スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罪と罰

明日のファミ通にてPSP版「ペルソナ2 罰」発表みたいです。

追加要素は
・当時シナリオを作った里見氏による追加シナリオ
・各種動作のスピーディー化

みたいです。

このPS版にはあまりいい思い出がなく、当初罪の時点で2枚組予定だと思ったのが買ってみたらディスク1枚になっており、なんでだろうと思ったら後でこの罰が発売されたという分割商法にあった気分で非常に微妙でした。
ゲーム自体はある程度面白いと思ったのですが、シナリオについてはあまり個人的な印象はないんですよね。
ただ今になって里見氏の再登板っていうのはどうなんでしょうね。当時より賛否合った印象が…

しかし5月にPSP「ペルソナ2 罰」、6月にVITA「ペルソナ4 ゴールデン」、7月に3DS「世界樹の迷宮4」ってこんなに出して大丈夫なんだろうか?アトラスは…
スポンサーサイト

やばいなあ…

ポケモンブラック・ホワイトの続編、6月に発売予定ですか…
しかしいつになく安直なタイトルですね。今回は舞台は変わらないのかな?もしかしたら「トーホク地方」が舞台になるのかと思っていましたが、今後に期待ですかね

やばいなあ、子供の誕生日と重なってる。ほしいって言われるんだろうなあ…。ちゃんと予定たてとかないと

違法状態

違法といっても個人的な話ではありませんが、衆議院の選挙区割りが勧告された一票の格差を是正できず26日より違法状態となるみたいです。

現在リハビリ中の某党には、解散を行えないいい口実となるんでしょうね…。ただ一番の問題は解散を先延ばしにしても、状況を一変出来るような良い展望が一切見られない事だと思うんですが…。
しかしこんな時期に、理学療法士から議員でないほうがよかったと思うんだがなあ…

画面構成何とかならないですかね…

先日、ipodにて「真・女神転生」がリリースされたみたいですね。

どうやらGBA版の移植みたいですが、GBA版は「悪魔辞典」・「音楽館」・「ヴィジョナリーシステム」「デビルバンク」などの様々な追加がされています。ただそこまで追加しておきながらメガCD版やPCエンジン版の追加悪魔が一切入っていないためどうも中途半端な結果に…。

またipod版では、ゲーム画面が半分で残り半分がコントローラー画面という残念な結果になっているため、どうも買おうという気がしないなあ…。正直、PSPにアーカイブスで出てるためPSPもってたらそちらのほうが安く、出来が良い印象になっています。


でも、もし現在入手困難の真・女神転生2のGBA移植版なら迷わず買ったかも…。そんなわけでぜひともアトラスさんお願いします

カルチョビット3DS 新情報

昨日のnintendo directにて、ついにカルチョビット3DSの7月発売が決定したみたいです。
ソース

グラフィックはGBA版のドット絵に近い形で、あの絵がどういう風に3Dで見えるのか非常に楽しみ。システムもGBA版を踏襲しながら、インターネット対戦なども取り入れることで、夏まで待ち遠しいです

伝承の巨神かゴシックか?

ついに3DSにて「世界樹の迷宮4」発売決定しましたね。

ただ同時にPSPでは、「エルミナージュ ゴシック」発売決定みたいです。

両方とも古き良きWizのエッセンスを残しつつ、独自色も加えて作っていた初代、二代目くらいまではやっていました。
しかし3になってくると、マンネリ化もありなかなかやろうとは思わず、今も序盤で止まったままです…。

また両方とも、初代で主となったプロデューサーが抜けてしまった共通点があるのですが、抜けてしばらく立つ世界樹の迷宮はまだしも、エルミナージュはどうなるか非常に不安が…
たまにwiz系はやりたくなるのですが、買うかどうかはまだ検討中ですね。でもその前にエルミナージュはぜひともダウンロード販売してほしいです

ドリランド

ドリランド、カード複製にて問題になっていますね。

しかしレアカードは20万とかで取引されているのもびっくりですね。そのデータを手に入れたからといって、その人はどうしたいのかイメージがわかない…。また、ほとんど報道で流れないのもどうなんでしょう。あれだけ自分らが宣伝しているのだから、それに不具合があったら追及をしないと責任が明確にならないと思うのですが?

