★★☆(オードリーも入っててほしかった!!)

今回のようなCDレビューの場合★での評価も付けてみることにしました。よろしくお願いします
プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。