

ゲーム・ブックレビュー vol11「スーパーファミコン必勝攻略法スペシャル 第三次スーパーロボット大戦」

お久しぶりです。真女神転生解説に合わせてこちらも継続します
第11弾はSFC版第三次スーパーロボット大戦の攻略本です。
もしかしたらスパロボ系最古の攻略本かも…

 書籍名:スーパーファミコン必勝攻略法スペシャル 第三次スーパーロボット大戦

出版社:ケイブンシャ
執筆者:オフィス・ティーツー
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各1ページ
戦闘前特殊会話:記載なし
隠しユニット・パイロット:マップ中イベント欄に記載あり
その他データ:とくになし
       


パイロットデータ

表記:五十音順 味方のみ
パイロット能力値:表記なし

その他記載データ:参戦時期、精神コマンドのみ
一言コメント:なし

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルトのみ
武器一覧:なし、(最大射程のみ)
その他記載データ:とくになし
一言コメント:あり

その他内容

各原作紹介:なし
設定資料・原画:なし
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:なし
その他特集:なし

一言メモ
スパロボ最古の攻略本だと思います。このためデータとしては非常に少なく、今に比べると非常に不親切…。
でも当時にしてみるとこの内容でもすごく貴重だったんですよね。イベントフラグが載っているだけで非常に重宝した一冊です。ただ能力値が載っていないのが悔やまれるなあ…、このゲームそれからの作品と異なり、能力値計算が非常に独特で、さらに安室よりルー=ルカの方が攻撃力が高いなど設定自体も今と全然異なるんですよね。だからこそ何らかの形で残しておいてほしかったです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
