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大攻略 その四「農村レベルで行いたいこと」

久しぶりですが、大攻略本編いよいよスタートです
開始時の状態としては
マップ:ほがらかシティ
初期転入者の職業:取締役もしくは総理大臣

となっていると思います。
それを前提として話を進めていきます

農村自体が期間としては非常に短期間で出来ることが非常に限られています。

この時期に行いたい目標は3つ

1:地元街を建設して初年度地価ランキング入賞を目指す

2:3×5の空き地を用意し、地価の高い土地を作るベースを用意する


3:出来るだけ施設を密集させ、職業の発見しやすい環境を作る

ですね。

このためまずプレイ後すぐに3×5の土地を用意し、次のように施設配置します





ラーメン屋ゲームセンターレコードショップ空き地空き地
ファーストフード空き地空き地空き地空き地
牛丼屋オフィス街空き地空き地空き地


(レコードショップは開発終了後)
このように密集させることで、一つのオフィス街から、アーティスト、アイドル、歌手、役者、作曲家(レコードショップ)、ウエイター、料理人(牛丼屋、ファーストフード?)、プログラマー(ゲームセンター)、スポーツ選手(?)などの職業が発見されます。これらの職業は今後の都市発展の際に必要となる職業も多いため重要となってきますし、オフィス街の数も少なくできるため、維持費の節約にもつながります。

注意点としては、今回用意したスペースの中に地元街は建設しないでください。なぜなら3×5のマスには別の施設を建てる予定があるため、今地元街を作ってもいずれ撤去する必要がある事と、その時に「ケーキ屋」と「花屋」のコンボ効果を得た施設を撤去しなければなくなるため地元街の用地は別に用意したほうがいいです


そして1については以前もまとめましたが、農村レベル時に研究できる施設が「レコードショップ」・「弁当屋」・「八百屋」・「漁村」がありますが、とりあえず初期のポイント+コンボ効果で得たポイント(ケーキやト花屋)で「レコードショップ」を建設し、その後弁当屋を無視し食品ポイント50ため「八百屋」を研究するという流れで楽に初年度に地価ランキング入賞できるかと思います。


まああくまで序盤なのでおおきな躓きはないとは思いますが、今後につながるためこの時期より計画的にしていくことが重要になってきます


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久しぶりです

やっと仕事が山場をこえ、少し落ち着きブログを更新する余裕ができました。

そんな中wiiのバーチャルコンソールで

「魔神転生2 スパイラルネメシス」
配信予定になってるじゃないですか

メガテンシリーズ好きですが、この作品は多彩なマルチエンド・悪魔の強化可能(ランク化)、悪魔の武器装備可能など本家のメガテンのいいところを引き継ぎつつさらに新たな可能性に挑戦した名作だったように思われます。
ホントはロード時間の改善などもあればいいのですが、高望みですかね


クリスマスシーズンに思わぬ伏兵登場で、うーん困った…

大攻略 その三「地価ランク一位の方法とは?」

続いて、地価ランキング一位を達成するための具体的な方法について説明したいと思います

以前も書きましたが、地価ランキング一位となるためには一部施設の地価を750万円以上にする必要があります。そのためにどうするかですが

自分がプレイする時は「学生街+知識街+文化街+ショッピング街+オシャレ街」を作っています。
この専門街を作れる施設を3×5の升目に全部集め、美術館周囲を道路の舗装し、さらに美術館に1から2回地価アップの種を使うことで地価750万円を超える施設を作る事が出来ます。

但し通常でプレイしていても
ファミレス・専門学校・ブックショップ・美術館・ブティック・ドラッグストア・スーパーマーケット・宝石店・映画館

と計9個の施設を研究しなければなく、さらに美術館・宝石店は都市ランク「大都市」以降でなければ出現せず、また映画館などは必要ポイントが多く必要になるためやりくりが大変になってきます。

このため、攻略のポイントとしては

1:出来るだけ早期に大都市に昇格する


2:ポイントのやりくりをして必要な施設を早期にそろえる

事が重要になってきます。実はもう一つテーマはありますがそれは徐々にしたいと思います。それで次回からは実際のプレイの話を交えながらまとめていきたいと思います。

大攻略 その二「プレイ前の準備」

財閥タウンズ、前回の予告に引き続き実際の攻略に入ります。

今回は、まずプレイ前に準備出来ることをまとめていきたいと思います。

前回の終りにも書きましたが、この攻略は引き継ぎプレイ後が前提です
このためよりよい状態で引き継ぐ事が円滑なプレイにつながるため重要となってきます。

具体的には
1:初期で建設できる施設を出来るだけレベルアップさせておく

2:アイテムを用いて初期施設の能力マイナス効果をプラスに変えておく

3:引き継ぎ職業を「取締役」もしくは「総理大臣」にしておく

の三点ですかね。これを必ずしなくても早期での地価ランク一位はとれますが、しておくほうが楽に取れるため少しでも変更していることをお勧めします

大攻略 その一 (予告編)

