スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二次OG

早く発売してくれ、いや割とマジで。

ジョッシュなどを使ってみたいのもあるが、これだけ遅れると他の作品のスケジュールに影響する…
しかし、Zシリーズにしろ時間がかかりすぎて一つのハードでシリーズをまとめてプレイできないのは何とかできないですかね。特にPS3は互換性をとってしまったので…。出来れば移植とかなど考えてほしいっす。
スポンサーサイト

ちょっと説明+次回予告

やっとアストロ探検隊の住民図鑑がとりあえずまとまりました。時期が空いた時もあるため一部ズレが見られるかも知れませんがそれはご容赦を…

まとまったため一応説明をつけたいと思いますが、今回まとめた住民図鑑では後半に出現するキャラの評価が比較的低くなっています。

それには次の理由があります。

・ハイスコアを目指すためのタイムアタックでは、後半のキャラは探索終了後になりやすく使いにくい

・特定の場所で起こる能力アップボーナスで十分補える

・探索終了時のレベル平均が10前後のため、後半キャラのレベル上昇の恩恵が生かしにくい

・探索終了後なため、探索の高さを生かせる場所がない


このような理由がありますが特にレベル上昇の恩恵を行かせないのが大きい。ハイスコア達成後の無限の縦穴くらいしかレベルアップを必要としないためいくら後半に伸びても使いにくいんですよね。またクリア後に探索できるところがなく、探索をまったく生かせないのも何とも…。中には引き継ぎで使えるキャラもいますがどうも後半キャラは不遇な印象が強いです


また次回予告ですが、これから何回か冒険ダンジョン村のデータベース公開を検討しています。皆さんの攻略に行かせればと思うのでよろしくお願いします

帰ってきた住民図鑑 その45 西別府マリリン編

住民図鑑、第45弾は西別府マリリンです。これでいよいよラストです
能力値はこんなかんじ






名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
西別府マリリンメカポット星1200905610166戦闘型パワーショット2
85パーセント2751121628体力C



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです












能力上昇推移





能力値レベル6レベル6レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)9090181225250275
(上昇値)0091442525
熟練(現在値)56567090107112
(上昇値)001420175
労働(現在値)101014151516
(上昇値)004101
探索(現在値)161623262828
(上昇値)007320


お勧め度:★★★
一言メモ
ゲーム中探索のラストで仲間になるキャラは、射撃型の最強キャラです。このため熟練の伸びに関してはミカ・ハッキリネンにひけをとらない形になっています。ただ、射撃型としての弱点である体力の低さがたたり、無限の縦穴ではかえって前衛キャラにパワーショットなどを覚えさせたほうが強い場合もあり、何とも言えない部分が…。また最強キャラの関係で必要ポイントも高いため、もしスカウトするなら計画的にお願いします

真・女神転生

ついに真・女神転生の最新作「真・女神転生Ⅳ」が3DSにて発売決定みたいです。
明日あたり公式サイトが開くみたいですね

公式サイト

ついに真女神転生ナンバリングが登場ですか。真女神転生3ノクターンから数えても9年か…。派生作品的なものは出てたけど長かったなあ…。とりあえず広告だけなので、詳しいところはわかりませんが、背景の建物とかをみると結構オーソドックスな世界観かも。とりあえず続報に期待ですね。

しかし、まえも書いたがアトラスは大丈夫か?ペルソナ4・世界樹4・ソウルハッカーズにメガテン4って出せる弾をみんな出してるくらいの勢い…。最後の花火にならないでほしいなあ

 

帰ってきた住民図鑑 その44 ジェニファー・トヨ編

住民図鑑、第44弾はジェニファー・トヨです。
能力値はこんなかんじ







名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
ジェニファー・トヨメカポット星7001002112485探索型パワーストライク2
70パーセント296252592体力C



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル5レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)100100210246271296
(上昇値)00110362525
熟練(現在値)212124252525
(上昇値)003100
労働(現在値)121222232525
(上昇値)0010120
探索(現在値)484871859092
(上昇値)00231452


