

ゲーム・ブックレビュー vol10「スーパーロボット大戦NEO  ザ・コンプリートガイド」

とりあえず第10弾はスーパーロボット大戦NEOの攻略本です。
結構おもしろかったんだけどな…売れなかったな…

 書籍名:スーパーロボット大戦NEO ザ・コンプリート

出版社:アスキー・メディアワークス(電撃ゲームス)
執筆者:山猫有限会社
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各1~2ページ
戦闘前特殊会話:記載なし
隠しユニット・パイロット:冒頭にあり
その他データ:アイテム、精神コマンド逆引きあり
       


パイロットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
パイロット能力値:デフォルト、成長テーブルを記載

その他記載データ:参戦時期、精神コマンド、エースボーナス、特殊技能、性格、参入時撃墜数、声優
一言コメント:敵、味方共にあり(敵は作品コメントのみ)

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト、最大改造値記載(敵・味方データともに)
武器一覧:有 デフォルト、最大改造値記載(敵・味方データともに)
その他記載データ:特殊能力。カスタムボーナス、地形適応

その他内容

各原作紹介:有
設定資料・原画:あり(オリジナル全体)
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:最大ダメージ検証
その他特集:ストーリーガイド(ゲーム内)、クロスオーバー紹介、キーワード解説

一言メモ
wii唯一のスパロボ。内容自体は参戦作品ともに結構好きなんですけどねえ…。このころになると攻略本もあんまり出ていないんですよね。一時き大量に出ていたころが懐かしいっす。
本の内容自体は全体がよくまとまっていると思います。結構電撃の攻略本はマップ攻略が少ない印象があるのですが、この攻略本は結構シナリオの流れに応じて攻略も細かく出ている印象。ただできれば、敵パイロットにも今までのような評価も載っていたらよかったなあというのが思うところですかね。

ゲーム・ブックレビュー vol9 「スーパーロボット大戦R  パーフェクトバイブル」

第9弾、続いてRの攻略本です

 書籍名:スーパーロボット大戦R  パーフェクトバイブル

出版社:エンターブレイン
執筆者:森岡 憲一
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各2ページ
戦闘前特殊会話:攻略内に記載あり
隠しユニット・パイロット:データ編直前に一覧あり
その他データ:

パイロットデータ

表記:参戦作品別 味方・敵混同
パイロット能力値:デフォルトのみ記載
その他記載データ:精神コマンド、特殊技能、性格、乗せ換え制限、信頼補正
一言コメント:なし

ユニットデータ

表記:参戦作品別 味方・敵混同
ユニット能力値:デフォルト(敵・味方データともに)最大改造値記載(味方データのみ)
武器一覧:有 デフォルト(敵・味方データともに)最大改造値記載(味方データのみ)
その他記載データ:特殊能力、改造引き継ぎ、地形適応、改造コスト
一言コメント:なし

その他内容

各原作紹介:なし
設定資料・原画:なし
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:なし
その他特集:なし

一言メモ
引き続きRの攻略本ですが、こちらは正直「うーん」って感じですね。データはまず必要なものがそろっているのですが、ほんとにデータしかない印象が…。でも、新聞を見ながら「記者の主観はいらない、データだけでいいんだ!」とか力説してる人にはちょうどいいのかも。
個人的には、前述したソフトバンクと100円しか違わないのであれば自分ならソフトバンクのを買うかなあ…

ゲーム・ブックレビュー vol8 「スーパーロボット大戦R パーフェクトガイド」

まだまだ続きます。第8弾は携帯機のスパロボRの攻略本です。

書籍名:スーパーロボット大戦R パーフェクトガイド

出版社:ソフトバンク
執筆者:QBIST
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各2ページ
戦闘前特殊会話:一覧でまとめあり
隠しユニット・パイロット:マップ攻略の前に一覧あり
その他データ:
       
パイロットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
パイロット能力値:デフォルトのみ記載、
その他記載データ:精神コマンド、特殊技能、性格、乗せ換え制限、、登場ステージリスト、信頼補正
一言コメント:敵、味方共にあり

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト(敵・味方データともに)、最大改造値(味方のみ)
武器一覧:有 デフォルト(敵・味方データともに)、最大改造値(味方のみ)
その他記載データ:特殊能力、地形適応、
一言コメント:敵、味方共にあり

その他内容

各原作紹介:STORY(一部)、主役パイロット・ユニットのみ
設定資料・原画:主人公キャラ、ユニットのみ
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:パラメータ別、最強ランキング

その他特集:とくになし

一言メモ:GBA2作目の「R」の攻略本です。このころのQBISTの攻略本はおおむね良かった印象があります。短いながらもコメントがあったし、そのコメントがそこそこ面白かったし。またユニット欄に最大改造値が記載されているのもいいポイント。マップ攻略はあまり使った印象がないですが、まずRが基本的に簡単だったのもありまして…。そんなこんなでもしRの攻略本を探している際にはお勧めです