どうも、最近別な話題が多くて財閥タウンズの攻略が滞っていましたが、今回より攻略パターンを何回かで紹介していきたいと思います。

攻略のテーマは
「いかに早く地価ランキングで一位をとるか」

となっています。下の写真が現在の最速の地価ランキング一位となったものです



この時期に一位となると、ボーナスの3000万円・技術ポイントランダムで50獲得が今後8年続くため、開発を進める際におおきなアドバンテージとなります。さらに今後をよりよく進めるための施設研究も交えながら、話をまとめたいと思うので今後をお楽しみに!

なお、この攻略は周回プレイを前提にした話となっています、このため初回プレイ時はこれに沿って行ってもうまくいかないと思われるためご了承ください

ありがとう

久しぶりにあった学生たちは、雰囲気は以前と変わりませんでした

でも話し方などから、しっかりと成長を感じられました。

正直に言って、ありがとう。なんとなくこちらがうれしくなるような一日でした。

これからも大変なことはあると思うけど、君たちならのりこえていけると思うよ

たまには音楽

タイトルに「ロック」とはいってる割には、今までほとんど音楽に関する話題をしたことがなかったので
今回は唐突ですが今よく聞いてる曲を紹介してみたいと思います

良く聞く曲 2011.11.17

1.ジャンプナンバー/ザ・カスタネッツ
2.君を想う    /ザ・カスタネッツ
3.真夏の子どもたち/GRAPEVINE
4.Movement/the pillows
5.Comic Sonic/the pillows
6.マザーグース/Sleepy.ab
7.遊泳スローモーション/Sleepy.ab
8.IN THE FRIGHT/FISHMANS
9.青春ミラー(君を思う長い午後)/コレクターズ
10.SKIP/トモフスキー

ですね、こうやって見るとほとんどが最近見たライブで流れてた曲ですね
特に1、4、7なんかはたまに口ずさむことも多いです。
これからある程度定期的に音楽紹介もしていきたいと思うのでよろしくお願いします
 

ドバイショック

ドバイショック、皆さんはまだ覚えているでしょうか?
2009年11月25日、アラブにあるドバイより端を発した金融危機が起こりました。

その金融危機は日本へも大きな影響を与えたのですがそれ自体よりも、その時にとある民主党幹部が発言した
「我々でもドバイショックでの株価下落は予測できなかった」という発言が個人的に強く印象に残っています

なぜなら2009年8月30日の政権交代以後、基本的に株価は右下がりになっていました。でもその頃は各テレビメディアでもほとんど報じられることはありませんでした。そこでドバイショックでの大きな下落、さらにそれをテレビで大々的に流しその中で民主党幹部が「ドバイショックでの下落は予測できなかった」という。そういうアプローチをすることで見ている人にとっては、もともと右下がりになってた事実が全てドバイショックの影響とすり替わってしまいました。

この時期、自分はたまたま学生を担当していました。その学生は技術とかは未熟なものの、非常に熱心で真面目な方々でした。そんな真面目な学生達の未来を担う政権与党の幹部がそんな歪んだ情報を流している。そんな事実に、我々の大きな選択ミスを悩み、同時にこれからの子どもたちに同じような選択ミスをしないためにも、「先を見ることができる人」を育てていく必要を強く感じています。

それから2年経ち、その後も様々な事がありました。
そして明後日、久しぶりにその学生たちに会います。どういう風になっているか非常に怖いところではありますが、自分の信じていることが間違っていないことを信じたいです

寒いです

なんだか急に寒くなってきましたね
そんな中、PSPで「グレイトバトル フルブラスト」の発売決定ですか…。
グレイトバトル単体にはあまり興味ないものの、限定版の「バトルドッジボール3」にひかれるなあ…
しかしこの抱き合わせ販売みたいな限定版商法もなんとかならないですかねえ…

