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α外伝 MAP攻略第一回 ~効率よいパイロット育成を目指して~

 α外伝、MAP攻略第一回です。今回は以前よりまとめているパイロット成長に重点を置いた際の基本戦略と序盤の1から3話までのデータ、簡単な攻略をまとめていきたいと思います。


まず、基本戦略としては、以前も同じような形でまとめましたが

1:出来るだけ熟練度獲得を優先する

2:MAP終了条件を確認し、効率よい成長場所を確認する

3:かわすプレイよりも、出来るだけ耐えるプレイを意識する

4:MAP兵器のできるだけ使用禁止


の4点です。


これらを確認したうえで、MAP攻略に進みましょう。


第一話「戦火、再び」技能ポイント獲得ランク:★★★



勝利条件:敵の全滅
     竜馬、弁慶のMAP端への到着(DC日本支部へ向かう選択時)

敗北条件:早乙女研究所への敵侵入
     味方ユニットの撃墜(DC日本支部へ向かう選択後竜馬、弁慶の撃墜に変更) 

熟練度条件:敵の全滅

敵数:13(研究所の防衛選択時)もしくは7(DC日本支部へ向かう選択時)
要チェック敵:バイアラン(ジェリド・カクリコン)、ザメル(HP、資金高)

味方ユニット:ドラゴン号(竜馬)、ポセイドン号(弁慶)、ゲッター1(武蔵) いずれも初期配置
       Zガンダム(カミーユ)、Vダッシュガンダム(ウッソ)、ホワイトアーク(マーベット)
       (DC日本支部へ向かう選択時7ターン目、研究所の防衛選択時3ターンもしくは初期配置敵全滅後)

ターン制限:特になし
備考:カクリコンが援護持ち

説明:初めのMAPであり、あんまり難しくはないと思います。但し2ターン目の選択は研究所の防衛を推奨、味方増援の出現が早まる他、敵の数も増えるため資金・技能ポイントともに稼ぎやすくなります。基本的に敵を早乙女研究所に侵入させなければ時間制限はないため時間をかけてのプレイも可能ですが、登場するパイロットが非常に少ないため、お目当てのパイロットがいない場合はサクッと速攻で終わらせても構わないかも。ただザメルについては獲得資金が高いため出来ればマーベットの「幸運」で撃墜を目指しましょう


第二話以降は続きにまとめます



第二話「あえて汚名を」技能ポイント獲得ランク:★★



勝利条件:敵の全滅
     敵増援後3ターンの経過

敗北条件:味方ユニットの全滅 

熟練度条件:敵増援出現後3ターン以内の敵全滅

敵数:23(第一話敵全滅時、全滅していない場合26機)
要チェック敵:百式(クワトロ)、ギャプラン(ヤザン)、ガンダムMK2(エマ)リカール(HP、資金高)

味方ユニット:ダイターン3(万丈)、ZZガンダム(ジュドー)、サンドロックカスタム(カトル)、キュベレイMK2(プル)、ライガー号(隼人)(初期配置)

ドラゴン号(竜馬)、ポセイドン号(弁慶)、Zガンダム(カミーユ)、Vダッシュガンダム(ウッソ)、ホワイトアーク(マーベット)(敵増援出現後)

ターン制限:敵増援後4ターン味方フェイズにてMAP自動終了

備考:エマが援護持ち


説明:まず、初期配置されている敵は非常に弱いためサクッと倒せると思いますが、もし強化したいパイロットがいたらそのキャラに集中的に倒させておくといいでしょう。このマップのポイントは、「敵増援出現時に味方で迎撃しやすい形にいかに味方を布陣しておくか」だと思います。だから初期配置の敵を一匹だけ残しコンテナ回収・味方を敵増援付近に集め、整った状態で味方フェイズに倒して増援を出現させることができればベストであります。いずれにせよ敵フェイズでの初期配置全滅はターン数の無駄につながり、熟練度獲得が困難となるため避けることがベストであります



第三話「勝利へのVサイン」技能ポイント獲得ランク:★★★★


勝利条件:敵の全滅
    
敗北条件:いずれかのバトルマシンの撃墜
     いずれかの味方ユニットの撃墜(3ターン目以降) 

熟練度条件:サイコガンダム撃墜
サイコガンダムはHP10/20/30(難易度別)以下にて撤退敵数:11/19/29(熟練度別)

要チェック敵:サイコガンダム(ロザミア、熟練度敵)、バイアラン(ジェリド・カクリコン)、アッシマー(ブラン)リカール、ザメル(HP、資金高)

味方ユニット:バトルジェット(豹馬)、バトルクラッシャー(十三)、バトルタンク(大作)、バトルクラフト(小介)いずれも初期配置
       バトルマリン(ちづる)(3ターン目)
       ライディーン(洸)(4ターン目) 
       ダイターン(万丈)、ゲッタードラゴン(竜馬)、Zガンダム(カミーユ)、ZZガンダム(ジュドー)、Vダッシュ(ウッソ)、ホワイトアーク(マーベット)、キュベレイMK2(プル)、サンドロック(カトル)(6ターン目)


ターン制限:特になし

備考:バトルマリンが修理持ち
   カクリコンが援護持ち、ロザミアが援護+iフィールドもち
   4ターン目に「勝利のVサイン」イベント発生、コンバトラーの気力20アップ、HP全回復

説明:本来はコンバトラー無双のマップですね。3ターン目まで各バトルマシンで何とか生き延び、合体・イベントをを経て無双という流れが多いと思いますがここはあえて弱い武器を使っての忍耐プレイをお勧めします。攻撃時は出来るだけ1機倒し反撃時はロックファイターなどの弱い武器を使って出来るだけ倒さないようにプレイしていくことで多くの技能ポイントが稼げると同時に、増援後の味方キャラにもポイントを与えられるため全体の強化につながります。この際に一番注意しなければならないのがカクリコン、ロザミアの援護攻撃、特にロザミアの援護攻撃はダメージが大きいため防御で防ぐ事をお勧めします。また研究所による地形効果や精神コマンドでのHP回復のほかに、バトルマリンの修理機能の活用が生存のために重要となってくるため忘れずに活用を意識してください。

序盤の味方の少ない状況を乗り切れば、クリアや敵撤退への制限ターンがないため非常に技能ポイントを稼ぎやすいマップであります。最後はサイコガンダムを弱めの武器で削り撤退直前のHPまで追い込むこととなりますがIフィールドを持っているためMSチームは要注意を。最後はコンバトラーやゲッター、ダイターンあたりの必殺技+サンドロックの援護で楽に撃墜できると思うので、いかに序盤を乗り切るかがヤマだと思います。

このように技能ポイント獲得を意識したプレイでは、本来序盤の楽なマップで苦労をし、終盤を楽にしていくことが目的となります。

三話まとめてだったので長くなってしまいましたが、もし時間があったら今後もまとめていきたいと思うので今後ともよろしくお願いします
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