ゲーム・ブックレビュー vol7 「第二次スーパーロボット大戦G」

おはようございます。第7弾はゲームボーイ版「第二次スーパーロボット大戦G」の攻略本です。

書籍名:第二次スーパーロボット大戦G

出版社:ケイブンシャ
執筆者:ティーツー出版
一部カラー、一部モノクロ

各データ

マップ攻略:各マップ・配置キャラ・イベントのみ説明あり
戦闘前特殊会話:一部最終ページにまとめあり
隠しユニット・パイロット:イベントリストにあり
その他データ:
       
パイロットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
パイロット能力値:デフォルトのみ記載、
その他記載データ:精神コマンド、二回行動レベル
一言コメント:なし

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト(敵・味方データともに)
武器一覧:なし
その他記載データ:特殊能力
一言コメント:

その他内容

各原作紹介:なし
設定資料・原画:なし
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:なし

その他特集:とくになし

一言メモ:今まで取り上げた中では最古の攻略本である第二次Gです。そのためまだ攻略本のデータもそろっておらず(武器のデータすら載ってないのは致命的!!)、おまけ部分もほとんどないため本自体90ページ程度の薄い本になっています。ただそれは仕方ないことで、このころのゲーム攻略記事なんかでも精神コマンドを乗せているのみの雑誌も多かったし、また当時としてはスパロボシリーズとしてはデータ量の多いゲームだったんですよね。だから仕方ないのですが…ただ今見返してもそのデータ量の少なさゆえにあまり見返すことは少なく、コレクターアイテムって感じですかね。

ゲーム・ブックレビュー vol6 「スーパーロボット大戦α外伝 パーフェクトガイド」

続きまして、第6弾は個人的に好きなα外伝の攻略本。
一番はまっていた時代かも

書籍名:スーパーロボット大戦α外伝 パーフェクトガイド

出版社:ソフトバンク
執筆者:カラーフィールド
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各2ページ
戦闘前特殊会話:一覧でまとめあり
隠しユニット・パイロット:ユニットリストの後に一覧あり
その他データ:全滅プレイお勧めマップあり
       
パイロットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
パイロット能力値:デフォルトのみ記載、各能力のグラフ表示もあり
その他記載データ:精神コマンド、特殊技能、性格、地形適応、乗せ換え制限、成長タイプ、初登場ステージ名、声優
一言コメント:敵、味方共にあり

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト(敵・味方データともに)
武器一覧:有 デフォルト(敵・味方データともに)
その他記載データ:特殊能力、地形適応、
一言コメント:敵、味方共にあり

その他内容

各原作紹介:人物相関図のみ
設定資料・原画:なし
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:なし

その他特集:とくになし

一言メモ:攻略本の出ていた数では多い時期のα外伝、その中でもお勧めの攻略本です。おまけ的な内容についてはあまり少ないものの、各マップの攻略や熟練度の獲得に関して結構充実した内容になっていたと思います。またユニット・パイロットのコメントに関しても結構キャラにより厳しいことが書いていたりと、ただ読むだけでも面白い部分があります。最近アーカイブスでも出ているので、もしプレイしている人がいたら探してみてもいいかもと思います

ゲーム・ブックレビュー vol5「スーパーロボット大戦J  ザ・コンプリートガイド」

書籍名:スーパーロボット大戦J  ザ・コンプリートガイド

出版社:メディアワークス(電撃)
執筆者:山猫有限会社
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各1ページ
戦闘前特殊会話:一部記載あり
隠しユニット・パイロット:最終ページに一覧記載
その他データ:過去作との変更点、精神コマンド、スキルパーツ、強化パーツ逆引き表有り
       ツメスパロボ攻略あり       


パイロットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別(味方:1ページに8人、敵:1ページに14人)
パイロット能力値:デフォルトのみ記載
その他記載データ:精神コマンド、特殊技能、性格、、
一言コメント:敵、味方共にあり

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト(敵・味方データともに)、初期改造段階・20段階改造値記載(味方データのみ)
武器一覧:有 デフォルト(敵・味方データともに)、最大改造値記載(味方データのみ)
その他記載データ:特殊能力、地形適応等

その他内容

各原作紹介:有
設定資料・原画:あり(オリジナルメカ、キャラともにあり)
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:最強武器、最強攻撃検証
その他特集:戦闘デモギャラリー、一生楽しむコラム
      

一言メモ
まあ、本の内容については全体的に充実していると思います。ほしい情報はまず載っているしコメントもそこそこ面白い印象。また戦闘ギャラリーや原画などについても充実しています。ただ、個人的にこの本でいちばん面白いと思うのは、システム解説のシールド防御の部分の

