スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財閥タウンズ 序盤攻略(暫定版)

 とりあえず財閥タウンズ3周目終了しましたが、建物の研究開発が全然終わりませんね…。
「大学校」とか「テーマパーク」とか「三重塔」とかは一体いつになったら建てられるのか…。

そんな中での財閥タウンズV攻略、とりあえず暫定版として序盤の方針と初期施設についていくつか触れていきます。

序盤の方針:とにかく職業を発見して技術ポイントの拡充・確保、それをもとに新たな施設の開発
ですかね。序盤は施設収入も少ないので換金もできる技術ポイントの重要性が高くなります。初期状態だと各ポイント50のみしかたまらず、開発に必要なポイントもすぐにオーバーしてくるため、これを拡充するための職業を多く発見することが序盤の鍵になります。


但し、やみくもに施設を増やすと同時に維持費がかさみあっという間に赤字になってしまいます。このジレンマがこのゲームの非常に難しい所です。

このため、特に序盤は建てる施設をうまく判断して必要な部分のみ建てることが重要となってきます

・初期に建てられる施設
牛丼屋・公園・ラーメン屋・ケーキ屋・ファーストフード・ゲームセンター・花屋・レコードショップとなっています


この中でまず建てたいのは

花屋・ケーキ屋ですね。この二つは能力のマイナス影響はありますが、この二つのみでもコンボ効果で収入アップし、さらに序盤で開発可能になる魚屋・八百屋と組み合わせることで地元街も作成可能になります。他の施設が収入が低い中、これらの収入が序盤の資金源になります。


次はポイントをためてレコードショップですね。能力へのマイナス影響もなく、またオフィス街と隣接することでアーティスト・歌手などの音楽系の職業発見につながります。このため早期に建てて職業の拡大につなげましょう 


公園は住民へのプラスの影響が多いので、住宅が集まっている所に複数建てておくと効果的です。

その他の施設も基本的に建てておいた方はいいです
ただし、いずれの施設も今後専門街と組み合わせるために建てなおす必要があるため、場所にはあまりこだわらずオフィス街の周囲に建てておくといいと思います。

しかし、ゲームセンターのみは注意が必要です。能力へのマイナス修正があり、さらに歓楽街をともに作るパチンコ店が非常に能力マイナスが大きいため、早期に組み合わせようとすると住民成長が滞る事になってしまいます。


このような感じで進みますが、今後も出来る部分をまとめていきたいと思います。


小ネタ
コンボ効果
宝石店+警備会社(パラメータアップ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。