ふところまで寒くなっちゃう…

うまくいかない

財閥タウンズもやっていますが、やや停滞気味…。

大体の攻略パターンはつかんできたのですが、序盤に施設を作るのを減らすと、中盤以降に普段なら出ている意外な施設がでなくなったりする。

今回プレイ時は、「スーパーマーケット」、「大仏様」、「シティホテル」が出ない…
おそらく職業の関係だと思うのですが、難しいです…

オレシカその後

オレシカ、ただいま3代目です。

やっと徐々に中ボスクラスと戦っても勝てるようになってきました。
但し、新人の事故死が結構多くて経験が少ないのを戦闘に出すのは注意が必要ですね。
ここら辺のバランスのとり方はうまいなあと思います。

やっぱ名作はいいなあと思う今日この頃です

財閥タウンズ 都市ランク上昇条件

さてオレシカと並行してやってます。財閥タウンズも

現在個人的な攻略についてもまとめようか悩んでいる所ではありますが、その攻略をまとめるまえにぜひまとめておきたいのが「都市ランクの上昇条件」です。
今後攻略をまとめる際にどうしても必要になる情報なので、今回まとめておきたいと思います

都市ランク上昇条件

1:都市ランクを上昇させるために基本となる数値は「住民数」


2:また、ランクにより「職業数」、「専門街数」などが必要になってくる


3:さらに住民の上昇は、ある程度年月で制御されている

まず、その他の施設を多く建てても住民数が増えないと都市ランクを上げることができません。また3の条件にあるように住民が増えるためにある程度の年月の経過が重要になってくるためどんなに早くランクを上げようとしても限界が生じてきます。2については後半に特に注意が必要になってきます

それでは具体的には

農村  ⇒  市街地  へのランクアップ
住民:5人以上
最速年月:1年目8月2週?


市街地 ⇒  小都市
住民:11人以上    専門職:10職以上?
最速年月:4年目4月


小都市 ⇒  大都会
住民:16人以上    専門街:6種類以上
最速年月:5年11月1周


大都会 ⇒  財閥都市
まだ不明です


となっています。これがなぜ重要になってくるかというと、この条件が施設研究の進め方にも関わってくるからです。無駄を少なくするためにはどうすればいいのか?機会を見てまとめてみたいと思います

俺の屍を越えて行け 再び

「俺の屍を越えて行け」、昨日よりプレイ開始しました。
正直、リメイクですが劇的な変化はしておらず、戦闘シーンなども「前より若干動くかなあ?」って程度ですが、もともとこの手のダンジョン物が好きであるためプレイしていて楽しいですね。
これから新要素が出てきた際にどういう印象になるかはわかりませんが今のところはおもしろいです。

ただ、PS版をプレイした人は特に最初は慎重にプレイしたほうがいいですよ。開始初期のレベル低いうちに、思わぬ敵から高ダメージをくらい、危うく死にそうになったことが何度かありました。

財閥タウンズV 職業データベース(財閥都市編・随時更新)

続いて、職業データベース第三弾です。
今回は都市ランク「財閥都市」となった終盤に発見した職業を掲載しています














職業名給料必要能力獲得ポイント発見条件・備考
食品接客娯楽文化
カーレーサー65




ディーラーショップ


医師80
30

40



パイロット40
30

40



たて笛奏者18








カイロソフティ49
10101010




ついにやりました

ついにやりました


15年以内に国際ピック誘致に成功しました
気になる特典は



でした。10回以上やって初めての誘致成功です。
一応関係あるデータとしては

都市ランク:財閥都市
施設:ヘリポート、野球場、スタジアム、超高層オフィス、大学校建築済み
   テーマパーク、デパート、空港、水族館、電波塔未建設

住民数:35人 職業数:50種
住宅地にお城あり

くらいですかね。今後もうちょっとまとめていきたいと思います
  

財閥タウンズV 職業データベース(大都市以降編・随時更新)

続いて、職業データベース第二弾です。
今回は都市ランク「大都会」以降に発見した職業を掲載しています




















































職業名給料必要能力獲得ポイント発見条件・備考
食品接客娯楽文化
学者25



20学生街
臨時収入
デザイナー21
20

30ブティック


モデル45
20
10




思想家60
10

20高層オフィス


指揮者45


2020高層オフィス


研究者35

20
30



カメラマン18

20
30



ハイパークリエイタ

40
5




タレント


404010

臨時収入(+ペット要)
アナウンサー30

40
20テレビ局


映画監督60
20
2010テレビ局


画家




30美術館


政治家55
20

20



冒険家30

2030
自然街


お笑い芸人15

2035
テレビ局
臨時収入
総理大臣80
50505050天然温泉+警備会社


格闘家60
20
20
スポーツジム


落語家40

3030
テレビ局


会社社長50

40
30オフィス街
臨時収入
プロゴルファー40
30
20


臨時収入
投資家60




超高層オフィス


釣り人





水族館


ジョッキー22




牧場


ITコンサルタント24




ケータイショップ



財閥タウンズV 施設データベース (大都市・財閥都市編 随時更新)

