スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冒険ダンジョン村 施設データベース その1 (暫定版)

どうも、お久しぶりです。現在施設データベースを作っていますが、とりあえず暫定版が出来たのでのせておきます。

まずはデータベースで用いる各施設のレベルアップ必要人数の一覧から









レベルアップ必要人数(若干状況によって上下があります)

1234
2065110
3097

40130220
40130274386
50162



それでは施設データベースは続きをどうぞ

続きを読む

スポンサーサイト

とりあえず

心配していたギリシャもとりあえず最悪の状況は免れたみたいで何とか…

でも、なんで日本の国会はこんなにドタバタしてるんでしょうね。
なんで同じ党内で分裂になっているんでしょう?
また、消費税法案を破棄したいなら、民主党を造反して会期延長を否決してしまえばよかったのに何で賛成したのでしょうね?どうせ同じ離党をするのであれば…

正直、何を考えているのかよくわからんです…

すげーはえー

ドラクエモンスターズ3DSもとりあえずクリアして、次どうしようかなあと思っていた所に見た
「デビルサマナー ソウルハッカーズ」のプロモ動画に感動。

公式サイトではここの「プレイアビリティの向上」です

動画を見てもらえばわかりますが、当時ほとんどストレスを感じなかったSS版に比べてもスムーズ。さらに戦闘時微妙にキャラの顔が見えるとこも誰を使っているかわかりやすくてうれしい。でも全体の感じは以前と同じ感じなのがまたいいですね!!

ソウルハッカーズに関しては、今でもプレステ版は持っているためホントはプレイしようと思えば出来るのですが、どうしても戦闘の多さ&読み込みの長さがおおくてラストまでプレイしたことがない…

そんな中快適になり、さらにプレステ版の追加要素・オリジナル要素も内包した完全版がプレイできるのは非常にうれしいですね。非常に楽しみになってきました。

やっとクリア

やっとドラクエモンスターズ3DSクリアしました。

結局裏ボスはりゅうおう(変身前)・黒龍丸・ケルベロス・ユニコーンのメンバーでクリア。
しかし補助魔法を使われる厳しさを非常に感じましたね。あと「まじん切り」。味方が使うと命中性が低くいまいちに感じる技が3Lモンスターが使うとこんなに脅威なのかと感じました。
やっぱりラスボスと戦う前にはある程度準備必要だなあ…。
凍てつく波動があると一気に楽になりましたが。

クリア後も格闘場でイベントはあるみたいですが、もう一度あの裏ボスとも戦えればなあとも思いましたが無理なんですかね…。無理であれば残念です。

ギリシャ

ギリシャの再選挙、どうなるんでしょうね。

でも、なんとなく結果は見えてるような気がしますが…
結局、自分たちの苦しむ状況になるとみんな周りのせいにして楽観論に流されてしまうんだろうなあと…

少なくとも、明日がブラックマンデーにならないことを祈るばかりです…

魔法が使いにくい

今回はタイトルの通りなのですが、冒険ダンジョン村で魔法がホント使いにくい印象…

なぜか

①:攻撃魔法は基本的にポイント指定での攻撃

②:発動~攻撃までに微妙にタイムラグがある

③:発動時のエネルギー弾が山なりで飛んでいく


これらが魔法自体の問題、発動~攻撃までの間に敵が攻撃モーションに入ってしまうと指定したポイントから敵が動いてしまい結果当たらないことが多いです。せめて弓矢のように直線で、さらに連射が可能であればもっと使いやすいのですが現状としてはどうも使いにくい…。また魔法使い系はどうしても体力も低いため、敵の攻撃にすぐダウンしてしまうことや、武器の杖を持たせるとどうも敵のそばに行きやすい印象が…。

