スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財閥タウンズ 施設の優先度

財閥タウンズ、何回か進めるたびに攻略の糸口が見えてきました

その中でのまず第一は、施設を建てる際に優先順位を持って建てる必要がある事です

このゲームは序盤から様々な施設を建てることができます。でも適当に建てても都市の発展には繋がりにくくなります。それは維持費の高額化や必要技術ポイントの高騰により後半に発展が滞る事になるからです。

これを防ぐために、個人的には次のような点で施設に優先順位をつけながら行っています。

優先順位
1:現時点で専門街が作れる施設

2:現時点でパラメータアップコンボが狙える施設

3:職業発見に多く繋がる施設

4:必要ポイントが多く必要な施設

ですね

これらを具体的に説明すると
開始直後から都市ランク2に上がるまで作れる施設が

「レコードショップ」  「弁当屋」   「八百屋」
 
となっています。

この中で「レコードショップ」は残りの二つの施設とポイントのかぶりが少なく、優先順位3の職業発見に多く繋がるためポイントがたまり次第作ります。
しかし、「弁当屋」と「八百屋」は必要ポイントが被る部分も多く見られます。
このため優先順位としては既存の施設と専門街が作れる「八百屋」を作りたいところですが、これが意識しないと困難になっています。

それは、
①:研究可能になるのが「弁当屋」のほうが早い

②:「八百屋」の開発条件が食品ポイントが50以上ためる

となっているため、無意識に登場した施設を建てていると結果的に「八百屋」の配置が遅れてしまうわけです。このため「弁当屋」が登場してもあえて待ちながら早めに「八百屋」を配置することで専門街も開発でき、初年度からも地価ランキングにのる事も可能になってきます。


もちろんこれだけが重要なわけではありません、例えば「ゲームセンター」は

施設「ゲームセンター」配置 ⇒職業「プログラマー」発見 ⇒施設「ゲーム会社」研究可能となり、職業、施設ともに増加させることにつながるため、ゲームセンターの配置から新たな発展が可能となります。

このように、施設と職業は互いに密接にかかわっています。このため今後機会あったらまとめてみたいと思います


小ネタ
コンボ
宝石屋+映画館
宝石屋+冒険家
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。