

見てわかることとみないとわからないこと

カルチョビット、その後もゆっくりながら継続しています。
現在4年目プレイ中、まだ始まったばかりなので何とも言えませんが今年こそN2にあがりたいなあ。

しかし、サッカーはあまり詳しくないのですがこのゲームは面白いっす。
一番の魅力は、単なる数値上げに終わっていないところかなあと。
他のこの手のゲームでは、能力値を挙げることでダイレクトに結果に反映しやすいため試合としても予測しやすいし、またどうしても能力値アップに強く意識が向くんですよね。

ところがこのゲームは、表示されているパラメータ以外の要素も多く、またその要素が選手の動きなどに積極的にかかわるため単純に数値だけを見ても分からないことも多いです。そこで何が関わるのかと言えば試合内容。実際の動きをみて判断しなければない部分が多く、それが単純に行かずゲームに深みを与えています。

また単純に数値をあげればいいものではないため、選手の特訓も非常に悩むんですよね
そんなこんなで思考錯誤して行っているため、各プレイに非常に時間がかかるのが難点ですね。
このため万人にすすめられるゲームではないですが、興味のある方はぜひ

ケガが多い…

カルチョビット、3年目をステップリーグ2位にて終了…。
最後までなかなか1位の東島に勝てずに終わった…。

しかも試合数が多くなってきたためかけが人も増える一方。シグナルやフィジカル・スタミナなんかは気にしてるつもりですがどうしても突発的なけがが多いっす。そのたびに主力のポテンシャルも下がってくるし…。

でも試合数が増えたおかげでカードもたまっているため、今度こそ強化してステップリーグ制覇だ!!

カルチョビット 個人的特訓リスト

最近日記だけなので、現在行っている中で良く使う特訓を個人的なポジションイメージとともにまとめてみます

GK

ゴールの守護神:セットプレイ+アジリティー
執念のクリア :ヘディング+ストレッチ+合気道
肉体改造:ウェイト+ダッシュ+ストレッチ

DF
鉄壁ディフェンス:マンツーマン+プレス
カテナチオ:ビデオ研究+マンツーマン+ラインコントロール
コンパクトフィールド:プレス+ラインコントロール
仁王立ち:キック+座禅
鋼のボディ:ビデオ研究+ウェイト+キック
サイドアタック:ドリブル+ランニング
反転速攻:スライディング+カウンター

MF
アグレッシブボランチ:プレス+ドリブル+スライディング
稲妻ドリブル:ミニゲーム+ドリブル+キック
キラーパス:パス+キック+アロマテラピー
シャンパンサッカー:ミニゲーム+パス+アジリティー
タフネスダイナモ:プレス+ランニング+アジリティ―
司令塔:ミニゲーム+ミニキャンプ
ベルベットパス:パス+ストレッチ
魂のラストパス:カウンター+パス+座禅
アイコンタクト:ミニゲーム+ミーティング
ダイレクトパス:パス+リフティング
ゲームメーカー:パス+カルチョビット

FW
ドリブルシュート:シュート+ドリブル
ポストプレイ:
ドライブシュート:カウンター+シュート+ダッシュ
野人:ランニング+ダッシュ+エアロビクス
ゴールの嗅覚:アロマテラピー+座禅+イメージトレーニング

などですかね。あくまで個人的なイメージなので実際の使用感とは異なる場合があるのでご注意ください。
詳しいところはまた状況を見てまとめたいと思います。




3年目の憂鬱

 カルチョビット、時間がなくてゆっくりやっていますが2年目には余裕でフレッシュリーグ制覇・ついに3年目よりステップリーグに突入しました。

ステップリーグに上がったことにより予算も1億2千万に増えたのですが、なかなか思うように補強ができない…。数をそろえるべきなのか質をあげるべきなのか非常に悩むところです。とくにこのゲームは強い選手を補強してもすぐには効果が表れないことが多いためますます悩む…。しかもそんな中で初期からのメンバーでも、徐々にポテンシャルが下がる選手が出てくるためますます追い詰められてく感が…

試合のほうも一進一退というか、上位には負け下位には楽勝という感じであるいみ非常に分かりやすい状態に…
やっぱりこのゲームは見えないところの育成がホント難しいなあと思いますね。

カルチョビット ファーストインプレッション

とりあえずカルチョビット、2年目5月までプレイ。

初年度はまさかのフレッシュリーグ3位、中盤くらいで優勝厳しかったので練習試合重視で進めたら公式戦が疲労で
ボロボロに…。やっぱ時には休養も大事っす。

2年目は何とか4戦全勝ペース。個人の技術も上がっているし、そしてなによりパスが繋がるようになって来ると非常に楽しくなってきます。このまま今年中にフレッシュリーグ突破だ!!
プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