まあ、去年の「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムを300円で売ればいい」発言を聞いてから、こういったソーシャルゲームに対して不信感が強いのですが、今回の一件でますます強くなっています

wiiの間

Wiiの間、4月30日でサービス終了だそうで…。

普段はあまり見ることはありませんでしたが、暇なときに子供たちが面白がって見ていた印象があります。
しかし、テレビやレンタルなどのサービスが充実している中、この手の配信サービスが続いていくのは非常に大変だなあと思います。

地価達成後の暮らし方 大攻略 最終回

いよいよ財閥タウンズV・大攻略最終回です。

次回までの内容で地価ランク1位になったと思いますが、この部分の開発はこれで終わったわけではありません。
うまく生かせば次のような利点が生まれてきます。

1:今後の施設研究に対する優位性

この開発を参考に作ってくると、大体現在の都市研究リストは下のようになっています



このように「テーマパーク」・「三重塔」・「大学校」などの本来高ポイントが必要な施設が、比較的少ない状態で作成することができます。この高ポイントの施設を開発しやすくするために今まで研究する施設を厳選してきたというわけであります。

2:高層オフィスの複数化
前回下図のように各施設の位置をまとめました




ブックストアドラッグストア
ファミレス専門学校美術館ブティックスーパーマーケット
牛丼屋オフィス街宝石店映画館


この中で重要なのは、今回白枠になっている①~③の土地になります。試しにそのどこかにオフィスを作成してみましょう。そうすると自然に「高層オフィス」が作成されるはずです。なんとそうなると非常に早期に「超高層オフィス」の研究条件を満たすことになります。ちなみにその時のデータが下写真です


どうでしょう、後半になると7000万程度の金額がかかる超高層オフィスが半額弱で研究することができます。4200万程度なら地価ランク1位の賞金にいくらか足す程度で研究できるため、早めの研究をお勧めします。

3:収入源としての重要性
先ほどの図の①~③に、今度は住宅地を建設してみましょう。そうすると何もしなくても地価が300万~400万程度になっているため、住民が移住してくるたびに1500万~2000万程度の臨時収入になります。また移住した時の臨時収入のみでなく年間の収益アップにもつながるため、特に地価トップとなった直後に移住してくる秘山ひしょ子を優先的に住ませることで年度末の収益アップにもつながりやすいため、空き地になっている①~③に優先的に住民を済ませるようにしましょう



さて長くなりましたが「大攻略」、いかがだったでしょうか?基本的な知識から、実際の進め方まで出来るだけ細かく説明してきたつもりです。またここで地価ランク1位になっても、15年4月までは、まだ10年近くあります。この後は皆さん自分の好きなように開発してもらえたらと思います。開発しやすいだけの資金・ポイントをえることは出来ると思いますので…

いよいよ大詰め 大攻略 第9回 大都会編

長々とまとめてきた大攻略もいよいよ大詰めです。
今回は大都会になってから次の10月3周までの短期間でいかに地価ランク一位の土地を作るかをまとめたいと思います。

まず今回結論から先にまとめると

大都会ランクアップ時にこの状態だったものを




ラーメン屋ゲームセンターレコードショップ公園空き地
ファミレス専門学校森林牧場
牛丼屋オフィス街空き地


最終的にこのような形にしていきます




ブックストアゲームセンターレコードショップドラッグストア空き地
ファミレス専門学校美術館ブティックスーパーマーケット
牛丼屋オフィス街宝石店映画館


軽くまとめるとこんな感じなのですが、これを実現するために

1:美術館・宝石店の効率的な速攻での産業研究(もし以前開発してなければブックストアなども)


