

昨年を振り返る ゲームベスト5

もう三日ではありますが、ここで昨年を振り返ってゲームベスト5でもあげてみようかと思います。

第五位:開幕、パドックGP

このブログを始めるきっかけになったカイロソフトのゲームの中の一本です。最初はアジアGPでも無理じゃないかと思うようだったのが、繰り返す毎にどんどん楽になり色々な事を試したくなるカイロソフトの魅力あふれる作品になっています。


第四位:デビルサバイバー2

メガテン系の最新作が三位ですね。やっぱり悪魔合体は面白いです。戦闘のバランスも少し厳しいものがありますがそこで強化したキャラを使っていくので充実感も出てきます。ただし、シナリオ的には昔のメガテンシリーズのような禍々しさや、前作のもっていた切迫感が薄く、なんとなくエヴァ的な感じを受けていまいちのめりこめなかった印象があります


第三位:第二次スーパーロボット大戦Z 破界編

久しぶりに出たスパロボの声つき版権作品が三位です。シナリオ・グラフィックともに頑張っていると思うのですがシステムについては小隊制をどうするか判断に悩んだ様子が見られ、少しちぐはぐな印象を受けました。
また全体的に簡単で、さらに周回プレイ時の撃墜数引き継ぎの改悪が見られたため、周回プレイへの意欲がいつもよりわかなかった印象があります



第二位:大江戸タウンズ

このブログを始めるきっかけになった作品が第二位ですね。テキトーにやってても面白いし、色々計画を練ってやっても毎回微妙に運も左右しうまくいくときといかないときがある。このバランスの微妙なさじ加減がカイロソフト作品の良いところだと思います。財閥タウンズもいいのですが、どうしても気軽にできないためこちらのほうが個人的には上ですね。


第一位:魔界戦記ディスガイア2ポータブル

今年の一位は、「ディスガイア2ポータブル」です。PS2版、PSPUMD版と今までハマってきましたが、今回やりなおした理由は「ダウンロード版がBest価格になった」ことですね。
正直、このゲームをメモステに入れておいて快適な環境になっただけで、再びハマってしまいました。もともと自分の好きな転職(転生)や熟練度システムがあるため、やり始めると止まらなくなってしまいます。


こんな感じです。次点では「開店・デパート日記」・「メタルマックス3」・「戦国無双クロニクル」・「Gジェネワールド」なんかです。
今回まとめて思ったのが、「去年の311以前に何をやっていたかおぼえていない」ことと「ダウンロード版の利便性」ですね。第二次ZやGジェネワールド、また三国志9pkなどはダウンロード版が出ていたらもっと高い順位になっていたと思います。それくらい快適に感じますね。


さて、今年も色々なゲームが出ますが、とりあえず期待している魔装機神2を待ちながら今年もいいゲームに出会えたらなあと思っています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
