スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンロード販売の是非

今日の任天堂決算説明会で、任天堂の「Newスーパーマリオブラザーズ2」のダウンロード併売が発表されたようです。
 ⇒2012年4月27日(金)決算説明会

一応
・ソフトのSDカード保存による複数所持可能可

・複数台でのソフト共有化困難

というところでパッケージとダウンロード版でメリット・デメリットで区分けしているみたいです。
また小売店に関しては、ダウンロード版の引き換え番号のついたカードを販売することによって出来るだけ選択肢の幅を広げようとしていることも好感が持てます。

ただ、気になるのは価格ですね。今まではコストの削減や共有化が限られる代わりに価格を安くする流れがあったと思いますが今回、カード形式でダウンロード版を販売することによって価格設定が小売店に任せられることになる。この際に今までのソフトと同じ価格帯でダウンロード版も販売するのではダウンロード版になれた側としては少し違和感が。
また3DSは子供がいると複数台持っていることも多いため、共有化不可という問題が非常に大きいものになると思います。
さらに販売するときに、そこらへんのダウンロード版のデメリットの説明を小売店がどのように行うのか?うまく説明しないと間違えて買う人が出てこないように注意するためには、小売店の結構な負担になると思います。

ゲーム販売の大手である任天堂がついにダウンロード販売を行うということで、期待が大きい反面、今後を担う試金石となるために不安も大きいなあというのが正直な印象です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。