スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンロード販売の是非

今日の任天堂決算説明会で、任天堂の「Newスーパーマリオブラザーズ2」のダウンロード併売が発表されたようです。
 ⇒2012年4月27日(金)決算説明会

一応
・ソフトのSDカード保存による複数所持可能可

・複数台でのソフト共有化困難

というところでパッケージとダウンロード版でメリット・デメリットで区分けしているみたいです。
また小売店に関しては、ダウンロード版の引き換え番号のついたカードを販売することによって出来るだけ選択肢の幅を広げようとしていることも好感が持てます。

ただ、気になるのは価格ですね。今まではコストの削減や共有化が限られる代わりに価格を安くする流れがあったと思いますが今回、カード形式でダウンロード版を販売することによって価格設定が小売店に任せられることになる。この際に今までのソフトと同じ価格帯でダウンロード版も販売するのではダウンロード版になれた側としては少し違和感が。
また3DSは子供がいると複数台持っていることも多いため、共有化不可という問題が非常に大きいものになると思います。
さらに販売するときに、そこらへんのダウンロード版のデメリットの説明を小売店がどのように行うのか?うまく説明しないと間違えて買う人が出てこないように注意するためには、小売店の結構な負担になると思います。

ゲーム販売の大手である任天堂がついにダウンロード販売を行うということで、期待が大きい反面、今後を担う試金石となるために不安も大きいなあというのが正直な印象です
スポンサーサイト

住民図鑑 その34 セレブレイト・ミカ編

住民図鑑、第34弾はセレブレイト・ミカです。

能力値はこんな感じ






名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
セレブレイト・ミカテンタクル星99965338125労働型防御
95パーセント16759316体力D



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル5レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)656596121142167
(上昇値)0031252125
熟練(現在値)335555
(上昇値)002000
労働(現在値)383857769093
(上昇値)001919143
探索(現在値)121215161616
(上昇値)003100


お勧め度:★★★
一言メモ
労働型はホント見るからにわかりやすい能力値の事が多いですが、こいつも見るからに戦闘に出したくなくなる能力値です。熟練なんて3…。こいつでどうやって戦えと…。ただ内政能力については非常に突出したものをもっており、また内政キャラについては終盤まで使いどころがあるため、もしポイントに余裕があれば獲得をお勧めします。

住民図鑑 その33 枝島源田朗編

住民図鑑、第33弾は枝島源田朗です。

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
枝島源田朗テンタクル星320803420104戦闘型パワーショット2
75パーセント225832222体力C



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル4レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)80103150175200225
(上昇値)02347252525
熟練(現在値)343959748183
(上昇値)05201572
労働(現在値)202122222222
(上昇値)011000
探索(現在値)101419222222
(上昇値)045300


お勧め度:★★

一言メモ
正直、能力についてはちょっと前に出たバスク・リンタロウを劣化コピーさせた感じの能力値になっています。でもこのゲームって中盤以降は積極的に射撃タイプを使わなくても何とかなるんですよね。あえてメリットを挙げると必要研究ポイントが320とやや低いことと労働がデフォルトで20あることくらいですかね。このため内政の数合わせならいくらか使えるかもって感じです

探索日記 第四回

昨日手に入れた「狐のブーツ」、持っているだけで一階の今まで通れなかったルートが通れるようになりました。
これで嫌なダークゾーンを通らないで二階に直行できるようになって楽です。

そして下の座標の場所でついに王様らしき人に遭遇


お后探しという今回の目的が一つはっきり出てきたように思います。同時に、鍵?を入手。これで二階ともついにおさらばかな。

探索日記 第三回

慈悲の不在、現在2階を探索中、アイテムはほとんど入らないですが何とか2階でも安定して戦えるようになってきました。特に魔術師L3魔法のサンダ―が使いやすい。このレベルに全体攻撃魔法があるっていいですね。2階程度の敵だと十分全滅をねらえます。逆に使いにくいのがスリープ、まともに効いたためしがない…。初期のWIZだとカティノは必須魔法だったんだけどなあ…


2階でのイベントについていくつかまとめ
①下の座標の所で探索にてイベントアイテム?「狐のブーツ」発見


②下座標のドアが現在通れなくなっています


通ろうとするとこのメッセージが出て足止め


何かイベントアイテムがほしいのだろうと思いますが、もうちょっと全体の探索が必要かなあ。もう少し探してみます

ちょっとした疑問

さっきニュースを見ていてふと疑問に思った

①:事故対応の一環として被害者の連絡先を許可なく教えた警官

②:病院・被害者の許可なく院内で取材・撮影したマスコミ

どっちの方が問題としては大きいでしょうね?