2:牧場などを空き地化し、そこに一気にブティック・映画館・スーパーマーケット・ドラッグストア・ブックストア・美術館・宝石店を建てる


この2点が重要になります

ではこれを効率よく早く進めるためにはどうすればいいか、それには次のような点が重要になってきます。

a:大都会ランクアップ時に、必要な職業の用意をする


ランクアップ後に早期に研究したい美術館・宝石店ですが、出現条件には職業の存在が必要になってきます。
美術館については「アーティスト・漫画家」などの職業、宝石店についても現在調査中でありますが、もし出現してない場合は今までにマスターした職業の再就職などにて、出来るだけ早めに研究可能にしておくことをお勧めします。

b.効率よく研究を進めるための技術ポイントの確保

大体の施設はもう研究可能になっているため、新たに研究する施設で大きなものは前述の美術館・宝石店だと思います。この二つの施設は接客・文化ポイントを大きく必要とします。(その他のポイントも必要ですがこの二つのポイントを250~300くらい必要とします)。このため、事前にこれらのポイントを少しでもためておくとスムーズな開発につなげられます。

c:豊富な資金の確保

今回にて地価1位を目指すために、施設の研究に加え、不要な施設の撤去・新たな施設の敷設と非常にお金がかかります。具体的には
研究:1500万前後
施設の敷設:650(宝石店)+500(美術館)+650(映画館)+350(スーパー)+350(ドラッグ)+250(ブックストア)=2750万円(土地代含む)

施設の撤去:160万円

4500万円程度は最低でも必要です。(その他維持費や町おこしにも資金が必要となる場合があるのでそれ以上あるほうがベスト)


以上の3点大都会に入る前から意識して、さらに図に合う形で施設を敷設してもらえば美術館が750万前後まで上がるはずです。(もし足りない場合は周辺の道路を飛び石路に改善させましょう)

まあこれで当初の目的は達成されましたが、実はこれでまだ終わりにはなりません。
続きは次回にでも…

最速更新!!

何度かプレイしましたが、今回初めて10年8月に「財閥都市」になりました。
画像はこんな感じです。



今まとめている「大攻略」ベースに、施設開発を全体的に前倒ししていくことでなんとか10年中になることができました。この感じだともう少し縮まるかなあ…。もう少し頑張ってみます

すっかり無双です…

ポケモン+ノブナガ 新情報が出ましたね。

公式サイト

とりあえず、九州勢も登場は決定したみたいですね。しかし無双キャラも一部キャラ以外は御三家、もしくはあんまりレアなポケモンではないところをみると仲間になる可能性は高いかなあ…ムネシゲあたりはトルネロスあたりを期待したのですが残念です。

さらに一部ダイミョーは追加エピソード配信予定みたいなのでそちらで仲間になるのかなあ。それだといつも時期を逃がして手に入らないレアポケモンと同じようになりそうで怖いなあ。当日買うかはまだ悩むところですね

どうなんでしょう?

PSPでの電子コミック事業が終了するみたいです。

新たな購入はもちろん、今まで買った商品もコミックリーダーで読めなくなるみたいですがどうなんでしょうね?
正直、電子ブックのメディアの不安感を抱かせる事件だと思います。

この話で一番不安なのはなぜかvitaにて対応されていないアーカイブスなのですが…最近本数も少ないですし…。でも頼むから終了してもコンテンツを使えないようにはしてほしくないです。

RAKUEN

GRAPEVINEの新譜、「MISOGI EP」買いました、Itunesで。

ホントは今度どこかに行くまで待とうかとも思いましたが、RAKUENを試聴して気になってしまい、思わず購入してしまいました…。

liveセッションも聞いてみたいのですが、それは今度のliveまで待とうか悩むところですね。
個人的に再びハマるきっかけになった去年のストレンジランドツアーも良かったので出来れば今年も行きたいですね。まず聞いて楽しみにしてます

10年以内も狙えるかな?

財閥タウンズV、ついに財閥都市へのランクアップ最速が出ました。11年4月1週です
下がその写真です。




もちろん6年で地価ランキング1位になり、その後も順調に建てていたら11年でこんな感じに
こうやってやってみると、今までは触れてなかった環境設備の重要性を感じました
詳しいことは後でまとめられたらと思います

下の写真が財閥都市達成時の都市情報の写真です。もしよかったら参考にしていただけたらと思います

施設の順番 大攻略 第8回

 さて、続けまして大攻略第8回は、先ほど話にでた10個の産業について、建設の順番についてまとめてみたいと思います。一覧としてはこんな感じです

          食品  接客  娯楽  文化
ファミレス     74  44
専門学校         110  29
ブティック        110      14
スーパー     110  44  29  29
映画館           74  74  74
ドラッグストア   88          44
ブックストア        29  14  14
野球場      110 110 140 
ゲーム会社     74  88     110
テレビ局          59 110  59