お勧め度:
一言メモ
以前も書いたような気がするが、この時期の探索型タイプが一番使いにくい。労働タイプならハイスコア更新に重要だし戦闘タイプなら無限の縦穴で活用の仕方があるのだが、探索タイプは正直役割を終わっていることが多くて…。引き継ぎで使うにしろ体力・熟練が低いしなあ、探索キャラで最強というわけでもないのでどうも使いにくい。まあ内政の数合わせになると思うのですがそれにしても必要ポイントも低いわけではないので何とも使いにくい印象が強いです

7、8年目が鍵

「ダンジョン冒険村」引き続きプレイしていますが、どうしても7~8年目に一時停滞してしまう。あの時期に敵の攻撃力のインフレについていけず死者多数⇒成長停滞・ポイント稼げずの悪循環にハマってしまいます。またこの時期は金欠になりやすいんですよね。いろいろ検討してはいますがもう少し工夫は必要かなあと言う感じです。

目指せ30万ポイント!!

久々ですがとりあえずハイスコア更新です


やっと27万ポイントを超えてきました。もう少しで30万ポイントを突破できそうなところまで来ています。
しかしここからは何で伸ばすかをもうちょっと計画しないと厳しいかな。育成中心で行くかクエスト達成中心で行くかは悩むところです。

また「冒険太郎育成計画」はこんな感じです
①クリア時

②冒険者時

③カイロくん転職時


ついに冒険者時も3つの能力で1000越え達成です。器用さももう少しで超えそうなところまで来ています
しかし、カイロくんと比べるとやっぱ弱いなあ…。もう少し頑張ってみます

帰ってきた住民図鑑 その43 ミカ・ハッキリネン編

住民図鑑、第43弾はミカ・ハッキリネンです。






名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
ミカ・ハッキリネンメカポット星12002006022246戦闘型パワーストライク2
40パーセント5061122228体力S



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル6レベル6レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)200200299430481506
(上昇値)00991315125
熟練(現在値)60607493109112
(上昇値)001419163
労働(現在値)222222222222
(上昇値)000000
探索(現在値)242425272828
(上昇値)001210


お勧め度:★★★★★
一言メモ
ほぼゲーム中の最強の戦闘キャラです。熟練も110越えが可能だし体力も500の大台に乗る非常に強いキャラです。ただ必要ポイントは1200とそれも最高値になっていますが、戦闘キャラについては無限の縦穴での活用も期待できるため入手して損がないキャラになっています。また引き継ぐと平原、湿原などは+カイロスーツで無双も可能になっているため、引き継ぎについてもお勧めのキャラです

思わぬ落とし穴…

冒険ダンジョン村、何とか継続しています。もうそろそろいくつかまとめもできるんじゃないかと思いますが、そんな中思わぬ落とし穴が…。

それは、序盤に配置できる「まんじゅうや」・「パン屋」・「カフェ」などが軒並み低レベル…

色々プレイして原因を考えてみましたが次の四点かと

①序盤に出来る施設はいずれも品質・魅力の能力限界が低い。

②後半に出来る施設のほうが品質・魅力ともに高いためそちらにひとが集まってしまう。

③来店基準に品質などが大きく関わり、さらに一度に複数訪れることも可能なため客数に偏りが出やすい

④周回引き継ぎ時に、レベルのみ引き継がれてしまい来客数は0にリセットされてしまう


この中でも、特に②・④のコンボが凶悪。何の気なしにあたらしい施設を建てているとそちらにばかり人が集まり、結果序盤からある施設がレベルアップできず来客数もリセットされ、それの繰り返しになってしまいます。
また、城などは収入・成長的には効果絶大なのですがそこに人が集中するため、施設の成長のためには罠になりやすいです


