スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財閥タウンズ 施設の優先度

財閥タウンズ、何回か進めるたびに攻略の糸口が見えてきました

その中でのまず第一は、施設を建てる際に優先順位を持って建てる必要がある事です

このゲームは序盤から様々な施設を建てることができます。でも適当に建てても都市の発展には繋がりにくくなります。それは維持費の高額化や必要技術ポイントの高騰により後半に発展が滞る事になるからです。

これを防ぐために、個人的には次のような点で施設に優先順位をつけながら行っています。

優先順位
1:現時点で専門街が作れる施設

2:現時点でパラメータアップコンボが狙える施設

3:職業発見に多く繋がる施設

4:必要ポイントが多く必要な施設

ですね

これらを具体的に説明すると
開始直後から都市ランク2に上がるまで作れる施設が

「レコードショップ」  「弁当屋」   「八百屋」
 
となっています。

この中で「レコードショップ」は残りの二つの施設とポイントのかぶりが少なく、優先順位3の職業発見に多く繋がるためポイントがたまり次第作ります。
しかし、「弁当屋」と「八百屋」は必要ポイントが被る部分も多く見られます。
このため優先順位としては既存の施設と専門街が作れる「八百屋」を作りたいところですが、これが意識しないと困難になっています。

それは、
①:研究可能になるのが「弁当屋」のほうが早い

②:「八百屋」の開発条件が食品ポイントが50以上ためる

となっているため、無意識に登場した施設を建てていると結果的に「八百屋」の配置が遅れてしまうわけです。このため「弁当屋」が登場してもあえて待ちながら早めに「八百屋」を配置することで専門街も開発でき、初年度からも地価ランキングにのる事も可能になってきます。


もちろんこれだけが重要なわけではありません、例えば「ゲームセンター」は

施設「ゲームセンター」配置 ⇒職業「プログラマー」発見 ⇒施設「ゲーム会社」研究可能となり、職業、施設ともに増加させることにつながるため、ゲームセンターの配置から新たな発展が可能となります。

このように、施設と職業は互いに密接にかかわっています。このため今後機会あったらまとめてみたいと思います


小ネタ
コンボ
宝石屋+映画館
宝石屋+冒険家
 
スポンサーサイト

職業選択の自由

財閥タウンズ、4周目となってくると序盤もよっぽど安定してきますね。いつも後半になってなかなか作れない牧場なども作れるようになってきますし。但しポイント不足はまだ続いていますね、またどうしても大江戸タウンズの癖で施設を大きな範囲で集めたくなってしまうため、今後建て方ももうちょっと考えなくてはいけないなあと思っています

引き継ぎのススメ

 どうも、お久しぶりです。最近は財閥タウンズの話を書くことが多かったので、今日はパドックGPについて。
パドックGPでのクリア後の引き継ぎですが、クリア後に一つの車種データとパーツデータを引き継ぐことができます。どちらも数が多く悩むところですが、今回は自分のお勧めをまとめてみたいと思います

まず、車種データについてはアヒルカーがお勧めです。

理由は
1:全体的にバランスが取れた能力

2:ランクがCと低め

3:レベルアップが特殊

4:宣伝能力が高い

の四つです。ややランクに比べて低めの能力であるものの全体的にバランスがとれており、さらにレベルアップ時に一律10の能力アップ(通常は3程度)が狙えるため、レベルアップのみで結構能力アップが見込まれます。
さらにランクがCと低めのため、序盤のまだメカニックの雇えない時でも高いレベルでの開発が可能になってきます。さらに宣伝能力が高いためスポンサーへの好感度が上がりやすく、早期のスポンサー交代ができるため特典を得ることが容易になるなどのメリットが多いためお勧めです

パーツについては、状況により様々なパーツが考えられますが、一番のお勧めはSチャージャーですね。
これは一つの理由は通常での獲得が結構時間がかかり後半になってしまうことと、もう一つは発進時にロケットスタートが可能になる事からです。このロケットスタートにより、予選の順位が低くとも発進時に一気に順位を上げれるため、数値以上の効果を発揮してくれることが多いです。

以上、もし参考になればと思います

財閥タウンズ 序盤攻略(暫定版)

 とりあえず財閥タウンズ3周目終了しましたが、建物の研究開発が全然終わりませんね…。
「大学校」とか「テーマパーク」とか「三重塔」とかは一体いつになったら建てられるのか…。

そんな中での財閥タウンズV攻略、とりあえず暫定版として序盤の方針と初期施設についていくつか触れていきます。

序盤の方針:とにかく職業を発見して技術ポイントの拡充・確保、それをもとに新たな施設の開発
ですかね。序盤は施設収入も少ないので換金もできる技術ポイントの重要性が高くなります。初期状態だと各ポイント50のみしかたまらず、開発に必要なポイントもすぐにオーバーしてくるため、これを拡充するための職業を多く発見することが序盤の鍵になります。