続きを読む

住民図鑑 その32 吉田りぼん編

住民図鑑、第32弾は吉田りぼんです。

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
吉田りぼんテンタクル星3201201921464探索型パワーショット2
60パーセント306223286体力B



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル4レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)120141229256281306
(上昇値)02188272525
熟練(現在値)191922222222
(上昇値)003000
労働(現在値)212330313232
(上昇値)027110
探索(現在値)464970828486
(上昇値)03211222


お勧め度:★★

一言メモ
探索型の能力値ですが、このキャラの一番の問題はスカウト出来る頃にはもっと前に勧誘したキャラが育っていること…。またタイムアタックを行っていると仲間になった頃にはほぼ探索終了していることが多いため探索関連では使いどころが難しい…。まあそこそこ労働能力もあるため使うとしたら労働者としてかなあと思います

住民図鑑 その31 バスク・リンタロウ編

住民図鑑、第31弾はバスク・リンタロウです。

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
バスク・リンタロウテンタクル星500100451954戦闘型パワーショット2
48パーセント286862428体力C



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル4レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)100123208236261286
(上昇値)02385282525
熟練(現在値)454870818486
(上昇値)03221132
労働(現在値)191923242424
(上昇値)004100
探索(現在値)5923252828
(上昇値)0414230


お勧め度:★★

一言メモ
能力値からすると後衛からの射撃型です。強いことは強いのですが、後衛向けのキャラ特有の体力の低さを持っており、さらにクリア後に戦闘に出せるかというと今一つかなあと。また必要ポイントの高さがたたりスカウトできるのも終盤になりやすいためなかなか中途半端な結果になりやすいです。ただ、労働・探索もそこそこ上昇するため全体的な数合わせとしてはいいと思いますがその他のキャラより優先してほしいかと言われるとちょっと…ですね。

ベストスコア更新!! その2

お久しぶりです、前回の更新でベストスコアかなあと思っていましたが、意外にある事を工夫すれば
ベストスコア更新できました。下はその画像です



あっさり138万ポイントとっぱしました。しかし、後ポイントを増やせる部分と言ったら正直資金と来客数くらいしかない…。140万ポイントを超えるのは難しいかと思いますが、せめて資金600億は超えたいなあと思っています。

毒の恐怖…

 「Wizardry 慈悲の不在」何とか迷いながらも一階を突破しシュートで2階へ
迷っている間にレベルも6になっていたため、楽勝と思いながら戦っていたら事件が…
なんか蛇のモンスターに、戦士が毒にされてた…。毒消しも持っていないし、帰りの道も分からず四苦八苦していたら案の定死亡してしまって…。
死亡してしまってあきらめがついたら、その直後に階段とテレポート両方見つかるし…。
今までリセットを多用していた時代は気にもしなかったが、wizの毒って怖いっすね…。
しかも解毒魔法はもうちょっとしないと覚えないし…。アイテムの準備しようにも金もなくなっちゃって、地道に資金稼ぎですかね…

住民図鑑 その30 アブドラザ・ケン編

住民図鑑、第30弾はアブドラザ・ケンです。

能力値はこんな感じ






名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
アブドラザ・ケンテンタクル星7001805617235戦闘型怒り
38パーセント507942841体力S



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル5レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)180180307421482507
(上昇値)001271146125
熟練(現在値)565675899094
(上昇値)00191414
労働(現在値)171723252728
(上昇値)006221
探索(現在値)232336374041
(上昇値)0013131