財閥タウンズ、いよいよ大都市以降に開発される施設群です。
このころになってくるとポイント・資金ともに高額なものが増えてくるため開発も計画性が必要になってきますね

注意点を二つ
開発条件はまだはっきりしないものが多く、不確定なものが多いです
開発必要ポイントについても自分が発見時のポイントを明記しているため、実際のプレイ内容によっては大きく変動するので注意お願いします。

またポイントランクについては
ランクG:0~50 ランクF:51~100 ランクE:101~150 ランクD:151~200 ランクC:201~250 ランクB:251~300 ランクA:301~400 ランクS400以上となっています






































施設名都市ランク研究資金必要ポイントランク敷設資金開発条件・備考
食品接客娯楽文化
ゲーム会社大都市





プログラマー転職後




ライブ会場大都市310

8018026080
大仏様大都市465

80808080
警備会社大都市620


ガードマン転職後

180
80
レンタルビデオ大都市310




80
67
病院大都市620




180
180
スポーツジム大都市620



26

180
宝石店大都市930



2405380
美術館大都市640



デザイナー転職後?



220
釣り堀大都市1700



110110170
大学校大都市4250

学生街・知識街建設後?
230350
430
三重塔大都市2625

300300300300
テーマパーク大都市1950


490390330
シティホテル大都市1560

300300300300
電波塔大都市2100

ハッカー街建設後
350420
500
超高層オフィス大都市7200


高層オフィス複数建設

42
100
スタジアム大都市3420

500500420140



財閥タウンズV 施設データベース (小都市編・随時更新)

施設・職業ともに数が膨大なので時期によってデータベースを分割したいと思います
今回は都市ランク「小都市」編です。この頃から徐々に必要ポイントもたかくなっていきます

注意点を二つ
開発条件はまだはっきりしないものが多く、不確定なものが多いです
開発必要ポイントについても自分が発見時のポイントを明記しているため、実際のプレイ内容によっては大きく変動するので注意お願いします。

またポイントランクについては
ランクG:0~50 ランクF:51~100 ランクE:101~150 ランクD:151~200 ランクC:201~250 ランクB:251~300 ランクA:301~400 ランクS400以上となっています




































施設名都市ランク研究資金必要ポイントランク敷設資金開発条件・備考
食品接客娯楽文化
カーディーラー小都市1440

小都市ランクアップ後

8484120
動物園小都市1200


小都市ランクアップ後

6363
コンビニ小都市240
小都市ランクアップ後
18532121
居酒屋小都市300

小都市ランクアップ後
742121
ドラッグストア小都市360


小都市ランクアップ後
120
63
パソコンショップ小都市216


小都市ランクアップ後

4242
ブックストア小都市240

小都市ランクアップ後

212142
アニメショップ小都市420


小都市ランクアップ後


6342
野球場小都市1800

小都市ランクアップ後
160160210
ボーリング場小都市300

小都市ランクアップ後
12021120
ブティック小都市264


小都市ランクアップ後

160
21
シティホテル小都市960

小都市ランクアップ後
2184
63
専門学校小都市480


小都市ランクアップ後

16042
テレビ局小都市1080

小都市ランクアップ後

8416084
映画館小都市720

小都市ランクアップ後

100100100
神社小都市387



植木職人転職後



160

財閥タウンズV 施設データベース (農村・市街地編・随時更新)

さて、すっかり遅くなってしまいましたが財閥タウンズでもデータベースを作っていきたいと思います

注意点を二つ
開発条件はまだはっきりしないものが多く、不確定なものが多いです
開発必要ポイントについても自分が発見時のポイントを明記しているため、実際のプレイ内容によっては大きく変動するので注意お願いします。
またポイントランクについては
ランクG:0~50 ランクF:51~100 ランクE:101~150 ランクD:151~200 ランクC:201~250 ランクB:251~300 ランクA:301~400 ランクS400以上となっています














