但し、やみくもに施設を増やすと同時に維持費がかさみあっという間に赤字になってしまいます。このジレンマがこのゲームの非常に難しい所です。

このため、特に序盤は建てる施設をうまく判断して必要な部分のみ建てることが重要となってきます

・初期に建てられる施設
牛丼屋・公園・ラーメン屋・ケーキ屋・ファーストフード・ゲームセンター・花屋・レコードショップとなっています


この中でまず建てたいのは

花屋・ケーキ屋ですね。この二つは能力のマイナス影響はありますが、この二つのみでもコンボ効果で収入アップし、さらに序盤で開発可能になる魚屋・八百屋と組み合わせることで地元街も作成可能になります。他の施設が収入が低い中、これらの収入が序盤の資金源になります。


次はポイントをためてレコードショップですね。能力へのマイナス影響もなく、またオフィス街と隣接することでアーティスト・歌手などの音楽系の職業発見につながります。このため早期に建てて職業の拡大につなげましょう 


公園は住民へのプラスの影響が多いので、住宅が集まっている所に複数建てておくと効果的です。

その他の施設も基本的に建てておいた方はいいです
ただし、いずれの施設も今後専門街と組み合わせるために建てなおす必要があるため、場所にはあまりこだわらずオフィス街の周囲に建てておくといいと思います。

しかし、ゲームセンターのみは注意が必要です。能力へのマイナス修正があり、さらに歓楽街をともに作るパチンコ店が非常に能力マイナスが大きいため、早期に組み合わせようとすると住民成長が滞る事になってしまいます。


このような感じで進みますが、今後も出来る部分をまとめていきたいと思います。


小ネタ
コンボ効果
宝石店+警備会社(パラメータアップ)

続 むずいっす

 財閥タウンズ、とりあえず周回プレイするといくらかずつ楽になっていきますね。

でも資金が潤ってくると、今度は技術ポイントの最大量制限が厳しくなってくる…
特に文化ポイントが不足しやすく、中盤は最大量ためてもポイント不足するのが結構ありますね。

また後半に建てる施設でも、収入が大きく増えないため、後半は建てるのを躊躇してしまいます


そんな中での小ネタをいくつか

・現時点での引き継ぎお勧め職業:取締役
収入は35万円でそんなに大きくないが、マスターすると全部の技術ポイントに50加わるため大きなアドバンテージになる

・リンクさせやすい専門街(現時点で)
1:子ども街+秋葉街
 公園+おもちゃ屋+ゲームショップ+アニメショップ+家電量販店にて二つ作れ、ゲームショップには効果が重複する

2:学生街+知識街+おしゃれ街or文化街
 牛丼や+ファミレス+専門学校+ブックショップ+美術館+ブティック(宝石店)+ドラッグストア(映画館)にて作成可能(赤字が効果重複部分)



3.温泉街+観光地
 斜面+森林+旅館+池
少し特殊ですが最初のマップで簡単に狙える所があるので検討の価値ありだと思います
 

コンボ(お互いの販売価格などを高める組み合わせ)
・携帯ショップ+パソコンショップ
・ケーキや+花や


・ある程度拡大してきたら、1月くらいより町おこし「盆栽選手権」行い年度末に向け住宅のランクアップを図る
また「盆栽選手権」は職業を増やしたい場合にも有効

・パンプキン商会に技術ポイントを売却した後、得た資金で「古本フェティバル」開催
ある程度技術ポイント回復し、発展につなげやすくなる

・住民で移動力10以下のキャラは他に比べて足が遅い
但し「スポーツドリンク」使用して移動力10以上にすることで他のキャラと同じスピードになる



とりあえずこのぐらいですかね。もう少しプレイしたらまたわかったことをまとめてみたいと思います

トルコが大変なことに

トルコM7.2地震、死者1000人か 建物多数倒壊、緊急支援を要請

今度はトルコで大地震があったみたいで、世界各国大変ですね…。

自分も今年の311では内陸部ですが被災し、物資がない日々や避難所生活を余儀なくされ、また親せきなども亡くなったりとしばらく日常の生活には戻れない状態が続いていました。