この中でポイントとしては
・まずポイントの必要な施設を優先

・接客の大きく必要な施設の間に他の施設を入れる


この2点です。どうしてもポイントの高い施設を後半にのこすほど研究しにくくなります。また接客ポイントが大きく消費されるためインターバルとして他の施設を挟むことで円滑な研究につなげられます。

具体的な順番としては次のようになります。

ファミレス ⇒ゲーム会社 ⇒ 野球場 ⇒スーパーマーケット ⇒専門学校 ⇒ドラッグストア ⇒テレビ局 ⇒ブティック   ⇒映画館   ⇒ブックストア

こんな感じです。最初がファミレスなのは小都市前に開発可能だからです。2番目がゲーム会社なのは、この時期はどうしても文化の最大ポイントが120前後の事が多いので限界を超える前に開発する必要があるからです。次に最もポイントが必要な野球場。その次に全体のポイントを必要とするスーパーマーケットです。次が専門学校になっているのはここで新たに学生街を作ることで一部施設が地価200万円を超え、接客ポイントに50ボーナスが入ることを今後の開発に利用するためです。その後ドラッグストアテレビ局を作り、その後ブティックを作り都市ランクアップを待つことになります。ブックストアについてはポイントが低いため、都市ランクアップしてからでもよいと思われます。

いくら順序立てても、約2年の間にポイントを多く必要な施設を建てなくてはならないので、ここでぜひとも町おこしを利用しましょう。古本フェスティバルを出来るだけ利用し、効率よいポイント稼ぎで施設の研究につなげましょう。

またここで落とし穴になるのが、MAP上に存在する施設の少なさとランクアップ条件の専門街6個以上という条件です。もともと研究を効率よく行うため、産業の存在数としては少なくなり、今度は逆に住民が増える際の弊害となてしまいます。だからこそ今後専門街密集地を取り壊した産業も、他の場所に作りなおすことで産業数を保ち、順調な住民増加につなげましょう。また専門街については、現時点で子供街・自然街・地元街が作られていると思うので、それに観光地・温泉街・学生街を作ることで条件はクリアします。さいわいほがらかタウンには、山脈と湖が隣接している所があるため、そこに旅館を作り、さらに密集予定地に学生街を作ることで自然に条件はクリアになります。

まとめてはみたものの、わかりにくいところもあるのは申し訳ないです。参考に出来るところはしてもらえたらと思います。

最後に、小都市終了時の密集地のマップはこんな感じになります。




ファミレスゲームセンターレコードショップ公園空き地
ファーストフード専門学校森林牧場
牛丼屋オフィス街空き地


こうやってみると、今回色々な施設を研究するもののすぐに敷設できるわけではないです。このため次回に一気に建てることになるので、ランクアップ前に出来るだけ資金をためておくことをお勧めします

いよいよ佳境に 大攻略 第7回

 大攻略、いよいよ7回目。今回よりついに小都市編の攻略に入ります


まず、小都市にランクアップ直後の産業研究の一覧をまず出すとこんな感じです








前回紹介した形をとっていると、小都市になった時点でこのように30以上の産業が未開発で残っています
その中でどうやっていくかは、続きにまとめてみたいと思います


続きを読む

ピピニーデンいじめ…

最近買った「Gジェネ3D」の攻略本を見てふと気がついたことが、

今作ではパイロットによって1から4の精神コマンドを覚えていくのですが、なぜか精神コマンド1個のみ覚えるのが「ピピニーデン(Vガンダム)」のみとは…。いくら敵でさらに地味なキャラとはいえこれじゃあピピニーデンいじめじゃないですか!!

