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真・女神転生 プレイ日記 第1回 始まり~アマノサクガミ戦まで

どうも始まりました、真メガテンプレイレビュー第一回、プレイ自体はほんと久しぶりです。

とりあえず始めると夢の中で主人公・ロウ・カオスヒーローの名前決定。今回はロウ・カオスヒーローは
うちの子供の好きな名前を拝借…、子供たち怒らないかなあ…。

次にアーケードでガキに襲われ、落としていったアタックナイフを拾う。しかしどうせガキも落とすならアタックナイフでなくトンファーでいいのに…。

その後自宅で疲れて休息をとると次の夢が、そこでヒロインと初めて会います。しかしその名前が隣の幼馴染と一緒ってのはお母さんでなくとも勘ぐりたくなりますね。


そして井之頭公園に向かう道で大上老君に会います。そこで白昼夢を見て各ヒーローと一緒にドウマンに挑みますがかなわず夢から覚めることに…。そして大上老君も意味深な言葉を残して去っていきます。
その後自宅に戻ろうとすると自宅前で逮捕、そしてなぜか病院に連れられていきロウヒーローに会うことで大きく物語が進みます。

ここまで約20分、しかしここから初めてのダンジョン、病院をクリアするまでまさか40分もかかるとは。

原因はノッカーが仲魔にならない

でてきても満月だったり宝石、魔石を要求したりでうまくいかず、オリアスまで行くのはすぐなのに近くの通路を何往復したことか…おかげでオリアスとのボス戦時はレベル7に



おかげでボス自体は楽勝でした。控えのワードックを出さなくともよかった…

ボスを倒したら晴れて外に出れます、
一応病院のマップはこんな感じです





二階のマーキングがボスのオリアスです。

晴れて出るとアーケードでオザワにいじめられているカレを拾って自宅へ
自宅に帰ると母親の様子がおかしい…
と思ったら案の定


偽物でした。しかも実の母親はおなかのなかって…。民話の伝承にもありますが非常に不幸でショッキングな展開ですよね。子供に言ったらショック受けてた…。あ、ボス戦自体は楽勝でしたが、もし回復してから挑みたい人は一度二人の状態で帰ってくることをお勧めします。アマノサクガミ戦のフラグが3人のヒーローがそろっていることなんで

倒したあと、なぜか連れて行ってもらいたそうなパスカルを連れて家を出ます


今日はここまで、ここまでやった感じでは結構細かいセリフなどで凝ってるなあという印象。アマノサクガミ戦後のロウ・カオスの各ヒーローのコメントは非常に性格をよく表現しているなあと感心します。

一応追記にアーケードの地図を置きます。あんまり使わないと思いますが

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ゲーム・ブックレビュー vol12「スーパーロボット大戦OG パーフェクトガイド」

まだまだ続きます。次はスパロボOG(GBA版)の攻略本です。

書籍名:スーパーロボット大戦OG パーフェクトガイド

出版社:ソフトバンク
執筆者:QBIST
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 1から2ページ
戦闘前特殊会話:一覧でまとめあり
隠しユニット・パイロット:マップ攻略の前に一覧あり
その他データ:味方ユニット出撃タイムテーブルあり


パイロットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
パイロット能力値:デフォルトのみ記載、
その他記載データ:精神コマンド、特殊技能、性格、乗せ換え制限、、初登場ステージ、地形適応
一言コメント:敵、味方共にあり

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルト(敵・味方データともに)、最大改造値(味方のみ)
武器一覧:有 デフォルト(敵・味方データともに)、最大改造値(味方のみ)
その他記載データ:特殊能力、地形適応、
一言コメント:敵、味方共にあり

その他内容

各原作紹介:なし
設定資料・原画:なし
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:なし

その他特集:とくになし

一言メモ:スパロボOG第1作目の攻略本です。現在のOGシリーズにつながる一作ですが、この攻略本に関しては余計なデータが少なく非常にシンプルな印象。内容が薄いとも言えますが…。設定資料などもなく、内容としては少しさびしい…。ただし攻略としてはある程度参考になるため、熟練度が気になる人には有用の一冊だと思います。