トルコは親日国なだけに、少しでも被害が少なくなってほしいとか困っていることを何かしてあげたい、そんな気持ちになっています。

日本の総理も隣国も大事だがその半分でもトルコに回してあげたらいいのに…

財閥タウンズV ファーストインプレッション

財閥タウンズV、とりあえず1周してみましたが、難しいっす。

とりあえずプレイして感じた「大江戸タウンズ」との相違点。

1.石高の代わりに地価となっているのだが、地価を上げる手段が少ない
  工芸品の代わりにアイテムがあるのだが、アイテムが限定されてくる

2.技術アイテムの所持量に制限あり、職業をマスターすることで徐々に所持量アップ
  このため大江戸タウンズで出来た技術ポイントを使っての換金の利便性が制限される

3.地価ランキングの対象が個別の建物
  このため全体を広げても地価の最高値は変わらないため収入は増えない

4.専門街効果の発動のための範囲の制限・また効果範囲の狭小化
  財閥タウンズでは隣接してないと専門街効果が発動せず、効果範囲もせまいため連鎖が大変になっている。また偶然で専門街効果を探すのも困難となっている

5.職業の多様化、レベル性の撤廃・代わりに熟練度制(全キャラ共通)に
  職業の種類が非常に多くなり、また熟練度制も全キャラ共通のためマスターになるまでのスパンが短くなっているため、頻繁に転職を繰り返す必要がある。また転職は能力値により確率性となっている

6.オフィス街(大江戸タウンズでの畑・商品問屋)で新たな職業の発見となり、さらに周囲の建物の種類によって発見される職業が変わってくる。

 このため前作の工芸品のように周囲の建物を変えないと発見できる職種が打ち止めになる。このためオフィス街を増やしたいが、維持費が高いため乱暴に増やすと収入減につながる

7.維持費の高さに比べて利用時の収入が低い
  このため施設が増えると赤字になりやすい


8.年数・地価に対する資金ボーナス廃止
  地価が一定値になると技術ポイントへのボーナスはありますが、資金ボーナスは年数・地価ともに廃止となっています

9.技術ポイントの資金返還はパンプキン商会が一括で、また全体量の制限やポイントごとの価格の差もあり
  技術ポイントの資金返還は不定期に訪れるパンプキン商会が一括で行います。一括で行えるため操作性は改善した半面、不定期のため利便性が減少し、また各ポイントごとに価格がランダムで売却できる全体量も決まっているため思うようにいかないことも多いです


少なくとも、これくらいの違いがありますかね。これら全体が関わり「大江戸タウンズ」に比べ収入が大きく減っています。このためすぐに赤字になりやすく、開発も滞る事が多いです。また専門街効果の発動範囲もせまいため、偶然の発見も困難で狙わないといけないが、施設を多く建てる余裕もないためになかなか試してみることが困難になっています。

今回1周目もクリアはしたものの、後半は施設の立て直しなどを行っていると一気に資金がなくなってしまい、多くの施設を研究できないままに終わってしまいました。

引き継ぎは施設レベルと最初の転入住民一人引き継ぎできるものの、「大江戸タウンズ」以上に難しく、また以前の経験を生かすことが重要になっている印象を受けます。このためもう少しやりこんだ上で攻略を出していけたらと思います



ついに来た

パドックGPやってて気がつかなかったのですが、

ついにipod版財閥タウンズV出たんですね

正直次はクルーズやアストロ探検隊などが出ればいいなあと思っていたのですが
大江戸タウンズより難しいと言われる財閥タウンズVも楽しみです。ゆっくりプレイしたいと思います。

周回データ比較 その2

2周目開始時にも行った、初期パイロット新宿ともみのデータ比較、3周目でも行いたいと思います

1周目
アクセル 22 シフト 28 ステア 25
魅力   38 技術  26 分析  34

2周目
アクセル 28 シフト 33 ステア 30
魅力   40 技術  30 分析  37

3周目
アクセル 30 シフト 33 ステア 31
魅力   43 技術  33 分析  38

1周目よりは上がり幅は低いですがまだ全体的に上がっていますね
ちなみに2周目クリア時点の能力は

2周目クリア時
アクセル 103 シフト 81 ステア 85
魅力   89 技術  103 分析  82

となっています。確かにクリア時の能力の高いものほど上がっていますが
これだけではまだはっきり何とも言えないのでもう少し続けてみようかと思います

2周目クリア

カイロ島突破!!そして




やっとパドックGP2周目クリアしました。
最後の最後に強度不足に悩まされ、急いで改修した結果13年10月のぎりぎりでの優勝になってしまいました…
愛車は下写真のスーパーカーです。やっぱ便利なのには勝てないっす


さてこれから3周目ですね

ロストヒーローズ

今日の3DSプレゼンテーションで発表された期待の新作

ロストヒーローズですか。

コンパチヒーローものの復活は嬉しい半面、なんか過去の資産を食いつぶしているような気もするけど…
しかも3Dダンジョンものって…、明らかに子供向けじゃないよなあ。
でももう一度バトルドッジボールがやりたいので、ぜひともヒットして続編に続いてほしいけど、どうかなあ

俺の屍を越えて行け

俺の屍を越えて行けというゲームを御存知でしょうか?このたびPSPでリメイク・新作となるのですが、今日
体験版が配信になるそうです。公式サイト

もともとはPSででてたゲームですが人間版ダビスタみたいな感じで面白かった印象があります。今回の体験版をプレイした人にはレア神様もついてくるようなので、久しぶりにプレイしてみようかなあと思います
(レア神様はPCサイトよりDLした方はつかないようなのでそこだけは注意!!)

