

サッカー「風」ゲームです

先日リリースされた「サッカークラブ物語」ちまちまとやっています。現在4年間終了にて、これから日本リーグに挑戦するところです。

しかし、このゲームサッカーゲームとしてとらえてやるとちょっと面食らうかも。
なにせ反則の概念がなく試合中に多く選手が転んでいるのが目に付くし、それに関連して試合は90分きっかりで必ず試合が終わりロスタイム・延長の概念がなし。(ちなみにトーナメント形式の大会で後半終わって引き分けの場合は自チーム敗北の仕様)

もちろんオフサイドのような難しいルールもありません。

また、試合はほぼ自動で行われ選手交代も前半終了時にしか行えないため、試合中はほとんど見てるだけで。自分の采配で試合を動かすって感じではないですね。(ある意味カイロらしいとも言えますが)

さらに現在自チームが弱いからもあるかもしれませんが、時間の流れに対してボール回しがゆっくりで後半になってリードされてたりするとあっという間に負けてしまう印象が…。


もちろん、ドットキャラがチマチマとサッカーを行う姿はかわいく、それ以外でもカイロソフトが他のゲームで培っている要素は入っていますし、選手育成なども楽しめます。この辺はサカつくなんかを簡易的にしたかんじに思います

このためあまりサッカーにこだわりがなくてカイロソフトのゲームが好きな人は帰って気軽に楽しめますが、サッカーにこだわりがあるほど辛いかも…


追記:2週目以降リーグ戦が追加されないバグがあるみたいですね。対応すると思うので、今から落とす人は対応の様子を見てからのほうがいいかも…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