ゲーム・ブックレビュー vol11「スーパーファミコン必勝攻略法スペシャル 第三次スーパーロボット大戦」

お久しぶりです。真女神転生解説に合わせてこちらも継続します
第11弾はSFC版第三次スーパーロボット大戦の攻略本です。
もしかしたらスパロボ系最古の攻略本かも…

 書籍名:スーパーファミコン必勝攻略法スペシャル 第三次スーパーロボット大戦

出版社:ケイブンシャ
執筆者:オフィス・ティーツー
フルカラー

各データ

マップ攻略:有 各1ページ
戦闘前特殊会話:記載なし
隠しユニット・パイロット:マップ中イベント欄に記載あり
その他データ:とくになし
       


パイロットデータ

表記:五十音順 味方のみ
パイロット能力値:表記なし

その他記載データ:参戦時期、精神コマンドのみ
一言コメント:なし

ユニットデータ

表記:五十音順 味方・敵データ別
ユニット能力値:デフォルトのみ
武器一覧:なし、(最大射程のみ)
その他記載データ:とくになし
一言コメント:あり

その他内容

各原作紹介:なし
設定資料・原画:なし
開発者インタビュー:なし
やりこみ・検証:なし
その他特集:なし

一言メモ
スパロボ最古の攻略本だと思います。このためデータとしては非常に少なく、今に比べると非常に不親切…。
でも当時にしてみるとこの内容でもすごく貴重だったんですよね。イベントフラグが載っているだけで非常に重宝した一冊です。ただ能力値が載っていないのが悔やまれるなあ…、このゲームそれからの作品と異なり、能力値計算が非常に独特で、さらに安室よりルー=ルカの方が攻撃力が高いなど設定自体も今と全然異なるんですよね。だからこそ何らかの形で残しておいてほしかったです

真女神転生ワンポイント解説 その2:属性が変わることで何が変わるのか?

どうも、続きましてですが今回も属性についての話です。

先ほど人間の属性がLAW-NEUTRAL-CHAOSと変化していくとまとめましたが。
今回はそれがどのような形で変化してくのか?また変化することで何が変わるのかまとめてみたいと思います

①:属性の変化の要因について
まず、属性がどのような時に変わるかについてをまとめますと

1:イベントでの選択内容

2:仲魔にしたキャラの取り扱い

3:回復スポットの利用



などで変化していきます。1についてはどちらかの属性に肩入れするような選択をとっていくと自然に決まってきますし、逆に中途半端な内容をとっているとNEUTRALとなってきます。2については仲魔にしたキャラと同じ敵を倒す。また死亡したキャラを外すことを繰り返していると自然にCHAOS寄りになってきます。3については回復スポットがメシア教・ガイア教・回復道場の3種類ありますが、どれを使っているかで少しずつ属性が変化してきます(余談ですが属性CHAOSの場合にはメシア教には入れません、ただ属性LAWの時にガイア教はお金を払って利用可能なので、CHAOS寄りになった際の調整が非常に難しいです)ただイベントに比べるとその他のものは変化が非常に少ないので、基本はイベントを意識していたらよいかと思います。

②:属性が変化するとどうなるか

属性の変更でどういう影響を受けるか?それは次のような点です

1:仲魔にできるキャラの制限

2:装備可能武器・防具の装備制限

3:後半のイベント変化

強調文この中で最も影響が大きいのは1でしょう、属性が変化することで、対極にある属性の悪魔は会話での仲魔化や召喚ができなくなります。(ただし合体での作成は可能です、またNEUTRALは仲魔についてはすべて交渉・召喚可能であります)このため後半になればなるほど属性の影響を受けパーティ編成が思うようにいかなくなります。そのかわりLAW、CHAOSについては後半のイベントが変化し、イベント加入する仲魔が出てきます。それに対してNEUTRALはすべてを打倒していく茨の道を行くことになります。また武器・防具については高性能のものは属性限定のものも多くなるため注意が必要です。

以上何点かまとめてみました、ただこれだと分かりにくいところもありますので、次回各属性ごとに注意点も交えてもう少し詳しくまとめたいと思います

真女神転生ワンポイント解説 その1:属性について

>さて続きまして、とりあえず解説第一弾としてこのゲームでもっとも重要な要素である「属性」についてざっとまとめたいと思います。

属性:真・女神転生では

            LIGHT



  LOW       NEUTRAL   CHAOS



            DARK 


の5つの属性が存在します。この中で縦軸のLIGHT-NEUTRAL-DARKについては、主に仲魔についてかかわる部分で、神々などの光の存在であるLIGHTと闇に生きる悪魔であるDARK、さらにその中間に存在する妖精や鳥獣・龍などのいるNEUTRALと別れています。それぞれ合体法則が違うなどの特徴がありますが、とりあえず最初は会話で仲魔になるのはNEUTRALというのだけ意識してもらえばいいかと思います。
(DARKについては交渉は可能だが仲間になることは困難、LIGHTについては基本的に通常出現せず、一部マップで出現しても交渉すら困難なので注意を

さて横軸のLOW-NEUTRAL-CHAOSですが、これが人間にも大きくかかわり、ゲームの重要なシステムの一つとなっています。
それぞれ

LOW:神を信仰し、神の定めた法の下に管理され規律正しい生活を行うが、考えの合わない異教徒に対しては弾圧も辞さない強硬的な一面も持つ

CHAOS:混沌としたなかで、力を持つことが正義であり力がないものは存在できないが、力を持つ者には自由が与えられ誰からも束縛されない世界

NEUTRAL:中庸。どちらかに偏ることなくどちらの長所も生かしながら生きていく
(あくまで個人的理解です)

となっていますが、プレイヤーの選択・行動でその属性が目まぐるしく変化をしていきます。どのように変化をしていくのか、また変化することで何が変わるのか?次回はそこら辺を中心にまとめたいと思います
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Author:カイロおじさん
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       など予定

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