でも、そこまで用意するのなら、どうせならセーブデータ引き継ぎさせてほしいなあ…

周回データ比較

とりあえず2周目に入ったので、ドライバーの新宿ともみの能力比較してみます

1周目
アクセル 22 シフト 28 ステア 25
魅力   38 技術  26 分析  34

2周目
アクセル 28 シフト 33 ステア 30
魅力   40 技術  30 分析  37

全体的に3から5向上していますね。さらに3周目にどうなっているか確認したいと思います

1周目終了

ついに1周目終了しました。結果はチンパン島までは優勝しましたが、カイロ島までは届かなかった…
正直終了年数を間違えていました



愛車は下のプロトカーです


スーパーカーも開発できるのですが、今回はプロトカーで押し切ってみました。それにしてもSチャージャーの効果はすごいですね。これを開発してから勝率が上がりましたね。
2周目はアヒルカーを引き継いでやってみようかと思います

フォーミュラ アジア優勝!!

ついにフォーミュラ アジア優勝しました。
愛車はした写真のプロトカー二台です


エジプトGPのみ優勝できなかったのが心残りですが、まあ仕方ないかなあと。チンパン研究所もスポンサーについたので早くSチャージャーがほしいところですね。フォーミュラナンバー1はどうなることやら…

二位どまり

パドックGP、7年目4月の時点でフォーミュラアジアにて二位どまりですね…
愛車は下写真のバギー二台(オフロード用含む)なのですが、プロトカーに乗り換えようか悩むところです。
このクラスくらいはバギーで乗り越えたいんだがなあ




パドックgp メカニックデータベース(随時更新)

 これから、パドックgpのメカニックのデータベースを作成していこうと思います
こんな感じですかね。能力値などは初期値と最高レベルでの値をのせています。ちなみに{}内の数字しかない人は最高値のみのせています。(最終更新10月20日)


























名前魅力技術分析月給(万円)必要ポイント
山本モモ子19 (67)10 (37)5 (34)20 (60)165
武田たくろう17 (46)18(56)17 (51)20 (60)
五醍醐すすむ4 (12)11 (31)20 (63)25 (73)165
高橋ごろう10 (28)23(63)6 (24)25 (73)165
ボブ・マーケット




東長崎あきな24 (62)3 (26)16 (43)30 (90)215
セルゲイ・ブブコ11 (37)25 (77)6 (23)30 (90)215
上村ひとみ{79}{83}{41}{103}230
文月ななこ8 (28)23 (73)16 (50)35 (103)215
西はるお30 (78)20 (54)19 (57)35 (103)230
我利山がりお25 (64)25 (68)25 (69)35 (103)230
中野新助24 (67)17 (70)29 (74)40 (120)270
中道ふとし7 (25)6 (25)35 (90)40 (120)275
犬塚恋30 (84)13 (51)20 (69)40 (120)230
当麻えじんそ8 (26)34 (85)19 (56)45 (133)270
八王子みちこ27 (84)20 (63)33 (85)45 (133)305
レオナルド・ダビンコ28 (85)30 (84)25 (75)45(133)275
ヒゲマル・タイソン40 (106)3 (15)31 (83)50 (150)325
アルフォート・ローベル6 (26)47 (125)14 (44)50 (150)305
モハマド・タインソ16 (53)26 (86)51 (122)60 (180)340
美川スペクター46 (123)37 (103)18 (55)70 (210)360
松戸伝衛門19 (54)47 (126)38 (108)80 (240)360
チンパンG49 (133)49 (127)44 (125)300 (900)360

今後随時データを増やしていくので、もしよければ参考にしてもらえたらと思います

フォーミュラ スマイル優勝

とりあえず、フォーミュラスマイル4年10月にて優勝しました。
愛車は下写真にあるバギーです。パーツはv6エンジン、ウイング、ラジアルタイヤ使用です






正直、このクラスはスムーズに勝てましたね。序盤にポヨタ自動車がスポンサーについたため、資金的に困らないことも大きかったのですが。ともあれこれからはフォーミュラアジアで強敵が待つのでさらなる改良を続けていきます。


ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします

予約開始

気が付いたら昨日からPSP vitaの予約開始なんですね。

東京のほうでは予約は盛り上がっているみたいですが
 PlayStation Vita本日予約スタート、ヨドバシアキバは深夜から行列発生

自分が住んでるほうは田舎なのでそんなに盛り上がってないですね。まあ3DSもほとんど売り切れることはなかったんですが…。ただ昨年末からPSPはしばらく入手困難になってたのですが、その勢いはあまり感じないですね。

個人的にも、気になるソフトはあるもののしばらくは様子見ですね。ソニーの初回物にある不安定さや、初期投資の大きさもそうなのですが、一番はソニーのダウンロード物に対する方針がまだ見えないことですね。

現状、pspのダウンロード商品に対する方針でわかっているのは

pspのゲームは継続して利用可能(セーブデータ移行は困難?)
アーカイブスは利用不可能か?(今後方針の発表予定?)


ということなのですが、アーカイブスが使えないのでは今使っているpspも維持していかないとないのでもう少し様子を見てからにしたいなあと思うところですね。しかし予約開始時点でこのような細かい仕様が発表できないとは大丈夫だろうか

それにしても、細かい仕様が発表されて来る毎に盛り上がりが減ってきてるのは気のせいだといいのですが…

開幕 パドックGP開始します

 「大江戸タウンズ」も大体ひと段落ついたので、今度はパドックGPを開始してみようかと思います。

ただこのゲームは結構攻略は出てるので、メモ代わりに能力引き継ぎの状態などをまとめてみようかと思います。

とりあえずドライバーは新宿ともみを選択、これが1週目の能力値です

アクセル 22 シフト 28 ステア 25
魅力   38 技術  26 分析  34

これがどう変化していくか、また小ネタなどもまとめていきたいと思います
もちろん大江戸タウンズの情報もまとめていきたいと思うのでよろしくお願いします



ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします

大江戸タウンズ その十 「基本戦略 終盤戦」

大江戸タウンズについて、今まで基本戦略についてまとめてきましたが、今回はいよいよ終盤戦です。


終盤戦といっても重要なのは、まずそれまでどのように開発されているかが重要になってきます。開発を順調にすすめて石高を150000石にいかに早く上げていくかがポイントです。150000石まで上げると「エレキテル屋」、「バナナの木」、「カイロくん像」が解禁になり、それぞれ「文明開化横町」「カイロ横町」建設に関わり、さらに移動手段の自動車の獲得にも関わってきます。その他「バナナの木」は住宅の最も石高を上げる環境物であるため、住宅近くの横町に関わらない部分は「バナナの木」を敷設することで収入増にもつながります

順調にいけば大体11年~12年くらいには150000石突破は可能です。その頃には年貢収入も10000両は超えていると思われますので、その資金を使って必要な施設を敷設していきましょう。

しかし、後半に敷設できる施設は開発・敷設ともに高額なものが多いです。そこでの一つの目安としては「30000」両になると思います。クリア時石高は大体3分の1にクリアポイントに還元されます。それに対して資金は30000両までは同額に還元され、30000両を超えた部分は4分の1で還元されるようになっています。そのためクリア時30000両を超えない場合はむしろ開発を進めないほうが高得点につながる事が多いです。これらを参考にして無駄を少なく行えばハイスコア更新につながっていくと思います


また、職業については出来るだけ幕臣が多いほうがいいのですが、それはそれで限界があるので、少なくとも武士にはしましょう。特に注意すべきは武士から転職した人たち、15年目に再び武士に戻していたほうが最後の年貢収入、石高ともに上がるため細かいところですが注意してみましょう。



ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします

大江戸タウンズ その九 「基本戦略 中盤戦」

 前回は大江戸タウンズの序盤戦についての基本的な戦略についてまとめてきました
今回は中盤戦についてまとめていきたいと思います。
中盤戦となる5年目~10年目には研究可能になる施設が非常に多く、工芸品の開発なども並行して行うと非常に多くの技術ポイントや資金を必要とします。このため重要なのは特に重要な施設の開発可能時期について把握しておくことだと思われます。

特に重要と思われる施設:着物屋、消防団、武家屋敷、高級料亭、かご屋などが多くの横町建設に関わり、さらに高価な施設となっています

施設名   年代    金額      技術ポイント
着物屋   6~7年          
消防団   8年2~3月                    技術55前後
武家屋敷  8年8月頃  2300両前後  食料115 武器25 技術85 学問145前後
高級料亭  9年8月頃  2000両前後           技術60前後
かごや   9年5月頃  1000両前後            技術60前後