これを防ぐためにはどうすればいいか、一つはレベルを上げたい施設を増やし少しでも来客しやすいようにする。
また新しい施設を増やすのをゆっくりにするなどがありますが、いずれにせよよく考えて行わないと全施設レベルmaxは難しいみたいです

なんかカオス… (the pillowsトライアルツアーin 仙台rensa)

行ってきましたthe pillowsのトライアルツアーin 仙台rensaに。たった今帰ってきたところです。

セットリストは、
Revival、Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo (Instant show)、ROCK'N'ROLL SINNERS、Comic Sonic、Flashback Story、メロディー、ターミナル・ヘブンズ・ロック、ICE PICK、ポラリスの輝き 拾わなかった夢現、エネルギヤ、Rescue、ジョニー・ストロボ、Minority Whisper、持ち主のないギター、 TRIP DANCER、トライアル、アナザーモーニング、POISON ROCK'N'ROLL、Ready Steady Go!

アンコールは Funny Bunny、WAITING AT THE BUSSTOP、No Surrender

ライブ自体は今年は去年とは違い、セットリストも他と同じような感じでした。個人的にはHappy Zooやジョニー・ストロボ、アイスピックなどが聴けたのがうれしかったなあ。

あと、やっぱりトライアルの後半の曲はpillows第三期初期の楽曲とよく合うなあと思いました。アイスピック⇒ポラリス~、マイノリティ⇒持ち主のないギター⇒トリップダンサー、トライアル⇒アナザーモーニングなど、いずれもトリハダ物で感情が入ってしまう感じでした。特にアナザーモーニングは去年のファイナルを思い出してしまい思わず感無量に…

ただ、MCに関してはある意味とんでもない感じに…。それにしてもさわおさん太っ腹です。おにぎり王子も良かったのですが、ラストはなんともカオスな感じになってました。

時々声的に辛いのかなと思う部分もありましたが、でもやっぱり通して見ると良かったです。次のツアーも楽しみにしています

モンスターズ

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」ついに来週発売ですね。今回は一番はまった初代のリメイクということで今から楽しみにしている所です。でも4対4や、キャラのサイズが分けられることと言った戦闘システムの変化がどうバランスに関わるのか楽しみなような不安なような…。まあ、今までも後半になるとモンスター育成が面倒になってフェードアウトすることが多いのですが今回はどうなる事やら。でも一番は子供からどうやって3DSを借りるかが難しいんだよなあ…どうしようかな

帰ってきた住民図鑑 その42 大仁多邦夫編

住民図鑑、第42弾は大仁多邦夫です。いよいよ最後のメカボット星のキャラです。
ここでは最後だけあって強いキャラが手に入るんですがね…

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
大仁多邦夫メカポット星700701137135労働型怒り2
20パーセント223128414体力C



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル5レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)7070146173198223
(上昇値)0076272525
熟練(現在値)111112121212
(上昇値)001000
労働(現在値)373759778284
(上昇値)00221852
探索(現在値)131314141414
(上昇値)001000


お勧め度:★★★★
一言メモ
メカボット星最初のキャラは、労働型です。ただ比較的研究ポイントが少ない700で入手できるため、中盤くらいからスカウト出来るのが一番の利点です。内政キャラは何人いても困らないため、積極的にスカウトすることをお勧めします

帰ってきた住民図鑑 その41 仲元たいじ編

住民図鑑、第41弾は仲元たいじです

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
仲元たいじソーサー星120060154065労働型仲間回復2
95パーセント178171108体力D



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル5レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)6060101128153178
(上昇値)0041272525
熟練(現在値)151516171717
(上昇値)001100
労働(現在値)4040537295110
(上昇値)0013192315
探索(現在値)667888
(上昇値)001100



お勧め度:★★★
一言メモ
ソーサー星最後のキャラにて、ゲーム中最高の労働型キャラです。労働以外には使えない能力になっていますが、確かに労働能力についてはピカイチでレベル上昇にて100以上まで上がるスーパーキャラです。但し必要ポイントが1200必要であり、これなら労働力があまり高くなくとも600のキャラ×2のほうが内政に使えるのが何とも…。まあ、余裕があればスカウトを検討してもらえたらと思います