お勧め度:★★★
一言メモ
もう見るからに戦闘型・前衛型と言った能力値です。探索もそこそこ伸び、体力・熟練の成長も非常に高くなっています。また技能の怒りも終盤にも使いやすい技能であるため、最終メンバーにも選びやすいキャラです。
ただクリア前は必要ポイントの関係で使いにくく、また探索終了していることも多いのですが、ぜひとも無限の縦穴攻略のお供にどうぞ

慈悲の不在

最近、ipod版の「Wizardry外伝 慈悲の不在」を始めて見ました。最初「戦闘の監獄」と悩んだのですが、金額の高さに悩み結局安めの慈悲の不在にしてみましたがこれが大当たり。武器の特性がランダムな戦闘の監獄に比べ、慈悲の不在は固定されているため昔ハマったGBの外伝シリーズに非常に近い形になっています。

もちろん、画面的な見にくさはあるもののゲームとしては非常に快適で、しかももう一つのWIZと異なりレベル制限もないためなつかしみながらプレイしています。

今回は初めてのリセットなしプレイを行っています。まだ1階ですが、もう大体1回ずつは死亡しているうちのパーティ…。やっぱ難しいっす。

住民図鑑 その29 徳川とくこ編

住民図鑑、第29弾は徳川とくこです。

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
徳川とくこテンタクル星90703110133戦闘型パワーショット
28パーセント206761420体力C



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル1レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)7097131156181206
(上昇値)02734252525
熟練(現在値)313959717476
(上昇値)08201232
労働(現在値)101113141414
(上昇値)012100
探索(現在値)131618182020
(上昇値)032020


お勧め度:★★★

一言メモ
キャラの特徴的には戦闘型の特徴を持っているのですが、いかんせん体力が低く成長も見込めないため使うとしたら後衛型ですが、終盤敵の攻撃力が上がってくるなかこの体力では使いにくい印象が…。ただ、内政能力は高くないものの唯一のテンタクル星で必要研究ポイントが2ケタ代というのは、比較的早くからスカウトしやすく内政の数合わせとしても使えるため余裕を見て雇用をお勧めします

ベストスコアかな?

アストロ探検隊、久しぶりにハイスコア更新しました。
下がその時の画像です




130万点も越えて、個人的には現状のベストスコアかなあと…。でもなんとなく打開する方法もイメージがわくため、そんなところがこのゲームの面白い所だと思います。

住民図鑑 その28 松方三時編

住民図鑑、第28弾は松方三時です。ここよりテンタクル星の住民となります。

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
松方三時テンタクル星3201804812154戦闘型防御
12パーセント527791228体力S



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル1レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)180201332450502527
(上昇値)0211311185225
熟練(現在値)485371767879
(上昇値)0518521
労働(現在値)121212121212
(上昇値)000000
探索(現在値)151724262728
(上昇値)027211


お勧め度:★★★
一言メモ
このキャラの一番のウリは耐久力かなあと思います。持ち前の体力の高さと熟練も結構上がり、さらに技能の防御能力により戦闘での耐久性はピカイチです。ただ、同じ防御型のキャラに関してはクリア前に関してはボブ・ビリジアンでも足りる部分があるため必ずほしいとは言えないところが何とも。またクリア後はそれまで一番のメリットだった防御技能がかえってネックになるんですよね。このためクリア後に活用を考えるなら、技能変更を積極的に考えていきたいキャラであります。

復帰予定

しばらく休んでましたが、今日からブログ再開予定です。
実家の葬式に行ってきたり、体調を崩したりで踏んだり蹴ったりでしたが
何とか落ち着きました。

第二次Z再世篇は、とりあえず33話まで終了、以前説得したローレライは32話で味方参入しました。
ブラックオックスとクロスオーバーがあるとは思ってなかったのでびっくり。今回はクロスオーバーが結構しっかりしている印象があります。これから不定期二経過をまとめていきたいと思いますのでよろしくお願いします