となっています。この中でも特に8年~9年目の支出が特に大きくなっていることが分かると思います
 さらに順調に開発されていると、9年目1月に都市レベルが「日本晴れ」になると思われます。都市レベルが日本晴れになる事により、周囲の環境への効果が大きく、花見横町にもつながる「桜」やお化け横町に繋がる「柳の木」が建設できるようになります。このため9年目に入る直前でお金を使い切らず、周囲を開発できる分を抱えて迎えたほうが年貢収入に好影響となるので、うまくやりくりを行いながら多くの施設を開発し、年貢収入を増やしていくことがとの時期特に重要になってくると思われます
 

ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします

大江戸タウンズ その八 基本戦略

どうも、大江戸タウンズについてまとめるのも八回目になりました
そこで今回は、今までまとめてきたことも含め自分がプレイする際に注意している基本戦略をまとめてみたいと思います。まずは序盤戦

1.4月~11月までは全体の石高アップを目標に、12月~3月までは住宅の石高アップを目標に拡大していく

これは基本事項にもまとめましたが、11月、3月の収入がそれぞれ全体の石高量、住民の石高量に影響されているからですね。このため11月の収入を使い石高量を上げてもメリットは少ないからです

2.1年目11月に石高5000石を超え、石高ランキング100位以内に入り500両の臨時収入を得る

この時点で100位以内に入るのは厳しい部分はありますが、不可能ではないです。
その時点で建てられる横町は「古文書横町」、「とうげ横丁」×2、「もち肌横町」、「サッパリ横町」くらいだと思いますが、これらの横町とつつじを活用すれば出来ないことはないです。
ポイントは10月半ばくらいまでにどうやって学問ポイントを20までためるかだと思います
(10月半ばまでに銭湯を研究すれば11月3週に銭湯を建てるのが間に合います)

3.庭園を多めに作る

工芸品の活用や換金などで使用することが多いため、ほぼ確実にそのポイントが手に入る庭園は攻略に必須です。
特に序盤に庭園を二つ用意することで、上にあげた1年目10月までに学問ポイントを20ためるのが楽になります

4.石高ランキングで100位以内に入った後は12月半ば以降まで住民を増やさない

この時点で5000石を超えていると大抵の場合12月1週目に住民の増加があると思います。しかしこれは罠、なぜならその時期に増える住民は「農民」です。そうなると2年3月の初めての年貢収入時に職人を用意することが非常に困難になります。このため12月半ば以降になり「商人」の住民が出るころまで待ったほうが、後の発展がスムーズになります

5.工芸品は出来るだけすぐ開発

工芸品は登場したら出来るだけすぐ開発します。工芸品は資金への負担を与えず石高を上げれる数少ない方法です。最初から表示されている3種類の工芸品をレベル1にするだけで、400+500+600と1500石の石高増になり、これを開発で増やそうとすると結構多くの施設の開発が必要になるからです。


6.工芸品は住宅に出来るだけ活用
各年度の年貢収入を上げるため、また施設のランクアップを早めるため出来るだけ住宅に工芸品を活用していきます。
また工芸品活用の目安は工芸品の価値の半分くらいの石高の施設に使うと普通に効果が出やすいです。それ以上では効果が低くなるか無効化で資金の無駄になる事が多いため、その辺を目安にお願いします


長くなったので今日はこのくらいで、次回は中盤~終盤にかけての個人的な戦略をまとめてみたいと思います


ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします

ハイスコア更新

久しぶりに大きくハイスコアこうしんしました

こんな感じですね



土地の全景はこんな感じです




拙いものですが、もしよかったら参考にしてみてください

大江戸タウンズ その七 「工芸品の開発」

大江戸タウンズ、前回は工芸品の活用の話をまとめたと思います。そこで今回は工芸品の開発について説明したいと思います。

工芸品の開発、基本的には職人が商品問屋に入る事によって考案されます。しかし通常プレイしていると、あるい一定の時期より開発が行き詰まる事が多いと思われます。それはなぜかといいますと工芸品の開発には周囲に建築されている建物、もしくは横町が大き文字色く影響してきます。具体的には武器屋などで関ヶ原横町を構成している所では「名刀まさむね」などが開発されますし、エレキテル屋などで文明開化横町を構成している所では「エレキテル」が開発されるわけです。だから同じ場所にいつまでも商品問屋を立てていると周囲の開発が終わっってしまい、結果新たな工芸品の開発につながらなくなってしまいます。それゆえに工芸品の開発打ち止めに悩む人は、商品問屋を新たな場所に立ててみてください。

さてそこで問題になるのが「お城」ですね。お城自体は全職業に収入が入り、周囲への影響も良いため便利ですが、職人にとっては開発が滞る一端になってしまいます。収入面に関してはお城建設予定地に問屋と農地を作る事でも代用できるため、二つ、三つ目のお城を建てる時期も検討する余地があるかもしれません


ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします

大江戸タウンズ その六 「工芸品」

 大江戸タウンズについて、第六回は工芸品について取り上げてみたいと思います。

正直、工芸品の開発に関してはまだ分からない部分も多いので、最初に活用方法について説明していきたいと思います。

工芸品の効果については、具体的には次の効果があります。

1・開発・レベルアップによる石高全体値の上昇

2・工芸品の使用による各建物の石高の上昇

3・換金効果

このように工芸品は使用しなくとも作った時点で効果があります。また換金効果というのは失敗品が1技術ポイント=5両で買い取られるのを利用してあえて成功確率を20パーセントに設定して開発することで時間はかかりますが所持金に変えることが可能です。特にクリアポイント時に技術ポイントでは特に反映されないのですが、こうやって換金することで資金・石高などでクリアポイントに反映させることができます。

但し、この効果の中で最も重要なのは2の各建物の石高の上昇です。これを行うことでレベルアップを待たずとも石高量をドーピングすることが可能で、結果普段の消費量や年貢での収入が増えることになります。特に幕臣になる前に工芸品で石高を上げていると、幕臣転職後にさらに1.5倍程度になるため一気に収入アップにつながります。さらに各工芸品ごとに得意な職業がある事も知っておきたいところですね。例えば木刀やふんどしなどの一見低い効果のものでも武士に使うことでその他の職業よりも効果量が増加します。

このように、一見すると地味なシステムですが使い方がわかると非常に重要な工芸品システム、連休明けくらいに開発についても話しできたらと思います



ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします


大江戸タウンズ その5 「横町効果」

 さて、今回は前回予告した中で、「横町効果」について説明したいと思います。
でも横町自体はwikiなどに全てのっているので、今回は横町の基本的な部分と、問題となる住宅地にお勧めの横町について説明したいと思います

まず横町について、次のような特徴があります

①ある特定の3種類の施設が、それぞれ近接した状態で存在する(隣接じゃないです)

②その建物とその周囲に存在する建物がその横町効果に見合った石高ボーナス、商品価値ボーナス(商品の値段アップ)を得る(商業施設、住宅地ともに)

③建物の周囲に複数の横町がある場合、その効果は重複して得られる

具体的には
   うどん屋+そば屋+てんぷらや+八百屋+お米屋
と施設を置いた場合、てんぷらやは一つしかありませんがこの周囲には、かき揚げ横町と定食横町の二つの効果が重複して現れ石高は20+10で30%、商品価値は8+5で13%のアップにつながります。このように施設の無駄をいかに減らすか、また城などの決まった範囲にどのように多くの横町を詰め込むかが鍵になってきます。


但し、住宅地に敷設する場合には非常に難しくなってきます。住宅自体は横町に関わることはなく、むしろ横町の連鎖を途切れる原因となるため横町の効果範囲に住宅を入れることは非常に難しいです。但しその中でも施設の設置が少なく、住宅地に良い影響を与える自然環境の組合わせが多い横町なら住宅地へも隣接しやすいです。
具体的には次にあげる横町なら初心者でもからめやすいと思われます

・お化け横町(井戸+柳の木+木の道)と火消し横町(消防団+井戸+半鐘)の連鎖

お化け横町は効果は低いですが唯一道路を活用した横町のため、建物のスペースは2マスしか使わず、住宅地を作った際の限られたスペースでも非常に立てやすくなっています。また井戸、消防団ともに住宅に対しても影響はよく、また連鎖させても4マスで済むため住宅地の近くにはあってほしい横町です

また条件にもよりますが花見横町(団子屋+池+桜)やカイロ横町(カイロくん像+バナナの木+かかし)もいいと思います。但し花見横町に関しては池を建築するためには多くの技術ポイントを必要し、カイロ横町も最終盤でしか作れないためどうしても必要に応じてとなってしまいます

また、もしほかに住宅地に良い横町があれば教えていただけたらと思います



ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします

大江戸タウンズ その四 「石高の上昇」

 どうも、前回は長々と「石高」の意味とその重要性について説明してきました。今回はその重要な石高をどういう風にあげていけばいいいか説明したいと思います

石高の上昇方法は具体的には次の方法があります

店舗の敷設

住宅の増加

住民の転職、住宅レベルのアップ

隣接した店舗、木などによる相乗効果(店舗によってはマイナス効果もあり)