とりあえずハイスコア更新のための一つの目安

最近、ハイスコア更新の話ばかり中心になっていますが、ここで少し個人的に攻略・ハイスコア更新の目安にしている部分を一つ。



上の写真は、お姫様の六本木麗子が来訪可能になった時の写真です。この写真では6年10月に達成していますが


普段は6年中に達成を目指しています。

この頃に勇者を全員そろえてしまえばその後の強化も有効的に行えます、ではそのためにどのように強化して行くか、今後状況を見てその攻略もまとめたいと思います

ハイスコア更新

お久しぶりですが、まずはハイスコア更新から


ついに25万ポイントを超えてきました。このまま30万ポイント越えをとりあえず目指します

「冒険太郎育成計画」はこんな感じです
①クリア時


②冒険者時


③カイロくん時


こんな感じに強化されてます。ちなみにマスターした職業は「冒険者・農家・大工・商人・戦士・僧侶・騎士・忍者・傭兵・レスラー・勇者」の11職をマスターするこの強化ぶり。でももうちょっと行けそうなんですよね、とりあえず頑張ってみます

帰ってきた住民図鑑 その40 金助焼たべ蔵編

住民図鑑、第40弾は金助焼たべ蔵です

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
金助焼たべ蔵ソーサー星12001201616566探索型回復2
86パーセント3082433108体力B



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル6レベル6レベル10レベル15レベル20レベル20
体力(現在値)120120214258283308
(上昇値)0094442525
熟練(現在値)161621242424
(上昇値)005300
労働(現在値)161626313334
(上昇値)0010521
探索(現在値)56567294108113
(上昇値)001622145


お勧め度:

一言メモ
ゲーム内で最強の探索キャラです。でも正直このキャラが加入できる状況になるとほとんど使いようないことが多い…。探索の伸びはダントツなんですが、探索する場所もほとんどないので…。攻めて戦闘能力がもう少し高ければ使い道があるのですが…このままでは内政の数合わせしか使い道がありませんがそれで使うにも必要研究ポイントが高いため、何とも言えない能力値となっています

クエストの特徴について

冒険ダンジョン村、継続してプレイしてますよ。
なんとなくポイントは見えてきました。今回はその中で冒険者が経験値を稼ぐ手段である、討伐型クエスト、探索型クエスト、フリー戦闘の三種類についてそれぞれメリット・デメリットをまとめたいと思います。


・討伐型クエスト:志望・もしくは選択したキャラ(9人まで)が選択した地域に行き、そこで指定された敵数を倒してくるクエスト

メリット
・集団対集団の戦闘となる
・時間が短期間ですむ
・達成後の経験値はクエスト経験値+実際に倒した敵の経験値
・クエストで倒した敵の分も町ポイントが手に入る
・クエストクリア時に一定量町人気が上昇
・参加していれば、クエスト達成時に死亡状態でもクエスト経験値を入手可能

・特定のキャラを指定場所に誘導できる

デメリット


・集団対集団の戦闘となる
・キャラがその地域内にいないと経験値が入らない
・アイテムは敵からのドロップのみ


探索型クエスト:志望者、もしくは選択者で指定のダンジョンを探索し、深部の宝箱を入手するクエスト
メリット
・基本的に個人対個人の戦闘
・ダンジョン内の宝箱を入手できる
・クリア時にクエスト経験値を入手可能

