スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシウの憂鬱

第二次Z再世篇やっと24話終了し、ルート分岐から合流しました。やっとお気に入りのザブングル勢も合流しましたが、個人的には暗黒大陸でのハイライトはロシウですね。カミナシティを守るためにどうすればいいかを考え、非情なまでに動くロシウ。その行動は直情的なキャラが多い中でなかなか周囲に理解してもらうには厳しいものがあります。そんな中、自分の考えは貫きつつもそこでくだされたことに反発なく従うシモン。そういう行動をとってくれる事で二人のお互いに対する信頼、また立場の違いによるすれ違いといった難しい所の両面を見せられている気がします。
次はエウレカ関連みたいですが、いつ頃日本に戻れるのでしょう…。合併問題とか楽しみにしてるんですがそんなのは少数派かなあ…
スポンサーサイト

暗黒大陸へ

第二次Z再世篇、何とか21話まで終了。20話の分岐は暗黒大陸ルートへ、最初も日本ルート通ってきたためなんとなく継続してですが。
しかし、暗黒大陸ってすごいことなっていたんですね。まさかゲッターチームとグレンラガンがいたあたりのみ次元の壁が出来てしまい時間の流れが変わってしまうって…。なんというご都合主義…。
でもゲッターとグレンラガンは破界篇からつながりがありそうな感じだったので、これもなんらかの伏線になっていくのかなあと思うと気になる所ですね。
しかし、ジロン・アモスはどこにいるんだ?てっきり暗黒大陸にいるものだと思っていたが、早く出てきてほしいっす。

主人公復帰!!

第二次Z再世篇、現在15話終了です。ついに前作主人公のクロウも復帰し、因縁のあるマリリンも登場するなど、シナリオとしても大きく動いてきている印象です。ただ、今回はやっぱり難易度が高い印象が…。
15話などはファイアバグ隊のマリリンに続いて、インサラウムのナンバー1(レベル70!!)も登場するなど、一息つけない展開が多いです。(またそれが、SRポイント条件になっているのがまた…)
もちろん味方の出撃数も多くなっているのですが、それ以上に出てくる敵も多い印象。
まあ前作が簡単だった反動もあると思うし、これから味方のインフレも出てくると思うのですが。パイロット養成でも今回いつになくパイロット技能も幅が広くなっているので、それを生かしていけということだと思うのですがね。まずもうちょっと続けてみて、またまとめたいと思います。

GOD BLESS?

第二次Z再世篇、とりあえず現在13話終了です。
前作のオリジナル主人公のセツコ、さらにオリジナルのキーとなるインサラウムも出現し、いよいよゼロ・ソレスタルビーイングとの合流も見えてきて、これからさらに盛り上がってくるかな?

しかし一番びっくりしたのは、ドラゴンズハイヴに小百合がいたことですね。あまりに普通にいてびっくり、確かダンクーガは並行世界の住人だったと思っていたのだが…。ゴッドブレス・ダンクーガネタは評判良かった(けど売れなかった)スクコマ2で出た後フェードアウトかなと思っていて、さらにダンクーガノヴァもいる世界でどういう風に扱われるのか楽しみです。

最後に、小ネタですがローレライ説得について
日本ルート7話にて
①ドナウα1に鉄人28号を隣接して説得

②SR条件(ドナウに敵・味方ともに撃破させない)を満たす

③敵全滅後のマジンガーとの一騎打ちで、自分が操作可能なうちにドナウα1を撃破する
(一定ターン経過するとイベントにて自動撃破になります)

これをすべて満たすと戦闘後ドナウα1はどこかに撤退していきます。
今後仲間になるのではと思いますが、進めてみないと何とも言えないです


再世開始!!

第二次Z再世篇、昨日より開始して現在9話まで到達しました。ルートは日本ルートを通っていまSMSチームと合流したところです。
とりあえずやった感じとしては

・引き継いでも資金が足りない、開始時170万持っていても8話の時点で10万しか残っていない…

・ゼウスキャラが前作より生き生きしている。前作はいきなり飛ばされてそのまま戦闘に巻き込まれる流れのみでしたが、その後一度ワンクッション挟んでいるためみんな世界に順応しており、ネタも挟みやすいし意外なキャラが意外なところに所属していることも。クワトロを見た時にはふいた…

・前作よりもSRポイントの条件が厳しい。まさか序盤でMAP兵器の世話になるとは

・序盤から4分岐、さらに合流後も2つになるため今までで一番分岐が多そう

こんな感じでしょうか。他にもSRポイント入手時に資金が手に入ったり、スキルの持てる数が8つになっていたりと色々細かいところで改善がみられています。またユニットが少ないため、前作使いにくかったキャラも使い道がいろいろ出てくるのも続編ならではかも。サンドロックやガンダムDXにはお世話になっています。


正直、前作をプレイした人には「買い」だと思います。ちょっと難易度は高いものの、スパロボ携帯機と考えてもいい線いく出来になっているのではないでしょうか
プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。