ロシウの憂鬱

第二次Z再世篇やっと24話終了し、ルート分岐から合流しました。やっとお気に入りのザブングル勢も合流しましたが、個人的には暗黒大陸でのハイライトはロシウですね。カミナシティを守るためにどうすればいいかを考え、非情なまでに動くロシウ。その行動は直情的なキャラが多い中でなかなか周囲に理解してもらうには厳しいものがあります。そんな中、自分の考えは貫きつつもそこでくだされたことに反発なく従うシモン。そういう行動をとってくれる事で二人のお互いに対する信頼、また立場の違いによるすれ違いといった難しい所の両面を見せられている気がします。
次はエウレカ関連みたいですが、いつ頃日本に戻れるのでしょう…。合併問題とか楽しみにしてるんですがそんなのは少数派かなあ…

追加武器集

これから不定期に現在プレイ中の第二次Zについてまとめていきたいと思います。

テーマは「追加武器」。前作「破界篇」に出ているユニットの中で、武器が追加されているキャラに対してまとめていきたいと思います。

とりあえず現在判明しているのは
日本ルート第4話
・キングゲイナー 「チェンガン二刀流」

日本ルート第五話
・ダイガード 「ダイガード出力最大」

ですね。後はまだ追加されいないと思いますが、これから様子を見てさらにまとめていきたいと思います

暗黒大陸へ

第二次Z再世篇、何とか21話まで終了。20話の分岐は暗黒大陸ルートへ、最初も日本ルート通ってきたためなんとなく継続してですが。
しかし、暗黒大陸ってすごいことなっていたんですね。まさかゲッターチームとグレンラガンがいたあたりのみ次元の壁が出来てしまい時間の流れが変わってしまうって…。なんというご都合主義…。
でもゲッターとグレンラガンは破界篇からつながりがありそうな感じだったので、これもなんらかの伏線になっていくのかなあと思うと気になる所ですね。
しかし、ジロン・アモスはどこにいるんだ?てっきり暗黒大陸にいるものだと思っていたが、早く出てきてほしいっす。

住民図鑑 その27 グラサン・ピカリン編

住民図鑑、第27弾はグラサン・ピカリンです。これでプランタ星もラストとなります

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
グラサン・ピカリンプランタ星5001402213464探索型鼓舞
95パーセント339342488体力B



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル4レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)140159259289314339
(上昇値)019100302525
熟練(現在値)222430333434
(上昇値)026310
労働(現在値)131621232424
(上昇値)035210
探索(現在値)464967818788
(上昇値)03181461


お勧め度:★★★

一言メモ
プランタ星ラストにして、探索型住人第三弾です。探索型として能力が高く、その他の能力もある程度伸びるため戦闘にも使いやすく技能も「鼓舞」持ちと非常にレアであるため、戦闘・探索ともに使いやすいキャラではあります。ただ唯一ともいえる問題は必要研究ポイントの高さ、ポイントが500も必要になるため終盤になりやすく、その頃には探索キャラが必要ないことも多くなるため、時期によっては使いにくい、もしくは使いどころの状態になってしまうためそれが一番のネックになります…

検証その1 労働能力上昇の効果について

普段は「アストロ探検隊」についてはハイスコア更新、住民図鑑のみ更新していましたが、今回は検証として労働能力と収益確保とのかかわりについて検証したいと思います。

①ほぼ全域を開発し、住民を7~10までレベルを上げて一年間放置したデータの年収と月収です


②開発状態は全く変わりませんが、人間住民を15~23(特に労働型を高く上昇)まで上げて一年間放置したデータの年収と月収です


③開発状態は全く変わらず、労働型の人間住民のみを25まで上げて一年間放置したデータです。


これをみると、確かに労働能力の高いキャラが多いほうが収入上昇にはつながるみたいです。ただ、年収5億程度の差なのをみると、効果的ともいえないかなあ。レベル上昇にかかる資金が膨大になっていく中、それで得られる報酬としては少ないような印象が…。
また、人間全体を強化するのと労働型の人間をチョイスして強化するのではホントに雀の涙ほどの差になってしまいます。これを併せて考えると

①生産の効率は労働が大きく関わっており、レベルは関わらない(住宅のランクアップのみ)

②労働力の強化は収益の上昇につながるが、レベルアップに関わる費用と合わせると効果は微妙

③開発をしっかり行い、住民数を確保することが一番重要


ということが言えると思います。このため生産能力を高めようとするためには

①住民数の確保

②住宅レベルアップ(レベル7)まで全住民のレベルアップ

内政型の住民を優先的にレベルアップの費用も見ながらレベルアップ

この3点が開発の要点になるのかなあと思います。
機会があったら住宅による違いもまとめたいと思いますが、今後様子を見て行いたいと思います

主人公復帰!!