デメリット

・敵の数が多いと時間がかかる
・敵を倒した分の経験値は入らない
・他に比べると手に入る経験値が少ない
・クリアしても町ポイント入手ならず


フリー戦闘:何もクエストを受領してない状態、もしくはクエストに参加していないキャラが広場で行う戦闘

メリット

・参加人数は集団・個別ともに自由
・いつでも起こりうる
・敵を倒した分の町ポイントを入手できる

デメリット
・各キャラ移動する場所を指摘できない
・戦闘終了時生存していないと戦闘に参加しても経験値が入らない

・アイテムは敵ドロップのみ

     
こんな感じですかね。この中で注意点を何点か。まず討伐型クエストのメリット・デメリット両方に「集団対集団の戦闘となる」というのが入っているのは間違いではないです。前半戦や終盤戦では集団戦闘になるため、一気に敵を全滅させることができますが、中盤敵の攻撃力が一気にインフレしてきた頃には、9人全員出してもすぐ全滅することもあるため、敵・味方ともに優位に働く要素になります。また基本的に討伐クエストは、入手経験値も多く町ポイントも多く得られるため育成には非常に有効ですが、特に5400G以上の討伐クエストが出てきた直後は要注意、敵の強さが一気に上がるためその時期には討伐クエストよりもフリー戦闘などで経験・町ポイントを稼ぐほうがよい場合もあります

帰ってきた住民図鑑 その39 愛媛みかん編

住民図鑑、第39弾は愛媛みかんです

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
愛媛みかんソーサー星5001705016104戦闘型パワーストライク2
65パーセント500851725体力S



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル4レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)170196314423475500
(上昇値)0261181095225
熟練(現在値)505573808485
(上昇値)0518741
労働(現在値)161717171717
(上昇値)010000
探索(現在値)101319242525
(上昇値)036510


お勧め度:★★★★★

一言メモ
戦闘型としてはソーサー星の中ではアブドラザ・ケンに次ぐ能力になっています。さらに必要ポイントが500ですむというのもクリア前でも雇いやすいポイントになっています。労働や探索などはあまり上昇しませんが、無限の縦穴攻略時はいてほしい人材の一人になっています。

初めての経験

冒険ダンジョン村も継続してプレイしています。しかしプレイしていて思ったんですが、このゲーム

施設を出来るだけ作らないほうが楽

なきがする。大型の施設だと一度に複数人訪れることができるし(他の作品だと一度に一施設一人しか入れないことが多い)、品質・魅力の調整などで大型の施設に人を集めることもある程度できるため、施設は少なくても収益には大きな低下は与えないしと施設に関してはあまり多く建てるメリットが少ない感じが…。まあ今後印象が変わるかもしれないから一概には言えないですし、ここら辺の話をもう少ししたらコネタでまとめたいと思います

帰ってきた住民図鑑 その38 ピエール北浦和編

住民図鑑、第38弾はピエール北浦和です

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
ピエール北浦和ソーサー星99995559355戦闘型パワーショット2
42パーセント262961149体力C



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル5レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)9595185217242262
(上昇値)0090322520
熟練(現在値)555575929496
(上昇値)00201722
労働(現在値)9911111111
(上昇値)002000
探索(現在値)353544464949
(上昇値)009230


お勧め度:
一言メモ
体力・特技ともに後衛タイプの能力を持ったキャラです。ただ必要ポイントが高く、無限の縦穴攻略時はその体力の低さがネックとなる可能性が高いです。また想ったより労働ポイントが伸びないのがさらにマイナスです。正直使いどころとしては非常に難しい印象です…。

ワンマン遠征 in カスタネッツ

昨日は、自分の好きなバンドを見に東京まで遠征してきました。

そのバンドとは ザ・カスタネッツ

といっても知らない人も多いと思います。96年ころにメジャーデビューしたころもあったのですが、現在もバンドとしての活動は続けています。
代表曲としては「ねない ねない ねない」などが有名であります。

ねない ねない ねない

今回、約半年ぶりのワンマンということで宮城から遠征してみました。カスタネッツのワンマンに参加するのは3度目なのですが、やっぱり何回行っても一番に感じるのはその場の空気の良さですね。調和されてるというかなんというか演者と観客の距離の近さをかんじるし、演じること、聞くことをみんな楽しんで行っている感じが伝わってきます。そんな感じをうけました。