「本作のシールド防御はダメージ軽減の効果はないが」

と思いっきりバグを仕様扱いされて書かれているところだと思います。これを書いた人、苦しかったろうなあ…

ゲーム・ブックレビュー vol4 「スーパーロボット大戦L  パーフェクトバイブル」

本日最後第4弾です。第4弾は一気にさかのぼってLの攻略本で行きます

 書籍名:スーパーロボット大戦L  パーフェクトバイブル

出版社:エンターブレイン
執筆者:有限会社カラーフィールド・稲生雄大・株式会社タスクフォース
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各2ページ
戦闘前特殊会話:記載あり
隠しユニット・パイロット:ステージ攻略前に一覧、参戦タイムテーブルあり
その他データ:

パイロットデータ

表記:参戦作品別 味方・敵データ別
パイロット能力値:デフォルト、LV99時のみ記載
その他記載データ:精神コマンド、特殊技能、性格、乗せ換え制限、参入時レベル補正・撃墜数補正
一言コメント:敵、味方共にあり

ユニットデータ

表記:参戦作品別 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト(敵・味方データともに)5段階改造・最大改造値記載(味方データのみ)
武器一覧:有 デフォルト(敵・味方データともに)5段階改造・最大改造値記載(味方データのみ)
その他記載データ:特殊能力、ユニットボーナス、主なパイロット、地形適応、
一言コメント:敵、味方共にあり

その他内容

各原作紹介:有
設定資料・原画:あり(ほぼオリジナル前キャラ・ユニット)
開発者インタビュー:あり
やりこみ・検証:なし
その他特集:なし

一言メモ
DSで最後の作品となったL。そのため最近のものなのですが、一言でいえば無難。必要なデータ、設定資料、インタビューなどはそろっていますし、一応ユニット等のコメントもあります。でもなんとなく読んでいるともの足りない感じが…。なんだか昔の攻略本にあった突き抜けた感じがないんですよね。ユニット、パイロット共に全体的にいいとこさがしになっていて、結果没個性になっている印象。まあスパロボ自体にも言えることなんですが、だからユニットの使用に苦心するってことがなくなっている印象があります。
ただ、いい点としては、ユニット・パイロット一覧が参戦作品別に分かれているところでしょうか。そこは個性としていいと思うんですがね。

ゲーム・ブックレビュー vol3 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第三部:銀河決戦編 パーフェクトガイド」

続きまして、第3弾は13年くらい前のCOMPACT2の攻略本。
今ワンダースワンを探すのも大変ですが…

書籍名:スーパーロボット大戦COMPACT2 第三部:銀河決戦編 パーフェクトガイド」

出版社:ソフトバンク
執筆者:QBIST
一部カラー、一部モノクロ

各データ

マップ攻略:有 各2ページ
戦闘前特殊会話:なし
隠しユニット・パイロット:なし(参戦タイムテーブルのみ)
その他データ:各マップに回避目安つき
       フラグコンバートシステム解説あり

パイロットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
パイロット能力値:デフォルトのみ記載、各能力のグラフ表示もあり
その他記載データ:精神コマンド(5種)、特殊技能、性格、、乗せ換え制限、
一言コメント:敵、味方共にあり

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト(敵・味方データともに)
武器一覧:有 デフォルト(敵・味方データともに)
その他記載データ:特殊能力、地形適応、
一言コメント:敵、味方共にあり

その他内容

各原作紹介:人物相関図のみ
設定資料・原画:主人公パイロット、ユニットのみあり
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:なし

その他特集:とくになし

一言メモ:もう一昔前の作品ですが、このころの攻略本は結構おもしろかった印象。この作品の前の第二部:宇宙激震編の攻略本ではまさかのGP01フル改造による単機特攻という驚愕の解説をしていたソフトバンクですが、この攻略本はそれよりはおとなしくなっている印象。ただ、回避の目安などが付いているのはその名残かなあと思いますが。また、データに関してみると頑張っているのですが肝心なところが足りない印象、とくにコンパクトシリーズはマップ攻略の順番でイベントが変わったりするのですが、そういうもののわかりやすい一覧がなかったりするのが今一つかなあと。ただ、当時のオリジナル主人公のイラストも載っているため、メジャーになる前のキョウスケ・エクセレンが見てみたい人は是非ともどうぞ

ゲーム・ブックレビュー vol2 「スーパーロボット大戦A portable  パーフェクトガイド」

それでは続きまして第2弾です。第2弾も同じスパロボAPの攻略本から行きます

 書籍名:スーパーロボット大戦A portable パーフェクトガイド  

出版社:ソフトバンク
執筆者:QBIST
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各2ページ
戦闘前特殊会話:記載あり
隠しユニット・パイロット:本の冒頭に掲載
その他データ:一部精神コマンド逆引き表有り
       精神コマンド、特殊技能早見表あり

パイロットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
パイロット能力値:デフォルト、成長タイプのみ記載(成長テーブルは別に記載)また各能力のランク分けも記載(S~D)
その他記載データ:参戦時期、精神コマンド、エースボーナス、特殊技能、性格、地形適応、乗せ換え制限、参入時撃墜数
一言コメント:敵、味方共にあり

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト(敵・味方データともに)最大改造値記載(味方データのみ)
武器一覧:有 デフォルト(敵・味方データともに)最大改造値記載(味方データのみ)
その他記載データ:特殊能力、カスタムボーナス、別形態、専属パイロット、地形適応、最大改造費用
一言コメント:敵、味方共にあり

その他内容

各原作紹介:有
設定資料・原画:なし
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:なし
その他特集:世界観解説(ゲーム内)、3人によるプレイレポート等
      データコンプリートチェック表

一言メモ
APの攻略本第2弾です。さっき電撃の攻略本の際にまとめたようにこちらのほうはMAP攻略が充実している印象。また電撃にはあったGBA版との比較などがないのも見ると、未プレイ者に向けて作ってあるのかなあという印象。パイロット、ユニットのコメントについては電撃のほうが充実している印象ですが、この本のひとつ面白いところは、各ユニットのコメント欄が武器一覧の長さによって左右されてるところでしょう。

このため
νガンダム
「Iフィールド、宇の地形適応S、長射程の武器を備える主力機。フィン・ファンネルの弾が切れたら搭載などで回復しよう」

ゲッターQ
「修理装置を持つ支援機だが、ゲッター1とゲッタードラゴンとの合体攻撃が強力。武器改造がBタイプなので改造後の攻撃力は非常に高くなる。ただし、機体の地形適応が低いためフレイとモジュールなどで補強しておこう」

と主役機のνガンダムよりも合体攻撃の多いゲッターQのほうがより充実したコメントというおかしな事態に…。(ちなみにコメント最長はグレートマジンガーだと思います)

コメント自体はそんなに面白いものではないのですが、マジンガー、ゲッター系にコメント充実している攻略本も珍しいと思うので興味ある方は是非とも

ゲーム・ブックレビュー vol1「スーパーロボット大戦A portable  ザ・コンプリートガイド」

最近引っ越しなどもあり、なかなかブログ更新の時間がとれませんでした。
ただそのなかで、山積みになっている本をみて一つ思いついたのが
「せっかく大量に本があるので、各本の特色をまとめたブックレビューをまとめてみよう」
でした。まあ長続きするかはまだわからないですができる限りまとめてみたいと思います。

それでは

 書籍名:スーパーロボット大戦A portable  ザ・コンプリート

出版社:アスキー・メディアワークス(電撃playstation)
執筆者:山猫有限会社
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各1ページ
戦闘前特殊会話:記載あり
隠しユニット・パイロット:MAP攻略前に一覧記載
その他データ:GBA版との変更点、精神コマンド、スキルパーツ、強化パーツ逆引き表有り
       強敵撃墜指南あり


パイロットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
パイロット能力値:デフォルト、成長タイプのみ記載(成長テーブルは別に記載)
その他記載データ:参戦時期、精神コマンド、エースボーナス、特殊技能、性格、地形適応、乗せ換え制限、参入時撃墜数、声優一言コメント:敵、味方共にあり

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト、最大改造値記載(敵・味方データともに)
武器一覧:有 デフォルト、最大改造値記載(敵・味方データともに)
その他記載データ:特殊能力。カスタムボーナス、別形態、専属パイロット、地形適応等

その他内容

各原作紹介:有
設定資料・原画:なし
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:最大ダメージ検証
その他特集:ストーリーガイド(ゲーム内)、3人によるプレイレポート等

一言メモ
まず第一弾はこんな感じの内容です。この本の特色としては、見やすく充実したデータというところにあるのではないでしょうか。パイロット、ユニットのコメントも原作・ゲーム内でのコメントに分かれており、また他の攻略本に比べて充実している印象があります。この辺はさすがスパロボ攻略本の老舗、山猫有限会社といったところでしょうか。その代わりマップ攻略については1ページにまとまっており、全体マップもあるものの他の本と比べると小さくみにくいかもしれません。このためマップ攻略を求めるのであるなら違う本がいいかもしれないです。

とりあえずスパロボ関係についてはこんな感じでまとめてみたいかと思います。
また、お願いなのですが、攻略本のミスなどの情報があれば教えてもらえたら内容に反映していきたいかと思いますので、もしわかることあればどしどし教えてください。



ダンバイン復活だけど…

ついに3dsに待望のスパロボ新作発表されましたね。
しかもついに久々のダンバイン復活、普段ならテンションが上がるんだが…
他の参戦作品がほんとなじみがないのでなんともリアクションに困る。
久々にオーソドックスな参戦作品のスパロボがやりたいっす…
プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