横町効果

工芸品の作製、レベルアップ

工芸品の住宅・店舗に対する使用

・10万石を超えた時のボーナス5000石

などとなっています。この中で簡単なのは施設の敷設なのですが、施設をただ増やしていくとその施設単体の石高が低いために藩への収入が低いままになってしまいます。それで施設数は多くなってしまうためにとにかく維持費がかさむ結果になり、月間の収益はマイナスになってしまい開発が滞ってしまいます。また住宅や住民のレベルアップもランダム性が高いために上昇を待っていると結果収入の低下や開発が滞る事になってしまいます。

このため重要になるのが横町効果の利用と工芸品の活用です。限りないスペースを効果的に用いるための横町効果の利用と資金を使わない形で石高があげられる工芸品の開発、また住宅や施設に工芸品を使うことで石高を上げるのと同時に藩への収入を上げることで、次への開発へ繋がる事になります。

だから次回は横町効果や工芸品について説明できたらと思います




ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします

大江戸タウンズ その三 「石高」

 大江戸タウンズについて第三回は「石高」についてです。このゲームにおいて非常に重要な要素の一つとなっていますが、その重要性について説明したいと思います。

まず「石高」とは土地の価値だと思ってもらえばいいです。住宅地・農地の土地の価値が上がればそれだけ収入も増えるでしょうし、土地の価値が高いところのお店は高い商品を売る事が出来るようになります。

これらを含めた「石高」アップの恩恵を並べると

1.住民の収入の上昇(住宅地・農地)

2.店舗の商品価値の上昇(藩への収益の上昇)(店舗)

3.藩に住んでいる住民の人数の上昇(全体量)

4.「石高ランキング」での報酬の上昇(全体量)

5.年度末の年貢収入の上昇(住宅地)

6.15年経過時のクリアポイントへの加算(全体量)

7.規定石高を超えることでの資金ボーナス獲得(全体量)

8.規定石高を超えることでの研究施設開放(全体量)

などとなります

この中で特に重要なのは1と思われます。住民の収入がままならないと住宅ランクもランクアップせず、結果藩への収入も少ないままになってしまいます。また年貢の量も少なくなるため今後の開発につなげることが困難になってしまうからです。

 また石高ランキングでの収入は2000両が最大であるため、所持金を増やすためには住宅地の石高の状態が非常に重要になってきます。では石高を上げていくためにどうしたらいいか、次でまとめていきたいと思います



ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします

大江戸タウンズ その二 「基本事項」

 大江戸タウンズについて、基本的だけど個人的に重要だと思うことをまとめておきます

1.基本となる収入は11月3週の石高ランキングと3月4週の年貢での収入となる
それぞれ 石高ランキング=その時点での全体の石高量にて比例(最大2000両)
     年貢収入=住民全体の石高量に対して倍率計算
                          
2.石高ランキングで100位以内に入るために必要な石高=5000石以上(500両の収入)
          一位になるために必要な石高=150000石以上

3.工芸品で失敗した場合は技術力×5両で資金還元
  成功確率の最低値は20パーセント、最高値は80パーセント
  また、作った工芸品の石高量も全体量に加算されていく(使用しなくても加算される)

4.住民は基本的に石高量に比例して増えていく
  住民の住んだ土地の石高×4両の臨時収入あり

5.資金ボーナスその一:規定年月を過ぎた時、5年、8年、10年、12年?

6.資金ボーナスその二:規定石高を超えた時、
  
7.資金ボーナスその他:工芸品初作成時 プラス250両
            寺子屋初作成時 プラス300両
            武士初住民化時 プラス500両


8.武士に転職するためには農民、職人、商人のうち二つをレベル5、残りをレベル3以上で可能
  幕臣は4つの職業全てレベル5にて可能

9.武士、幕臣は基本石高に対してプラス修正あり
  武士は大体1,3倍、幕臣はさらに1,5倍 

10.移動力は有限。但し移動力増加の手段として、馬(プラス10マス)、白馬(プラス20マス)、自動車(∞)があり
   入手手段 馬=馬小屋に行く、白馬=レベルの高い武士が馬小屋に行く
       自動車=文明開化横町のエレキテルのとなりにある馬小屋に行く
   白馬、自動車は確率により手に入る(検証中)

11.横町効果は住民の住宅にも反映されている。横町を作った時には反応がないが数字は確かに増えている

12.住宅について「小さな城」についてはランクアップ条件あり
   職業「幕臣」をレベル5まで上げた状態で、家の前の道路を石畳にした上でお城へ訪問する
   訪問後自宅に戻った後に住宅を改修し始めます


とりあえずこんな感じですね。1,2などを考えると基本的に6月~11月は全体の石高量を高めていき、12月~3月では住民の石高量を高めていくのが収入上昇にもつながるため、基本戦略となっていきます。基本戦略を意識的に行うためにどうするか、次は石高について説明出来たらと思います



ブログランキングに登録してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックお願いします


プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。