ただ、MC時はちょっとダラダラしながらもそんな和気あいあいとした空気の中進みますが、一度曲が始まるとvo.牧野が様々な表情を見せます。今回は「それが何かわかるかい?」「月と幻」「ハック」などが思わずトリハダ物で、もってかれてしまいました。そんなシリアスな表情もしながらMCではまたいつもの感じに戻る所はらしいなあと思います。

特に今回は「ムーンパレス」、「ハック」、「僕はそれがとても不思議だった」などの初期曲を多くやってくれてたのがうれしかったです。ただその分「君を想う」「Through」などが聞けなかったのが残念でしたが。「Through」に関しては2010年年末のワンマンで聞いたのが忘れられないんですよね。あの時の牧野さんの「来年もこの曲のようにThroughしていけるように」というMCとそれからの曲、残念ですが去年はそんなにThrough出来る年ではなくなってしまいましたが、それもあっての「悪いことの後には良いことが反動でくる」「何かみんなで変わるように動いていければいいね」というMCの端々から、充分勤労意欲がわくいいライブでしたよ。

でも正直、もっと色々な人に伝わる人たちだと思うんですよね。そのための一歩としてぜひとも新しい音源が聞きたいです。ライブ版でもいいから出てくれないかなあと思う日々であります。







帰ってきた住民図鑑 その37 丹作すき子編

住民図鑑、第37弾は丹作すき子です

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
丹作すき子ソーサー星9991101314525探索型怒り
28パーセント332282895体力B



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル5レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)110110230282307332
(上昇値)00120522525
熟練(現在値)131323272828
(上昇値)0010410
労働(現在値)141424252828
(上昇値)0010130
探索(現在値)525273909595
(上昇値)00211750


お勧め度:★★

一言メモ
正直、このクラスの探索役が一番使いにくいです。高ポイントを必要とするのですが、そのポイントを回せるくらいの状況になっているとほぼ探索が終了していることが多くて…まあ技能がオールマイティな「怒り」であることや、労働もいくらか上がることは利点かなあと思いますがお勧めするレベルかと言われると…、って感じですね

中盤が鍵かな?

冒険ダンジョン村、ハイスコア更新しました
スコアは下の感じです


25万ポイントがもうすぐ見えてくるくらいですね。クエストの出方次第ではもう少しポイントを稼げると思うんで目指せ30万ポイントです

「冒険太郎育成計画」はこんな感じです
①クリア時


②冒険者時


③カイロくん時


どうでしょうこの能力、最弱の冒険者でも体力などはもう少しで1000超える所まで上がっています。なんとなく育成方針も見えてきましたが、もう少しプレイしてまとめたいと思います

帰ってきた住民図鑑 その36 船好すすむ編

住民図鑑、第36弾は船好すすむです

能力値はこんな感じ





名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
船好すすむソーサー星9991905821215戦闘型パワーストライク2
16パーセント520953448体力S



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル5レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)190190302424493520
(上昇値)001121226927
熟練(現在値)585878919495
(上昇値)00201331
労働(現在値)212130333434
(上昇値)009310
探索(現在値)212140444648
(上昇値)0019422


お勧め度:★★★★★

一言メモ
まさに戦闘タイプでトップクラスの能力を誇ります。高い体力と熟練、さらに20レベル前後まで成長する能力とその戦闘能力はミカ・ハッキリネンと双璧となる能力だと思います。このためクリア後の「無限の縦穴」攻略の際にはぜひともお供に加えてほしいし、2周目以降の引き継ぎの有力候補にしていただけたらと思います。

強くはなっているけれど…

冒険ダンジョン村、とりあえずハイスコア更新しました


なんとか20万ポイントは突破しました。でもこれ以上ポイントを稼ぐためには効率的な育成が重要になると思うんですよね。何とか30ポイントは目指したいと思うんですがどうなる事か…

