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真・女神転生 おすすめレシピ 天使編

継続してプレイしているメガテンですが、新宿でLevel14になり念願のLIGHT悪魔が作れるようになりました。

そこで、今回から何回か作成の簡単なおすすめレシピを載せて行きたいと思います

とりあえず天使編です

おすすめレシピ1

堕天使×妖精=天使

まあこれが序盤から使いやすい、1番作りやすいレシピと思います。この二つの種族は悪魔の種類も多いため、終盤まで絶え間無く使えるレシピです。

LAWの場合意外は

属性LAWの場合は、必要な堕天使が交渉出来ないため、作るのに手間がかかってきます。
そんな時におすすめなのが次のレシピ

おすすめレシピ2

妖鳥×妖精=堕天使×妖精=天使

とりあえず妖鳥に妖精を掛け合うことで堕天使が生まれます。さらにそれに妖精を掛け合わせることでソロネクラスまでは作れます。


このようにこのゲームをすすめるうえで大きく関わるのが属性の制限です、実際属性が偏り、交渉が出来なくなると思うような合体が出来なくなります

だから、それらもサポートする形でレシピを出していけたらと思いますのでよろしくお願いします。
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真女神転生ワンポイント解説 その2:属性が変わることで何が変わるのか?

どうも、続きましてですが今回も属性についての話です。

先ほど人間の属性がLAW-NEUTRAL-CHAOSと変化していくとまとめましたが。
今回はそれがどのような形で変化してくのか?また変化することで何が変わるのかまとめてみたいと思います

①:属性の変化の要因について
まず、属性がどのような時に変わるかについてをまとめますと

1:イベントでの選択内容

2:仲魔にしたキャラの取り扱い

3:回復スポットの利用



などで変化していきます。1についてはどちらかの属性に肩入れするような選択をとっていくと自然に決まってきますし、逆に中途半端な内容をとっているとNEUTRALとなってきます。2については仲魔にしたキャラと同じ敵を倒す。また死亡したキャラを外すことを繰り返していると自然にCHAOS寄りになってきます。3については回復スポットがメシア教・ガイア教・回復道場の3種類ありますが、どれを使っているかで少しずつ属性が変化してきます(余談ですが属性CHAOSの場合にはメシア教には入れません、ただ属性LAWの時にガイア教はお金を払って利用可能なので、CHAOS寄りになった際の調整が非常に難しいです)ただイベントに比べるとその他のものは変化が非常に少ないので、基本はイベントを意識していたらよいかと思います。

②:属性が変化するとどうなるか

属性の変更でどういう影響を受けるか?それは次のような点です

1:仲魔にできるキャラの制限

2:装備可能武器・防具の装備制限

3:後半のイベント変化

強調文この中で最も影響が大きいのは1でしょう、属性が変化することで、対極にある属性の悪魔は会話での仲魔化や召喚ができなくなります。(ただし合体での作成は可能です、またNEUTRALは仲魔についてはすべて交渉・召喚可能であります)このため後半になればなるほど属性の影響を受けパーティ編成が思うようにいかなくなります。そのかわりLAW、CHAOSについては後半のイベントが変化し、イベント加入する仲魔が出てきます。それに対してNEUTRALはすべてを打倒していく茨の道を行くことになります。また武器・防具については高性能のものは属性限定のものも多くなるため注意が必要です。

以上何点かまとめてみました、ただこれだと分かりにくいところもありますので、次回各属性ごとに注意点も交えてもう少し詳しくまとめたいと思います

真女神転生ワンポイント解説 その1:属性について

>さて続きまして、とりあえず解説第一弾としてこのゲームでもっとも重要な要素である「属性」についてざっとまとめたいと思います。

属性:真・女神転生では

            LIGHT



  LOW       NEUTRAL   CHAOS



            DARK 


の5つの属性が存在します。この中で縦軸のLIGHT-NEUTRAL-DARKについては、主に仲魔についてかかわる部分で、神々などの光の存在であるLIGHTと闇に生きる悪魔であるDARK、さらにその中間に存在する妖精や鳥獣・龍などのいるNEUTRALと別れています。それぞれ合体法則が違うなどの特徴がありますが、とりあえず最初は会話で仲魔になるのはNEUTRALというのだけ意識してもらえばいいかと思います。
(DARKについては交渉は可能だが仲間になることは困難、LIGHTについては基本的に通常出現せず、一部マップで出現しても交渉すら困難なので注意を

さて横軸のLOW-NEUTRAL-CHAOSですが、これが人間にも大きくかかわり、ゲームの重要なシステムの一つとなっています。
それぞれ

LOW:神を信仰し、神の定めた法の下に管理され規律正しい生活を行うが、考えの合わない異教徒に対しては弾圧も辞さない強硬的な一面も持つ

CHAOS:混沌としたなかで、力を持つことが正義であり力がないものは存在できないが、力を持つ者には自由が与えられ誰からも束縛されない世界

NEUTRAL:中庸。どちらかに偏ることなくどちらの長所も生かしながら生きていく
(あくまで個人的理解です)

となっていますが、プレイヤーの選択・行動でその属性が目まぐるしく変化をしていきます。どのように変化をしていくのか、また変化することで何が変わるのか?次回はそこら辺を中心にまとめたいと思います
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