

新型うつ病?

最近、ネットなどで「新型うつ病」という話をよく見ます。

症状としては、今までのうつ病の典型的な症状が抑うつ気分や自責の念、罪悪感、気力や思考力の低下などであるのに対し、新型うつ病とされるものでは自分にとって都合が悪いことがあると調子が悪くなり、好きなことがあると調子が良くなるということです。また、今までのように自責的な感じにいくのではなく、自己中心的で他者に責任が向かうという特徴がよく見られるとのことです。


しかし、ここまで書いて思うのですが、これって本当に病気として扱っていいのでしょうか?
仕事関係で最近の20前後の学生とかと話をする機会があるのですが、今の若い人たちの中には他者を認められない、自分を否定される事を極端に嫌う人が結構多いと思います。また学校の先生に敬意を払えない人なども話しているといるなあと思います。

上に書いた人は、「新型うつ病」と類似した反応をとることが多いです。ではこういう人は「新型うつ病」として本人に負担がかからないように生活してもらったりしてもらうことが本当に正しいのでしょうか?

また、今までのうつ病では、誘因として家庭環境などの事情があったり、その内容によって同情出来る部分があったりするのですが、新型うつ病では本人の我がままに見えることも大きく関わっています。このためこの「新型うつ病」に必要なのは配慮なのか、時々疑問に思います。


もちろん、今の若い人を全否定するつもりもないし、また新型のうつ病の存在を否定するつもりもないです。
ただ、現状のように単純に新しい病気として扱い、また注意喚起を促すだけでいいのか?そういう問題が起きる誘因は何なのか?それらを判断しないでただ言葉だけが独り歩きしているような現状は本当にいいのかなあと思います


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイロおじさん

Author:カイロおじさん
FC2ブログへようこそ!
こちらではカイロソフト関係の攻略や音楽、ゲームなどのレビューを中心にのせています。よろしくお願いします

今後の予定
スーパーロボット大戦α外伝:攻略
カイロソフト:ゲーム発展国++ 攻略予定
       など予定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