まあ、自分も使うかといえば使わないんですが…
それにしても早くGジェネ3Dほしいなあ…

天高くそびえる塔



ついに15年目で「スカイハイツタワー」登場しました。ポイントが高くて研究はまだ難しいのですが…

やっぱり周回プレイにてこのゲームは非常に楽になるんですよね。
とりあえず現在は15年以内にこのタワーを建てることが目的です

ちなみにその時の都市データです

小都市攻略の前に 大攻略 第6回

 どうも先日はお久しぶりでしたが、大攻略第6回をまとめてみました。

本来なら今回は小都市編をまとめようかと思っていましたが、その前に注意してほしいことが何点かありますのでそちらをまとめたいと思います。

1:都市ランクアップ時は職業に注意

このゲームは非常に職業が多く住民は積極的な転職を行っていくこととなると思います。しかしそこに落とし穴が…。それは産業発見の条件が「都市ランク」と同時に「その職業になっている住民がいる」という形になっているため、序盤にマスターした職業を必要とする産業の発見が忘れやすくなるということです。
この罠にハマりやすいのが、「ゲーム会社(プログラマー)」、「シティホテル(料理人)」「ライブ会場」「スーパーマーケット」などです。いずれの職業も序盤に出ることが多く、ランクアップ前には転職してしまうことが多いですが、都市ランクアップ前には存在するか確認しておかないと、必要な時に産業研究ができなくなるため注意してください。

2:パンプキン商会の効率的な利用を

前回戦略として「待ち」の話をしましたが、大攻略後半になってくると序盤が待ちな分資金・技術ポイントを急速に使うことになります。そのためにも序盤の技術ポイントが限界になりやすい時期に「パンプキン商会」を利用することが重要になってきます。また買い取り額に差がない場合は「均等」に分けて売却したほうが資金の獲得量としては多くなります。
さらにパンプキン商会の訪れる時期は不定期ですが大体6から8カ月くらいの期間をあけてくることが多いようです。最速での地価一位獲得の目標が6年10月3週であり、6年4月の家賃収入以降はイベント以外では大きな収入は計算できないため、次にパンプキン商会がきそうな時期はいつか計算し換金していくことをお勧めします。

とりあえず以上の2点ですね、小都市くらいから開発に必要な資金・ポイントが増えてくるため、町おこしなどの活用も重要になってきます。このためこの時期より資金を貯蓄していくことが重要になるため意識していただけたらと思います

お久しぶりです 大攻略 第5回 ~市街地レベルでの過ごし方 

どうも、本当にお久しぶりです、財閥タウンズの大攻略、続編です

今回は市街地レベルでの過ごし方についてまとめてみたいと思います。
大体通常にプレイすれば、1年9月ぐらいには市街地レベルに上がることとなると思います
市街地レベルになると、職業発見状況にもよりますが大体下のような産業の研究が可能になっていると思います。




さて、ここでどうするか?通常ならここで、ゲームショップ・おもちゃ屋を開発して専門街作成を急ぐか、もしくは必要ポイントの低いお弁当屋・宝くじ売り場を研究して作成したくなる所です。

しかし、ここでのベストの選択は「待ち」だと思います。

ここで開発を急いでしまうと、牧場の必要文化ポイントが高まりやすく、また100を超えてしまうと、序盤登場する職業に文化ポイントを高めるものが少ないため結果的に後半まで研究が先延ばしされてしまいます

それを防止するための待ちの戦略となります。では何を待つのかというと引き継いだ「取締役・総理大臣」のマスターです

「取締役・総理大臣」は全ポイントに50ポイントプラスになります。これにデフォルトの50ポイントをプラスすることにより100まで稼げるため牧場の必要文化ポイントとなる92を超えることができます。大体2年目7月くらいまでにはマスターする事が多いと思われるためそれまでの待ちが重要と思われます。

では待っている間なにもしないかというとそうではありません。待っている間も技術ポイントは増えていきあっという間にMAXになり無駄になってしまいます。出来るだけそうしないように、

1:ポイントの売却、2:アイテムの開発

を行いましょう。特にこれからは資金のかかる時期も多くなってきますし。必要な技術ポイントも増えてくるため現在は資金に余裕を持たせておくことが重要です。またアイテムについては「スポーツドリンク」を開発しておけば、今後移動力が低い住人が登場した後に使い移動効率の改善につなげることができます。


牧場を開発したあとはどうするか、同じくポイント高めの「旅館」、専門街につながるおもちゃ屋、ゲームショップを別枠で作るなどをして職業発見・マスターを目指しましょう。ただあまり施設を分散させずにオフィスの維持費もバカにならないので、大体オフィスは二つくらいにし、そこに施設を集める感じでいいのではと思います