施設名都市ランク研究資金必要ポイントランク敷設資金開発条件・備考
食品接客娯楽文化
レコードショップ農村150

初期状態

301030
お弁当屋農村55


1年目6月2週解禁
11

11
八百屋農村99


食品ポイント50突破
3221

魚屋農村108



3434

自転車屋市街地72


市街地ランクアップ後
29

11
ファミレス市街地150


市街地ランクアップ後
5834

ケータイショップ市街地72

市街地ランクアップ後

344011
銭湯市街地90


市街地ランクアップ後

23
11
宝くじ売り場市街地120

市街地ランクアップ後

232311
おもちゃ屋市街地240


市街地ランクアップ後


2358
ゲームショップ市街地210


市街地ランクアップ後


3434
旅館市街地180

市街地ランクアップ後
2358
23
パチンコ店市街地180



53411
バイクショップ市街地520





2437
家電量販店市街地252



53434
牧場市街地480

92343492
ピザ屋市街地96




29
14
パン屋市街地100


18
1818
ペットショップ市街地150



54

36
カフェ市街地189


ウェイター転職後

18
47
寿司屋市街地420


料理人転職後
63

42

財閥タウンズV 職業データベース(農村~小都市編・随時更新)

続いて財閥タウンズの職業データベースも作ってみたいと思います
でもまだ少なく、不確定な部分が多いのはご容赦ください。なお順不同なのは、自分で発見した順に基本的に掲載しているためです























































職業名給料必要能力獲得ポイント発見条件・備考
食品接客娯楽文化
フリーター10

3030
デフォルト職業
臨時収入(福与華さか子)
ヒラ社員13
30303030



課長19
40404040



部長25
40404040



取締役35
50505050



アーティスト20

20
25レコードショップ
臨時収入
アイドル50

2060
レコードショップ



臨時収入
作曲家60
1010

レコードショップ





歌手29

2030
レコードショップ





役者15

30
30






プログラマー22
10
30
ゲームセンター
臨時収入
スポーツ選手60
20

20

臨時収入
保育士20
1030








漫画家22


3010おもちゃ屋?
臨時収入
ウェイター19
5040

牛丼屋?
臨時収入
ガードマン25

20
30






ダンサー20
30
30






料理人28
50




臨時収入
トリマー21

30
10ペットショップ、水族館


乗り物「牛」(要牧場)
エンジニア24


2030専門学校?


パティシエ30
30
2040

臨時収入
植木職人20
2030

旅館?





ソムリエ25
401020
居酒屋?


ジャーナリスト15

25
30



先生30




専門学校





漁師





魚屋







今後徐々に増やしていきますが、もし間違いなどがあればコメントお願いします

開発のむずかしさ

財閥タウンズV、とりあえず13年目位に「財閥都市」になれるようになれました。
ただし、このくらいになってくると都市研究・開発に資金・技術ポイントともに非常に多くかかり、開発の続行が非常に困難になってきますね。3項目に500近くのポイントを必要とする、「デパート」、「電波塔」、「テーマパーク」、ポイントは少ないものの資金が7500万円かかる「超高層オフィス」など1年に一つ作れればいいような施設が多くなります。さらにどうしても高ポイントの施設を優先してきたため、低ポイントでも残っている施設があるため、施設開発のさじかげんが非常に難しいです。これからも精進が必要ですね

中盤の資金稼ぎ

財閥タウンズ、ゆっくりですが少しずつやってます。ただ最近のプレイではなぜかゲーム会社が出てこない…
その他の施設はほとんど出てるのですが。

今回は中盤の資金稼ぎについて一つ話題を、中盤はどうしても研究・建造ラッシュになりどうしても資金が不足しがちになります

そんなときに活用したいのが「地価ランキングでのボーナス」です。

大江戸タウンズとは異なり、地価ランキングに一部の建物しか関わらず、さらに一位をとるために必要な額が750万円と少なくなっているため中盤でも1位を狙うことが可能なバランスになっています。

(ちなみに学生街、知識街、オシャレ街、文化街、ショッピング街を組み合わせて地価アップの種を2~3使えば750万円を容易に超えることが可能です)

地価ランキング1位のボーナスは3000万円になっているので、まだ税金収入が少ない中盤(個人的には8年目には獲得可能)に毎年3000万円が10月に入ればその分開発が進むので、もう少しで750万円という時はアイテムなどを駆使して早く750万円を超える事をお勧めします。
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