そんなこんなで、全体的に魔法使い系が不遇で使いにくいの何とかなりませんかね…

真・女神転生Ⅱ

ついにIpod版「真・女神転生Ⅱ」リリースされましたね

こちらは、以前Ipod版「真・女神転生」でも触れましたが、GBA版の移植になっています。

ただ、真・女神転生Ⅱってほとんどの機種で発売された場合バグの嵐だったんですよね。SFC版も、購入時の箱の中にバグについての注意書きがあったり、PS版は「ドミ版」として有名になってしまいその後修正版を配布しなければなくなったり、その修正版も「もっさり感」があったりと不完全な印象に…(一応アトラスの名誉にかけていっておきますが、その前後のⅠ・if…の移植はまともなんですよ。なぜかⅡだけ…)

その中普通にやりやすく・さらに出荷数も少ないGBA版は今まで非常にレアとされてきました。

そんな中今回の移植、良かったです。
しかもウリの「ハロウィンシステム」もGBA版に比べて行いやすくなってGood!!。
Ⅰの時に問題になった画面の小ささも全画面可能になり、不満は少なくなっている印象です。

ただ今は他にプレイしているものもあるため、もう少しやるものがなくなってからにしようかなあと思いま。

リフレッシュ

冒険ダンジョン村、時間を見て継続してプレイしてますが、今までのどの作品よりも施設レベルが上げにくい…

10周くらいはしているのですが、まだレベル1の施設が結構あるしレベル5まで上がっている施設もホント一部のみ…。

でもなんとなく方針は見えてきたため、一度データリセットして1からやり直そうかと。
無謀かなあ…

モンスターズ再び

ここ2週間ブログ更新が滞っていた理由の一つ、それはドラゴンクエストモンスターズ3DSにハマっていたから…

でも、面白いっす。モンスターズ初の仲間4枠制や、ジョーカー系の成長システム・武器装備の採用・またスカウトと肉提供でモンスターを増やす手段を選べるところなどシステム的には大きく変わりながら、シナリオ的には懐かしい部分が大きく良いリメイクだと思います。クリア前までは…

とりあえず現在は裏シナリオの途中なので、クリアしたら状況を見てレビューをまとめられたらと思いますが、全体としては非常に面白いなあと思います。

冒険ダンジョン村 データベース第二弾 ショップリスト編

続いて第二弾はショップでのアイテム販売リストです。

ショップで入手可能なアイテムに関して、可能になる時期順に一覧にしてまとめてみました。
また備考欄には・得意施設や開発時闇ポイントが入手できる物には記載されているので良ければ活用してみてください。

それでは続きをどうぞ

続きを読む

冒険ダンジョン村 データベース第一弾 アイテム開発リスト編

さて、お久しぶりですが今回からいくつか冒険ダンジョン村のデータベースを公開していきたいと思います。

その第一弾は「アイテム開発データベース」です。

ランク3になった後に利用可能になる「マジックポッド」、それの開発可能になる順番に合わせて、性能や必要ポイントをまとめてみました。

このゲームでのマジックポッド開発の利点としては

1:条件を満たせば時期関係なく確実に開発可能

2:アイテム開発の時期により必要なポイントに傾向がある

3:高性能のアイテムが多い


の3点が考えられます。探検での発見に比べ必要なアイテムを計算して入手しやすく、特に序盤の「アイス~」シリーズなどは早く手に入れば手に入るほど序盤が非常に楽になるため重宝します。(ただ、序盤には使えるアイテムも少ないため無駄なく振り分けることが必要になってきますが)

それでは、続きに一覧をまとめましたので、もしよかったら利用してみてください

続きを読む

ダウンロード法案

いや、どうなんでしょうね。この法案。毎回提出されると大騒ぎになってる印象が…
ダウンロードの定義があいまいなのがその理由の一つだと思うのですが、これの内容次第ではレンタルCDショップなんて運営できなくなるのがまた…。自分で自分の首を絞めてるような印象。

どうせ今まではマイナーなものを聴くことが多いためあまり気にしてなかったのですが、CDのリッピング自体が禁止になるのであればこれからはどうしようかな…。これで売り上げが伸びるとは思えないのですがね
プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。