また牧場に関しても、現在建設予定の敷地内に森林・公園と一緒に設置することで、専門街活用につなげていきましょう。

図で表すとこのようになります





ラーメン屋ゲームセンターレコードショップ公園空き地
ファーストフード空き地森林牧場
牛丼屋オフィス街空き地


大体こんな感じで開発していても、おそらく時間はあまるのではないかと思います。このためどんどん施設を開発していきたくなりますが、基本は「待ち」です。あまり施設を急いで開発せず、ポイント・資金をためながらランクアップを待ちましょう

施設配置と収入確保のバランスのむずかしさ

財閥タウンズV、データを消して最初からやり直してます。
久しぶりなので忘れてることもありましたが、なんとか地価トップは狙えそうな位置には来てますが、施設開発についてはまだ全然ですね。

しかし初回プレイ時は、序盤に勤勉能力が下がりやすいためみんな馬鹿になりやすいのと、施設の維持費が高いため施設を増やすとすぐ赤字になる所は困りものです。周回プレイになれてる分一層難しさを感じますね

信長転生…

三国志12、発売日延期らしいですね。

クオリティアップのためとはなっていますが、やっぱり出来には不安が…

しかし今回同時に発表されたクリアシナリオの「信長転生」っていうのはどうなんでしょう?
信長の野望ではたまに三国志武将は出ることはありましたが、三国志シリーズでは初めてですかね。自分としては信長を転生させるよりも、水滸伝関係の武将が登場するシナリオを作ってほしいと思うんですが。でも、どうせ戦国武将を出すのであれば出来るだけ全国的な武将を出してほしいところですが、やっぱり無理なんだろうなあ…

久しぶりに開始

最近、itunesにて「財閥タウンズV」、「名門ポケット学院」がセール中ですね。

これを機にしばらく休んでいた「財閥タウンズV」を再開しようかと思います。
久しぶりなので少し勘が鈍っていると思うので、少し慣れてから大攻略をまとめ直したいと思います

バグですかね

最近、ゲーム発展国++をやっていてふと気付いたことが。

社員を雇用する時、現在いる社員を解雇する場合その新人社員にかかる契約料がとられないみたいなんですよね。

これを利用すると、最初に安い社員と契約してしまえばスーパーハッカーやら名プロデューサーやら雇い放題になってしまう。これってバグ?それとも仕様なんですかね?

うまくいかない

ゲーム発展国++、3周は行い色々とやっているのですが、どうも序盤の経営がうまくいかない…

ゲーム一つ一つの開発に時間がかかる・全体的に台数が少ないため本数が伸びないなどの理由でジリ貧になることが結構あります。序盤はなににお金を費やせばいいのか思考錯誤の毎日です。

再世篇PV

公式サイトにて、PV第一弾発表になりましたね。

以下、気になった点をいくつか

・破界篇でほとんど進まなかったガンダムWはついに、ウイングゼロ、ガンダムエピオンに加えてビルゴも参戦決定

・鉄人28号はゴッドマーズと同じやっぱり古めのグラフィック

・原作を見ていないのでわからないのだが、コードギアスのルルーシュは敵?味方?

・ガンダムXは一体だれが持ってくるのか?ジャミルだといいなあ

・今まで初のブロッケン伯爵のバストアップカットイン

・ボスボロットが怖いっす…

こんなところでしょうか、前作・破界篇についてはボリュームは結構あったものの、前作での必殺武器はほとんど封印されていて消化不良だった印象が強かったため、そういったキャラにも武装追加がありそうなところをみると少し期待できそうかなあと思います。しかし、もっと色々な作品の戦闘シーンをみたいですね


データ引き継ぎについて

今週号のファミ通に、再世篇の引き継ぎ情報が載っていました。

具体的には
「破界篇」の1周クリアで各パイロットの初期PPが+150、初期撃墜数が+5、初期資金が+500000、
強化パーツ「破界の紋章」「バリア・フィールド」「DMユニット」所持にてプレイ開始

その後クリア周数が1周増えるごとに(最大10周まで)
各パイロットの初期PPが1周につき+10、初期撃墜数が1周につき+1、初期資金が1周につき+100000。

シナリオをコンプリートしている場合、各パイロットの初期PPが+100、初期撃墜数が+5、初期資金が+500000、
強化パーツは「A-アダプター」「リペアキット」、「プロペラントタンク」「カートリッジ」所持にてプレイ開始