また「冒険太郎育成計画」についてはこんな感じになりました

①クリア時


②冒険者転職時




③カイロくん転職時


こんな感じになっています。強くはなっていますがまだ正直物足りないなあ。少し育成方針も考えながらもう少し頑張ってみます。

育成方針に悩む…

冒険ダンジョン村、継続してプレイしていますがどうも育成方針が定まらない…
全体的に速攻プレイを心がけて、早めに前住人を心がけてプレイしていますが中盤~後半にかけての敵の攻撃力のインフレにどうもついていけないんですよね。ついていけないから死亡する可能性が高くなる=経験値入手の機会が減るのでどうも育成にブレーキが…転職のタイミングも重要なんですかね?とりあえずもっとやりながら検討してみたいと思います。

帰ってきた住民図鑑 その35 歌花ウタコ編

久しぶりですがしばらく休んでいたアストロ探検隊住民図鑑、ソーサー星編から復活です
第35弾は歌花ウタコです

能力値はこんな感じ







名前惑星研究ポイントデフォルト能力値初期レベル能力成長特性
体力熟練労働探索
歌花ウタコソーサー星700804818125戦闘型狙撃
10パーセント240903117体力C



さらにレベルアップでの能力推移はこんな感じです











能力上昇推移





能力値レベル5レベル5レベル10レベル15レベル20レベル25
体力(現在値)8080163190215240
(上昇値)0083272525
熟練(現在値)484867838890
(上昇値)00191652
労働(現在値)181826293131
(上昇値)008320
探索(現在値)121215161717
(上昇値)003110


お勧め度:★★★
一言メモ
終盤の星でスカウトできるキャラだけあって、しょっぱなからレア技能「狙撃」を持っているこの充実ぶりとなっています。また体力・熟練の上昇値から見ても他の狙撃持ちと比べても非常に使えるキャラです。だた、このキャラが生かせる最終盤になってくると、モンスターの中に狙撃・貫通持ちのキャラが出てくるため運用にコツが必要になってくることや、必要ポイントの高さによりその能力を生かしきれない部分も出てきます。このため優秀なのですがどうも使いどころが難しいキャラであると思います

ハイスコア更新その2+新企画

ちょっと紛らわしいですが、次は冒険ダンジョン村のハイスコア更新です。
とりあえず下の感じになっています


ただし、今回は開発メインのゲームでもなくまたハイスコア計算時に資金が関わらないため、あんまり大きな変化にならないんですよね。

このため、今回新企画として「冒険太郎究極育成」を目指してみたいと思います。

ルールとしては
・開始から16年4月までの間に初期からいる冒険太郎を出来るだけ強化を目指す
・終了時の職業の状態、冒険者、カイロくんの3種類で比較する
・クリア時の頑張り度は100で比較

・武器、防具の装備による強化 :あり
・職業マスターによる強化   :あり
・イベントによる強化     :あり
・アイテム贈与による強化   :なし

という形でとりあえず比較してみたいと思います。
今回はこんな感じでした

①クリア時の職業


②冒険者


③カイロくん


とりあえずこんな形でした。これからさらに強化を目指して行っていきたいと思います

個人的ベストスコアです

今日はまず、アストロ探検隊のハイスコア更新から行きます
下のような感じです



ついに140万ポイントを超えました!!資金も640億と600億の大台を大きく超えたし、正直現状ではこれがベストスコアかな?資金以外の項目はほぼカンストに近い形なので、今後上げるためには資金稼ぎの期間を増やす速攻プレイが必要になってくるので今回の記録をこえるには非常に厳しいと思うので少し休んで「冒険ダンジョン村」につぎ込もうかなと思います。
攻略についても、もし要望があればまとめようかと思いますので教えてください

とりあえずクリアポイント

とりあえず初回プレイ時のクリアポイントを公開しておきます

こんな感じです


ゲーム自体はランク5まで上げるのはそんなに苦労しませんが、まだ後半の敵の強さについてけない部分が大きいですね。ある意味簡単だが難しい…。そんな感じです
プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。