第二次Z再世篇、現在15話終了です。ついに前作主人公のクロウも復帰し、因縁のあるマリリンも登場するなど、シナリオとしても大きく動いてきている印象です。ただ、今回はやっぱり難易度が高い印象が…。
15話などはファイアバグ隊のマリリンに続いて、インサラウムのナンバー1(レベル70!!)も登場するなど、一息つけない展開が多いです。(またそれが、SRポイント条件になっているのがまた…)
もちろん味方の出撃数も多くなっているのですが、それ以上に出てくる敵も多い印象。
まあ前作が簡単だった反動もあると思うし、これから味方のインフレも出てくると思うのですが。パイロット養成でも今回いつになくパイロット技能も幅が広くなっているので、それを生かしていけということだと思うのですがね。まずもうちょっと続けてみて、またまとめたいと思います。

住民図鑑 その26 ジョン・マクローレン編

住民図鑑、第26弾はジョン・マクローレンです。

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
ジョン・マクローレンプランタ星1601101610433探索型パワーストライク
80パーセント298162081体力C



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル3レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)110151221248273298
(上昇値)04170272525
熟練(現在値)161616161616
(上昇値)000000
労働(現在値)101316182020
(上昇値)033220
探索(現在値)434969788181
(上昇値)0620930


お勧め度:★★★

一言メモ
プランタ星探索型第二弾です。前後のキャラと比べると必要ポイント相応というかちょうど間のキャラです。ただ熟練は低いものの体力は伊達ごろうよりは伸びるために後列で射撃ぐらいの役割になるかなあ。ただこれまでに使ってきたキャラがどうしても育っているし、さらに中盤以降は探索力が高いキャラを一人だけ増やしても大きく変わりなくなってくるため、ほしいかどうかは個人の判断かなあと思います。

小ネタ

アストロ探検隊、続けています。なんとかハイスコアのパターンは作れてきた感じですが、何分運にも左右される部分が大きいです。とりあえずハイスコア更新の目安としては

4年6月くらいまでに6つの星全てを開放する

ことですね。このくらいまでに解放出来れば友好度も上げやすいし、その後の収入や来客数上昇につなげやすくなります。
これを実現するためのポイントはいくつかありますが、もし機会があればまとめてみたいと思います。

その他小ネタをいくつか

①住民の自宅はレベル4、レベル7でランクアップ、このためモンスターでもとりあえずレベル7まで上げておけば作業効率が上がります

②湖はそれだけで観光ポイントが加算される。さらに湖に咲く花の観光ポイントは6と非常に高いため、場所が狭いがホテルをおくには有効な位置。

③カイロスーツ、チンパンGスーツの効果は実はキャラ依存。そのため「無限の縦穴」で装備キャラを変えて運用することによって最大16人まで増やして探索できる。

これらです、特に③は複数回は無理ですが、一時的に戦闘キャラを増やして戦闘することで、各ユニットの負担を減らすことができるため非常に有用です。もしよかったら使ってみてください

GOD BLESS?

第二次Z再世篇、とりあえず現在13話終了です。
前作のオリジナル主人公のセツコ、さらにオリジナルのキーとなるインサラウムも出現し、いよいよゼロ・ソレスタルビーイングとの合流も見えてきて、これからさらに盛り上がってくるかな?