となる

強化パーツの性能は以下参照
「破界の紋章」移動力+1、武器攻撃力+200、マップ兵器、射程1以外の武器を+1
「バリア・フィールド」全ての攻撃ダメージを1000軽減(ただしEN5消費)
「DMユニット」運動性+10、照準値+10
「A-アダプター」地形適応を全てAにする
「リペアキット」自機のHPを全回復(1マップ1回のみ)
「プロペラントタンク」自機のENを全回復(1マップ1回のみ)
「カートリッジ」自機の弾薬を全回復(1マップ1回のみ)


こうみると、それぞれ最大でPPが350、撃墜数20、資金200万まで引き継ぎできるんですがどうも微妙ですね。破界篇でもあんまり資金などに困ることはなかったので、そのくらいのバランスだとあまり魅力的とは言いにくいなあ。
強化パーツについても、マーグの「勇者の印」やスザク「ユグドラシルドライブ」、ロックオンの「ハロ」などの特殊条件で手に入る強化パーツを残しておいてくれたら思い入れもあってうれしかったんですが…。

まあ、再世篇からバランス調整も入ると思うので現時点では何とも言えませんが、とりあえず明後日のPV公開が楽しみです

各職業能力比較

今日はゲーム発展国++の職業の能力比較してみたいと思います


サンプルは下画像の「大堂ドルリン子」、職業はスーパーハッカー以外レベル5です


この状態から転職しようとした場合、職業による能力のばらつきは次のようになります












プログラムシナリオグラフィックサウンド
プログラマー418408324235
シナリオライター365468346235
デザイナー285347483325
サウンドクリエイタ―285347420391
ディレクター418468420325
プロデューサー312529515280
ハードエンジニア471529197168
スーパーハッカー550590546413


さらに、続きに能力値のバランスについてランク分けした表も作ってみました

続きを読む

α外伝 MAP攻略第一回 ~効率よいパイロット育成を目指して~

 α外伝、MAP攻略第一回です。今回は以前よりまとめているパイロット成長に重点を置いた際の基本戦略と序盤の1から3話までのデータ、簡単な攻略をまとめていきたいと思います。


まず、基本戦略としては、以前も同じような形でまとめましたが

1:出来るだけ熟練度獲得を優先する

2:MAP終了条件を確認し、効率よい成長場所を確認する

3:かわすプレイよりも、出来るだけ耐えるプレイを意識する

4:MAP兵器のできるだけ使用禁止


の4点です。


これらを確認したうえで、MAP攻略に進みましょう。


第一話「戦火、再び」技能ポイント獲得ランク:★★★



勝利条件:敵の全滅
     竜馬、弁慶のMAP端への到着(DC日本支部へ向かう選択時)

敗北条件:早乙女研究所への敵侵入
     味方ユニットの撃墜(DC日本支部へ向かう選択後竜馬、弁慶の撃墜に変更) 

熟練度条件:敵の全滅

敵数:13(研究所の防衛選択時)もしくは7(DC日本支部へ向かう選択時)
要チェック敵:バイアラン(ジェリド・カクリコン)、ザメル(HP、資金高)

味方ユニット:ドラゴン号(竜馬)、ポセイドン号(弁慶)、ゲッター1(武蔵) いずれも初期配置
       Zガンダム(カミーユ)、Vダッシュガンダム(ウッソ)、ホワイトアーク(マーベット)
       (DC日本支部へ向かう選択時7ターン目、研究所の防衛選択時3ターンもしくは初期配置敵全滅後)

ターン制限:特になし
備考:カクリコンが援護持ち

説明:初めのMAPであり、あんまり難しくはないと思います。但し2ターン目の選択は研究所の防衛を推奨、味方増援の出現が早まる他、敵の数も増えるため資金・技能ポイントともに稼ぎやすくなります。基本的に敵を早乙女研究所に侵入させなければ時間制限はないため時間をかけてのプレイも可能ですが、登場するパイロットが非常に少ないため、お目当てのパイロットがいない場合はサクッと速攻で終わらせても構わないかも。ただザメルについては獲得資金が高いため出来ればマーベットの「幸運」で撃墜を目指しましょう


第二話以降は続きにまとめます



続きを読む

プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。