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クエストの特徴について

冒険ダンジョン村、継続してプレイしてますよ。
なんとなくポイントは見えてきました。今回はその中で冒険者が経験値を稼ぐ手段である、討伐型クエスト、探索型クエスト、フリー戦闘の三種類についてそれぞれメリット・デメリットをまとめたいと思います。


・討伐型クエスト:志望・もしくは選択したキャラ(9人まで)が選択した地域に行き、そこで指定された敵数を倒してくるクエスト

メリット
・集団対集団の戦闘となる
・時間が短期間ですむ
・達成後の経験値はクエスト経験値+実際に倒した敵の経験値
・クエストで倒した敵の分も町ポイントが手に入る
・クエストクリア時に一定量町人気が上昇
・参加していれば、クエスト達成時に死亡状態でもクエスト経験値を入手可能

・特定のキャラを指定場所に誘導できる

デメリット


・集団対集団の戦闘となる
・キャラがその地域内にいないと経験値が入らない
・アイテムは敵からのドロップのみ


探索型クエスト:志望者、もしくは選択者で指定のダンジョンを探索し、深部の宝箱を入手するクエスト
メリット
・基本的に個人対個人の戦闘
・ダンジョン内の宝箱を入手できる
・クリア時にクエスト経験値を入手可能

デメリット

・敵の数が多いと時間がかかる
・敵を倒した分の経験値は入らない
・他に比べると手に入る経験値が少ない
・クリアしても町ポイント入手ならず


フリー戦闘:何もクエストを受領してない状態、もしくはクエストに参加していないキャラが広場で行う戦闘

メリット

・参加人数は集団・個別ともに自由
・いつでも起こりうる
・敵を倒した分の町ポイントを入手できる

デメリット
・各キャラ移動する場所を指摘できない
・戦闘終了時生存していないと戦闘に参加しても経験値が入らない

・アイテムは敵ドロップのみ

     
こんな感じですかね。この中で注意点を何点か。まず討伐型クエストのメリット・デメリット両方に「集団対集団の戦闘となる」というのが入っているのは間違いではないです。前半戦や終盤戦では集団戦闘になるため、一気に敵を全滅させることができますが、中盤敵の攻撃力が一気にインフレしてきた頃には、9人全員出してもすぐ全滅することもあるため、敵・味方ともに優位に働く要素になります。また基本的に討伐クエストは、入手経験値も多く町ポイントも多く得られるため育成には非常に有効ですが、特に5400G以上の討伐クエストが出てきた直後は要注意、敵の強さが一気に上がるためその時期には討伐クエストよりもフリー戦闘などで経験・町ポイントを稼ぐほうがよい場合もあります
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