しかし一番びっくりしたのは、ドラゴンズハイヴに小百合がいたことですね。あまりに普通にいてびっくり、確かダンクーガは並行世界の住人だったと思っていたのだが…。ゴッドブレス・ダンクーガネタは評判良かった(けど売れなかった)スクコマ2で出た後フェードアウトかなと思っていて、さらにダンクーガノヴァもいる世界でどういう風に扱われるのか楽しみです。

最後に、小ネタですがローレライ説得について
日本ルート7話にて
①ドナウα1に鉄人28号を隣接して説得

②SR条件(ドナウに敵・味方ともに撃破させない)を満たす

③敵全滅後のマジンガーとの一騎打ちで、自分が操作可能なうちにドナウα1を撃破する
(一定ターン経過するとイベントにて自動撃破になります)

これをすべて満たすと戦闘後ドナウα1はどこかに撤退していきます。
今後仲間になるのではと思いますが、進めてみないと何とも言えないです


住民図鑑 その25 伊達ごろう編

住民図鑑、第25弾は伊達ごろうです。

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
伊達ごろうプランタ星40901012382探索型怒り
68パーセント261252874体力C


さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです













能力上昇推移





能力値レベル1レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)90148186211236261
(上昇値)05838252525
熟練(現在値)101622242525
(上昇値)066210
労働(現在値)122124272828
(上昇値)093310
探索(現在値)385166707474
(上昇値)01315440


お勧め度:★★★★
一言メモ
なぜかプランタ星は労働型と探索型が多い…。このキャラはその中でも探索型第一弾です。研究ポイントも低めのためか探索の伸びは低めですが、他のキャラと組み合わせて出すには十分な能力です。探索以外の能力もそこそこ伸びるのもお勧めなポイント。戦闘・内政ともに数合わせには十分なキャラです

ハイスコア更新!! その3

アストロ探検隊、何とかハイスコア更新しました。
下はその画像です



何とか120万ポイント突破です。これ以上延ばすにはなあ…。正直資金・研究ポイントをいかに序盤から増やすため、建造物の配置など検討必要です。とりあえず今は生産地⇒加工場⇒工場のL字配置を心がけていますがより良い形を検討してみます

再世開始!!

第二次Z再世篇、昨日より開始して現在9話まで到達しました。ルートは日本ルートを通っていまSMSチームと合流したところです。
とりあえずやった感じとしては

・引き継いでも資金が足りない、開始時170万持っていても8話の時点で10万しか残っていない…

・ゼウスキャラが前作より生き生きしている。前作はいきなり飛ばされてそのまま戦闘に巻き込まれる流れのみでしたが、その後一度ワンクッション挟んでいるためみんな世界に順応しており、ネタも挟みやすいし意外なキャラが意外なところに所属していることも。クワトロを見た時にはふいた…

・前作よりもSRポイントの条件が厳しい。まさか序盤でMAP兵器の世話になるとは

・序盤から4分岐、さらに合流後も2つになるため今までで一番分岐が多そう

こんな感じでしょうか。他にもSRポイント入手時に資金が手に入ったり、スキルの持てる数が8つになっていたりと色々細かいところで改善がみられています。またユニットが少ないため、前作使いにくかったキャラも使い道がいろいろ出てくるのも続編ならではかも。サンドロックやガンダムDXにはお世話になっています。


正直、前作をプレイした人には「買い」だと思います。ちょっと難易度は高いものの、スパロボ携帯機と考えてもいい線いく出来になっているのではないでしょうか

住民図鑑 その24 ジュテーム・ヒロミ編

住民図鑑、第24弾はジュテーム・ヒロミです。

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
ジュテーム・ヒロミプランタ星50050123464労働型回復
49パーセント15620826体力D



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです












能力上昇推移





能力値レベル1レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)505681106131156
(上昇値)0625252525
熟練(現在値)121417202020
(上昇値)023300
労働(現在値)343758747982
(上昇値)03211653
探索(現在値)666666
(上昇値)000000


お勧め度:★★★

一言メモ
プランタ星の労働者第3弾です。他のキャラに対して一番研究ポイントが高いだけあって、非常に能力の上昇は高いです。いかんせん他の作業には全く向かない能力値なので、内政タイプが足りない場合には勧誘をお勧めしますが、他に使いたい場合はあまりお勧めできません。

DL完了!!

再世篇、やっとDL完了しました。4時半から初めてまさか9時までかかるとは…
さすがサイズ1345MBは伊達じゃないっす。
しかしネットではもうクリアした人もいるみたいで、早いっすね…
こっちはゆっくり始めたいと思います、
プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。